崖の上のポニョ

f0041773_22371823.jpg

以前たろうに「千と千尋の神隠し」をパソコンで見せたら、休憩無しにじーっと夢中になって見続けたので、「崖の上のポニョ」を観に行くことにしました。

千と千尋の方がおもしろかったのか、反応はいまいち。眠かったからかもしれないけど。ぽにょのお父さんをたろうは「海のおっちゃん」と表現していました。

ところで、私は実は泣きました(てへっ)。どこでー?でしょ?ポニョが津波の魚の上をどんどん走ってるところです。ポニョの妹たちがぐんぐん浮上して魚になるあたりで、この上昇感はやばいっと思いました。案の定涙が湧いて来ちゃった。

実はわたくしトトロでも泣いたのです。さつきとメイがまいた種が一夜にして大木に成長する場面です。あれもぐんぐんぐんって伸びていきますよね、木が。もこもこにょきにょき枝葉を広げて。あそこで涙が出てしまった。

嬉しいとか悲しいとかじゃない。理由なき感動とでも申しませうか。強いて言えば「勢い」に感動したのかなぁ。画力、絵の持つ力、勢い。胸がじーんとなって勝手に涙が出て来てしまふ。うーん、やっぱすごいなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-06 22:26 | 母は思った
<< ぬいぐるみとの会話 塩? >>