3歳の夏

f0041773_1048893.jpg

3歳の夏は一度きり。って何歳でもそうなんだけど、子どもの成長は早いから、よけいに貴重に思える3歳の夏。
ほんとはもっともっとめいっぱい3歳のまめと遊びたかった。川遊びも虫取りも存分にできなかった。2ヶ月のすずがいるから、しょうがないけど、なんだかはがゆい。

まめの赤ちゃん返りは、日増しに強くなるような。。。夜泣きも体全体で泣くし。すずのゆらゆらベビーかごに乗って赤ちゃんのまねするし。着替えもひとりでできるのに、できないできないと言うし。そして、シャツの裾をしがしがちゅうちゅう、吸ってかじって穴開けてます。

先日、すずにおっぱいをやりながらまめを寝かしつけていたのですが、「だれかまめちゃんだけのお世話してくれないかな〜」と言っていました。でも、たろうも夫ももう夢の中。ゆうべは、夫が起きてすずを抱っこしてくれたので、まめとぎゅむーっとくっつきながら寝かしつけてあげられました。まめは私にくっつきながら「まめちゃんだけを寝やすんやで!」と言っていました。

すずに嫉妬もあるのだろうけど、すずを抱っこするなとかおっぱいやるなとかは言いません。すずが泣いたら飛んでいってかごをゆらゆらしてくれます。ひたすら甘えん坊のおっきい赤ちゃんになったまめがなんんだかけなげな今日この頃。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-08-25 11:08 | ほっこり育児
<< 小ネタ 川デビュー >>