置いたら泣く!

f0041773_1591858.jpg

まめじは、抱っこしていないと寝ません(置いたら泣く)!

たろうのときなら、これはおっぱい足りないからだーっておっぱいのイローゼになっているところですが、二人目とあらば大丈夫。体重的には足りてるし、授乳間隔もだいたい2時間半おきくらいです。助産師さんに「2時間半も空けば十分。よく出てるのね」と言われました。

育児書には3時間あかないと母乳不足だというように書いてありますが、私はそんなこと信じません!こんなに個性的な赤ん坊、なぜに授乳間隔だけみんなそろって3時間?そんなのかえって不自然だと思いませんか?

小さな赤ん坊にとって、おっぱいは最大の楽しみかもしれません。食欲を満たすだけでなく、ちょっと甘えたくなったとき、退屈したときなどにもおっぱいを欲しがるかもしれませんよね。

まめじの様子を見ていたら、眠いときもおっぱいを欲しがるもよう。だから、授乳後1時間くらい経って眠くなったからまたおっぱいってこともアリです。

私はたろうが長く飲んでくれたおかげで、すっかり乳首が丈夫になり、頻回授乳も苦になりません。授乳間隔は、それぞれの母子で折り合いを付けて見つけていくものだと思います。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-07-11 15:41 | おっぱい育児
<< さむいぼ 一進一退 >>