大きくなったら

f0041773_19362466.jpg

ふふ。よろしく。ちなみに今我が家では2〜3日に一回のペースでお風呂に入ってます。これだと、たろうも素直に入ります。ラクになりました。

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」はもうやめよう。大人だから親だからと意識するのももうやめよう。母親である前に大人である前に人間なのだ〜!

「怒るんじゃなくて叱るんです」なんてもっともらしく諭されてもなぁ。叱るんじゃなくてケンカです。親子喧嘩。夫婦喧嘩、兄弟喧嘩と同じです。大人も子供もなく、人間同士、ともに生活すればぶつかり合うのは当然です。自分は大人だから、親だから、何かを教えようとか学ばせようとか、たいした器でもないくせに、そんなこと思うから無理して力入ってしんどくなるんです。もちろん、自分のことです。

ひとりの人間として、たろうのすることに腹が立ったら怒るし、感情的になりすぎたなぁと思ったら謝るし、喧嘩して仲直りして、その繰り返し。それでいいんだぁ〜と、育児3年目にしてようやく肩の力抜けました。私はいい子ぶってたんだなぁやっぱり。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-20 20:00 | うふふ育児
<< うんちの観察 引き出し >>