人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜の飯

釜の飯_f0041773_11304590.jpg

朝起きて洗濯機を回している間、いつもはまめじがまとわりついてくるのに、今朝は来ない。変だなぁと様子を見に行くと、床に置いた炊飯器の前にぺちゃんとお行儀に座りこんでいた。お釜を勝手に開けて、ゆうべのひやごはんを両手でわっしわっしとつかんで食べていたのだ。

床も、着替えたばかりの服も、手も顔もあんよもご飯粒だらけ。すごいなぁ〜としばし見とれる。もう朝ご飯、ひとりで食べられるね。(いや、そういうことじゃなくて)

まめじ、ごはん大好きで、おかずはあまり食べてくれない。牛乳も飲まない。おっぱいだけじゃ心もとない、と思ってるのは母だけか?10ヶ月のわりに小さなまめじ。。。

ちなみに、なんで炊飯器が床においてあるかとお思いでしょう。朝はホームベーカリーに炊飯器の場所をとられてしまうのです。行き場を失った炊飯器くんは、パン係の夫によって床に置き去りにされたみたいです。まめじに発見されてよかったね(?)
by mizu-kusa | 2008-03-10 11:42 | こどもと粗食
<< 幼稚園グッズ にんじん >>