カテゴリ:こどもと粗食( 12 )

甘酒

f0041773_16201224.jpg

近所の漬け物屋さんで、筆文字で「おいしい甘酒入りました」って書かれていたのです。ずっと気になっていました。試してみたいけれど、子供の頃に飲んだ記憶ではあまりおいしくなかった。でも、これは「おいしい」って書かれている。。。ということで、買ってみました。3〜4杯飲める量で240円。

ショウガの絞り汁も入れて飲んでみました。おいしかった!麹の甘さにびっくりしました。砂糖じゃないのにこんなに甘いなんてー!と思いました。まめじは麹をパクパク。たろうは麹の食感が嫌だというので、漉して飲ませました。ヒットです。クセになりそうです。しかも、ビタミンとかもいろいろ入ってて健康的。

健康、、、何を隠そうわたくし今絶不調なのです。風邪に始まり、頭痛→めまい→白班(乳口炎)→しこり。今はめまいの薬を飲みつつ、しこりはなんとか飲んでもらったからなくなったのですが、乳首の痛みに耐えつつ授乳。ああ〜久々の白班、めっちゃ痛い〜!

ところで、甘酒って、ひな祭りとかに飲むんだから子供も飲んでもいいんですよね?幼児はだめなのかなぁ〜。ってもう飲ませちゃったけど。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-11-02 16:38 | こどもと粗食

干し柿

f0041773_2016778.jpg

正解はいわずもがな「リスがどんぐり食べてる」絵だったんですが。
たろうにとっては、どんぐりより干し柿の方が馴染みがあったっちゅうことでせうか。あえて訂正しませんでした。

秋ですね。いい季節ですね。アイスやらジュースやらの誘惑も去り、さつまいもや干し柿や干し芋。自然で優しい味の健康的なおやつが出回る季節です。先日実家に帰ったら、父が作っている干し柿がずらっときれいに干してありまして「いったいここはどんな田舎やねん」と思いました。

たろうはふかしたさつまいもが大好きで、干し柿も大好きで、父のおかげでここんとこ市販のおやつに頼ることなく、っていうか毎日主食みたいなおやつ(芋とおにぎりとか)でお腹も心も満たされている私たちであります。お父ちゃん、ありがとう!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-11-01 20:33 | こどもと粗食

自然派手作りおやつ

f0041773_1914084.jpg

たろうのある日のおやつ
ミニおにぎり
プレーンクラッカー1袋
スイカ
パン2かけら(バター付き)
レーズン

またある日
柏餅2つ
ネーブル1個

たろうはおやつで満腹中枢が刺激されると眠りに落ちます。どんなに眠かろうがちょっとやそっとのおやつでは寝られないのです。たらふく食べないと。

こんなに食べるならできるだけ手作りで健康的なものを、と私は思いました。しかも、食べながら寝るので虫歯も心配。そこで、せんべいを作ってみようと思ったのです(米粉が無いので小麦粉で。この時点で既に間違ってるよな)。

レシピの紹介、、、しなくていいって?
いやいや、ナチュラルおやつですよ。あご鍛えられますよ。しかも、このハードクッキーには魔法の眠り薬が!満腹にならないと寝ないお子さんをおもちのそこのあなた!このかったーいクッキーをがじがじしてるうちに、お子さんは3枚も食べないうちに寝ちゃいますよ。時間がかかる→少量で満腹中枢が刺激される。しかも、がじがじで結構疲れる→寝てしまう!

作り方
1 小麦粉にてんさい糖と塩少々、水とごま油を加えてコネコネ。
2 生地を半分にして、一方にはごま、もう一方には桜えびと青のりを加えて再びコネコネ(要するに何を入れてもいい。納豆なんかもよさそうだわ)。1種類にするなら1の段階で具も一緒に入れてコネコネ。
3 生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
4 一口大にちぎってうすく伸ばしてオーブンで焼く。

なんでこんな固くなったんやろう、、、。どなたかご存知の方教えて下さい。ちなみにどれくらい固いかというとカンパンの外側よりちょい固いくらいです。さあ、あなたもチャレンジ!(作るのに?固さに?)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-07 19:55 | こどもと粗食

