人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろうにカビはえた!

たろうにカビはえた!_f0041773_15495822.jpg

というのはうそですが。。。このまま美しく旅の絵日記をつづるつもりだったんですが、旅行後のたろうの体調がインパクトあったので、ちょっとご報告。

熱が下がってもいまいちご機嫌斜めなので、病院に行ってみました。(小児科デビュー!)みてもらうと、口の中にカビはえてました。カンジダというカビです。妊娠しているときに何度か私もカンジダ膣炎になりましたが、赤ちゃんの口に出来るのは鷲口瘡(がこうそう)というのだそうです。痛みやかゆみはないそうで、安心しました。

旅行先で感染したのかもしれません。旅行と発熱で体調が崩れたので発症したのでしょう。赤ちゃんがよく口にする物にカビが生えていると、何度も繰り返すので、熱湯消毒するようにと言われました。よく口にするものって。。。おっぱい?私の乳首にカビはえてるのか?熱湯消毒?

口にする物があまりに多いのでいちいち消毒なんてしてられないや、と塗り薬だけで治そうとしている横着な母であります。。。そして、治って来てます。
by mizu-kusa | 2006-06-15 16:04 | とほほ育児
<< はじめての宴会 はじめての海 >>