期待の星

f0041773_15425186.jpg

まめじよ、早く大きくなってお兄ちゃんと遊んでやっておくれ。
お兄ちゃんは恥ずかしがりで、お友達と遊ぶのは気使うみたいやから。

まめじを妊娠しているとき、少し不安に思うことがありました。
今までは、たろうだけを見つめていればよかった。たろうと私は一対一で向き合って、お互いに丸ごと受け止めあえればよかった。

それが、一対二になる。たろうだけを見つめていられなくなる。もし、たろうがまめじをいじめたりしたら、たろうのことを「憎たらしい」と思うようになるんだろうか。たろうに対する愛情が減ってしまったりするんだろうか。たろうも淋しい思いをするんだろうか。私たちの関係は変わってしまうんだろうか。

まめじが生まれてもうすぐ5ヶ月。たろうとの関係は少し変わったかもしれないけれど、たろうもまめじもそれぞれにすごく愛しいと思える。不思議なくらい優劣はない。当たり前のことかもしれないけど、そのことにほっとしています。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-09-19 16:05 | ほっこり育児
<< エイサーの踊り方 恥ずかしい >>