釜の飯

f0041773_11304590.jpg

朝起きて洗濯機を回している間、いつもはまめじがまとわりついてくるのに、今朝は来ない。変だなぁと様子を見に行くと、床に置いた炊飯器の前にぺちゃんとお行儀に座りこんでいた。お釜を勝手に開けて、ゆうべのひやごはんを両手でわっしわっしとつかんで食べていたのだ。

床も、着替えたばかりの服も、手も顔もあんよもご飯粒だらけ。すごいなぁ〜としばし見とれる。もう朝ご飯、ひとりで食べられるね。(いや、そういうことじゃなくて)

まめじ、ごはん大好きで、おかずはあまり食べてくれない。牛乳も飲まない。おっぱいだけじゃ心もとない、と思ってるのは母だけか?10ヶ月のわりに小さなまめじ。。。

ちなみに、なんで炊飯器が床においてあるかとお思いでしょう。朝はホームベーカリーに炊飯器の場所をとられてしまうのです。行き場を失った炊飯器くんは、パン係の夫によって床に置き去りにされたみたいです。まめじに発見されてよかったね(?)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-10 11:42 | こどもと粗食

簡単離乳食

f0041773_21201799.jpg

これにきな粉をまぶすとタンパク質も取れていいですね!

まめじもうすぐ10ヶ月。2回食のうち一回は冷やご飯。しかもおかずはパンだったり果物だったり。いいかげんすぎるかもしれませんが、メインはおっぱい、と思うことで私自身は納得してます(自分がよけりゃいいんかい)。

おやつはときどき。晩ご飯はちゃんとおかゆと副食あげてます。といっても、たろうのときもそうでしたが、特別な離乳食は作ってなくて家族と同じおかずで食べられそうなものを噛み噛みしてあげてます。

噛み噛みは虫歯になるのでしてはだめ、と言われてますが、たろうのときから私は噛み噛み派(カメハメハではない)です。3歳のたろうは今のところ虫歯はありません。

虫歯菌がうつるということですが、噛み噛みしなくたって、赤ん坊って、親の口に手突っ込んだりするし、うつる機会はほかにもあると思うんですよね。それに、虫歯になるからって噛み噛みをやめても、ジュースや甘いものを頻繁に食べさせたり歯磨きちゃんとしなかったりしたら、虫歯になるだろうし。

虫歯になるかもしれないというリスクより噛み噛みした食べ物のちょうどいいとろとろ具合(唾液には消化酵素も含まれてるし)とお手軽さをとってしまう母なのであります。

それより、たろうの食べながら寝る癖(?)の方が虫歯になりそうで心配なんだよなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-21 21:43 | こどもと粗食

f0041773_17473086.gif

たろうの鮎デビューは去年でした。
大好きみたいで、ばくばく食べます。

ちなみに、おととしは私マタニティーフィッシングしました。
鮎が、がつんとおとりの鮎にぶつかってくる衝撃が、釣り竿を
持つ手に伝わってくるのですが、それが胎動に似ているな、と
思ったものです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-06-28 17:51 | こどもと粗食

ポリッポリッ

f0041773_219446.jpg

きゃらぶき、ちりめん山椒、海苔、、、ごはんのおかず系が
大好き。しかも、ご飯と一緒にじゃなくて、それだけ食べま
す。がつがつと。高血圧になるんじゃないだろうか?(海苔
はいいけど)と思います。お茶漬けは噛まないからあんまり
よくないでしょうかねぇ?
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-25 21:13 | こどもと粗食

たんさんせんべい

f0041773_2112860.jpg

ほんとにそう言ってるんだもん。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-11 21:12 | こどもと粗食

おとと好き

f0041773_14215538.jpg

f0041773_14221098.jpg

f0041773_14222674.jpg

煮干しっておいしいですよね。塩味がきいてて。
夫も一緒になって夕飯前にボリボリ食べてました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-03-29 14:23 | こどもと粗食

玄米入りおにぎり

f0041773_2258021.jpg

だからおやつじゃなくって主食だってば、それは。
という突っ込みはさておき、みな食べましたよ。
遊びながらも。

でも、玄米はうんちにつぶつぶが出てきているので、
ちゃんと消化できていないのかもしれません。
いいんだろうか。ま、いっか。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-03-27 23:03 | こどもと粗食