人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派手作りおやつ

自然派手作りおやつ_f0041773_1914084.jpg

たろうのある日のおやつ
ミニおにぎり
プレーンクラッカー1袋
スイカ
パン2かけら(バター付き)
レーズン

またある日
柏餅2つ
ネーブル1個

たろうはおやつで満腹中枢が刺激されると眠りに落ちます。どんなに眠かろうがちょっとやそっとのおやつでは寝られないのです。たらふく食べないと。

こんなに食べるならできるだけ手作りで健康的なものを、と私は思いました。しかも、食べながら寝るので虫歯も心配。そこで、せんべいを作ってみようと思ったのです(米粉が無いので小麦粉で。この時点で既に間違ってるよな)。

レシピの紹介、、、しなくていいって?
いやいや、ナチュラルおやつですよ。あご鍛えられますよ。しかも、このハードクッキーには魔法の眠り薬が!満腹にならないと寝ないお子さんをおもちのそこのあなた!このかったーいクッキーをがじがじしてるうちに、お子さんは3枚も食べないうちに寝ちゃいますよ。時間がかかる→少量で満腹中枢が刺激される。しかも、がじがじで結構疲れる→寝てしまう!

作り方
1 小麦粉にてんさい糖と塩少々、水とごま油を加えてコネコネ。
2 生地を半分にして、一方にはごま、もう一方には桜えびと青のりを加えて再びコネコネ(要するに何を入れてもいい。納豆なんかもよさそうだわ)。1種類にするなら1の段階で具も一緒に入れてコネコネ。
3 生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
4 一口大にちぎってうすく伸ばしてオーブンで焼く。

なんでこんな固くなったんやろう、、、。どなたかご存知の方教えて下さい。ちなみにどれくらい固いかというとカンパンの外側よりちょい固いくらいです。さあ、あなたもチャレンジ!(作るのに?固さに?)
by mizu-kusa | 2008-06-07 19:55 | こどもと粗食
<< 意志の力 雨の日の小ネタ >>