断乳体験

f0041773_15342951.jpg

まめじ(1歳2ヶ月)がヘルペス性口内炎にかかりました。口の中にぽつぽつができ、38度台の熱が火曜日からまる4日間続いています。

口の中が痛いので、水曜日の朝以降、おっぱいが飲めなくなりました。やっと「おっぱい」が言えるようになったのに。。。「おっぱい」と言って私の服をめくってはみるものの、おっぱいを見たら首を横に振っていやいやします。

おっぱいが飲めないので、立って抱っこで寝かしつけ。痛いからか熱があるからか眠りも浅く、置いたら起きて泣きます。夫と交代でがんばるけど、ふたりともへとへとです。

そうこうしているうちに、私のおっぱいは張ってカチカチになり(抱っこでまめじにもたれられるとめちゃ痛い!)、木曜日には私も口内炎ができ、おっぱいの辛さもピーク。金曜日の朝から熱が出て病院に。口内炎のせいか乳腺炎のせいかわからないけど、
助産師さんは多分乳腺炎の熱だと。

まめじの口内炎が治ったらおっぱいを再開したいのですが、とにかく今は飲んでくれないし熱も出てるし、子供の看病もしないといけないので、おっぱいは断乳するときのやり方で母乳の分泌を抑えて自分の体をラクにする方向でいきましょうということになった。

断乳による乳腺炎のときのおっぱいケア
1 粗食。肉、脂っこいものなど高カロリー厳禁。体を温める料理は避ける。
2 入浴はやめる。シャワーのみ。(体を温めないこと)
3 絞り方→乳首は刺激すると母乳の分泌を促すので、乳首はいらわず乳房だけ手のひらでつかんでしぼる
4 冷えピタなどを乳房にはって乳房を冷やす。

熱があるので解熱剤(ロキソニン)も飲んでいます。薬がきれると熱が上がります。
以上のやり方で適宜ラクになるまで絞る。口内炎は1週間〜10日で治るので、それまでこれで乗り切るしかありません。

2歳過ぎまで飲んでいたたろうと同じく、まめじも自然卒乳のつもりだったのに。もしかしたらこのまま口内炎が治っても飲まないもしれないなぁ。

好きなときに好きなだけ飲ませていたから、まめじが欲しがらなければ、断乳でも私に後悔はないけれど。。。

断乳の覚悟半分きめてみた。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-28 17:06 | おっぱい育児
<< まめネコ 避難訓練 >>