人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなる新生児

うなる新生児_f0041773_16423019.jpg

先日次男まめじろうの一ヶ月健診がありました。

医者の話によると、赤ちゃんというのはよく唸るもので、げっぷが出ない、便が出ない、腸をガス(おなら)が通るとき、それ以外の理由でもうなったりきばったり泣いたりするそうです。

私は唸って泣いたりすると、母乳不足の不安からついついおっぱいをあげてしまうんですが、それより、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸で便を出してあげるといいんだとか。

そして、医者による心強いお話が聞けました。
「そうそう。ついおっぱいをあげてしまうんですよね。おっぱいをあげると赤ちゃんは飲むし、泣き止むから。赤ちゃんってお腹いっぱいだったら飲まないかっていうと、そうじゃないんですよね。お腹いっぱいでも飲んでしまうんです。だから飲ませすぎに注意しないといけないんです」

わたくし母歴2年7ヶ月、初めて知りました!お腹いっぱいでも飲むんですかっ赤ちゃんって!はよおしえてや〜。

乳首を含ませるといつだってちゅくちゅくし、おっぱいの後のミルクもぐびぐび飲んだたろうを見て、「やっぱりおっぱい足りないんだ〜」とどれだけへこんだことか。

しかし、たろうが長く一杯飲んでくれたおかげで、まめじは今のところ完全母乳でいけてます。一ヶ月で体重も一キロ増えました。おっぱいトラブルもありません。ありがとう、おっぱい開拓者たろう!
by mizu-kusa | 2007-05-28 17:04 | とほほ育児
<< スペアタイヤ わたげ >>