子供は親の言うことを聞かないといけないか

f0041773_16461544.jpg

手は出さなかったし、ひどい言葉も使わなかったけど、今振り返ってみて、あれはいじめだったと思います。

しつけでもなんでもない。ただ自分より弱い者を屈服させたかっただけ。怒っている途中から、目的がかたづけさせることじゃなく、私の言うことを聞かせることになっていました。

たろうは怒られながら、潜在的にそれを感じていただろうと思います。人格を無視されたことを。人権を踏みにじられたことを。愛情からでなく、私自身の問題から、八つ当たり的に自分が怒られていることを。

自分の傲慢さや残酷さを垣間見てしまった。。。(いじめは、いじめる側に問題があるのです^^;)

子供は親の言うことを聞かないといけないのでせうか。家庭内に序列は必要なのでせうか。

力にものを言わせて、従わせることが教育的だとは思えない。
私が力にものを言わせてたろうを従わせるならば、たろうはまめにそうするでせう。
私がたろうより上だと偉そうにすれば、たろうはまめにそうするでせう。
私がたろうの人格を認めないならば、たろうはまめの人格を踏みにじるでせう。

ということで、反省してます。
ついでに夫の人格ももっと認めないといけないんじゃないか?私。
(最近「何ぼーっとしてんの!あんたもたろうと一緒や!」とまとめて叱られることのある夫。力の差はないのでいじめじゃないと思うんだけど、、、いやがらせ?。ぼーっとする自由ぐらい与えてやれっつーの!って私か)
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-09 23:11 | 母は思った
<< 春の汽車 クラスで一番! >>