人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すず鍋

すず鍋_f0041773_12513892.jpg

3人目末っ子すーさんは自由でのびのび、お兄ちゃんたちよりやんちゃで、しかも許される。得だなぁ。。。

遊び食べも、お菓子ばっかり欲しがるのも、許される。だだをこねても、少々危ないことしても、お母ちゃんはキーッとならない。3人目だから、子どもは汚くてわがままでお行儀が悪いものだと思ってる。少々汚されても、後始末にも慣れたし、第一汚いことに慣れた。後始末のことを考えて、だめだ、だめだとすずの「やりたい」気持ちを抑制させるより、納豆を手づかみさせてるのを眺めてる方がラク(自己主張が強いもんで)。そうなった。やっと、3人目で。

もちろん、両親と同居してるのも大きい。じじばばといっしょに自分も孫を眺めてるような気分で、すずを見ておもしろがってるときもある。家族がすずを見て笑ってるとき、すずが家族に受け入れられ、愛されていると感じる。それがものすごく心地よい。

育児は孤独ではできない。と、私は思う。
by mizu-kusa | 2011-11-24 13:21 | あはは育児
<< 家族写真 オープンスクール >>