女です!

f0041773_11323279.jpg

1歳2ヶ月のすーちゃん語といへば、、、

家族もよそさまも惑わすすーちゃんの「あ!」
「あ!」と驚いた表情をして指差し、その先には、、、何もないやんかっ!

「ちゃーちゃん!」「おかあー!」「たーちゃん!」
やっぱり呼びかけの第一声は「お母ちゃん」なのね〜と最初は嬉しかったのですが、どうも私以外の人、たろうやおじいを呼ぶときも同じ。。。つまり、人への呼びかけらしい。

「たっ!」
シールを貼る遊びが好きなすーちゃんが最近覚えた「ぺたっ!」でも、「ぺ」は聞こえないんだなぁ〜。

「まんま」や「はい!(物を渡しながら)」も言います。携帯を持たせると顎に挟むようにして歩き回りながら何やらすーちゃん語でごにょごにょとよくしゃべります。何かを訴えるときも、ごにょごにょ言います。一所懸命聞いてあげます。でも、何言ってるかさーっぱりわかりません。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-08-01 11:42 | ほっこり育児
<< 美しき兄弟愛? アスペルガー症候群 >>