人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷彩柄

迷彩柄_f0041773_13402196.jpg

たろうが戦車や軍艦の図鑑を興味深げに見るのに、最初は少し抵抗がありました。
それはもちろん、戦争反対だから。いまだに少し複雑な気分ですが、だからといって戦車の図鑑を見せないというのも違う気がする。。。戦闘機や戦車のデザインって確かに格好いいから、マニアがいるのもちょっとわかるなぁなんて、またしてもこの歳にして未知の領域に突入。。。

ところで、私がカンボジアにいた1997年はクーデターのあった年でして、私は現場を見ているので、たろうに話したことがあります。それで、たろうはカンボジアには行きたくないと言うようになりました。
たろう「日本は戦争せえへんの?」
わたし「うん。せえへんねん」
たろう「なんでせえへんの?」
わたし「そういう決まりがあるねん。お約束があるねん」
たろう「ふうん。日本はええ国やなあ」

戦争をしない=いい国。何の説明も必要ない。4歳の子供でもわかるシンプルな事実。たろうのあまりに素朴でまっとうな反応に、しばし、頭がからっぽになった。ほんとに大人は愚かしい。
by mizu-kusa | 2009-09-06 13:59 | うふふ育児
<< 一人遊び 蚊にかまれた >>