カテゴリ:ほっこり育児( 80 )

すてきなナイフとお庭のスープ

f0041773_6122348.jpg

すずはお手伝いが好きです。料理が始まると「すーちゃんが切るー!すーちゃんがあー!すーちゃんのすてきなナイフは?」と言います。すず用の包丁はステーキナイフなのです。
[PR]
by mizu-kusa | 2013-07-27 10:07 | ほっこり育児

オクラの星切り

f0041773_16255944.jpg

ごぶさたしております。
夏休みに入り、ぼちぼちブログ再開します!
以下、水草家の近況。
わたくし高校常勤講師。生徒は夏休みだが、先生は夏休みではない。すず、子どもの家一学期で修了し、7月から近所の保育園に通ってます。(空きが出た)。次男坊まめ、幼稚園年長夏休み満喫中。たろう、小3夏休みの宿題といろんな恐竜展に行くのがメインの夏休み。夫、朝ご飯の片付け(いつもため息ついてる)とすずを送るのが日課。仕事もしてる、はず。わたくしの両親、家事育児にフル稼働中。娘夫婦の呑気さに孫の将来を案じている。ご迷惑をおかけしております。
以上。
次回の更新をお楽しみに!
[PR]
by mizu-kusa | 2013-07-25 17:22 | ほっこり育児

あっちも雨

f0041773_1545388.jpg

こっちの窓を眺めて「よう降るな〜。すごい雨やな〜」と言うと、「お母ちゃん、あっちも雨よー」と別の窓を指差す2歳児のすず。たたたっと走って、また別の窓を見ては「こっちもや!」と驚いておりました。

一日に一枚何かしら絵が描けると、ほっとします。すっきりするというか。

育児は大切な仕事なんだけど、それだけでは充実感が得られなくなってきて(単に飽きた?もしくは育児疲れ)、そろそろ別の仕事が自分には必要なのかなぁと最近思っています(要するに逃げたいだけ?)。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-07 16:02 | ほっこり育児

草すべり

f0041773_14395938.jpg

すずが昼寝をしてる間に、たろうとまめと3人で散歩に出掛けました。草の斜面を見つけたので、たまたま鞄に入ってた情報誌をお尻に敷いて、するする滑って遊びました。最初は怖がっていたたろうとまめも、だんだんエキサイトしてきて、服に草をいっぱいつけながら草滑りを楽しんでいました。

私が小さい頃は空き地でよく遊んだものです。今、この辺りでは遊べるような空き地はあまりありません。子どもは自然の中で遊ぶのが一番だと自然派育児を目指していた私ですが(今もそうだけど)、たろうとまめはすっかり都会っこのインドア派。てんとう虫すら触れない二人。なぜだ〜っ!

でも、外で思いっきり遊べて、楽しそうなたろうとまめの生き生きとした顔を見れて、私は久しぶりにエネルギー充電できました。よしっ!
[PR]
by mizu-kusa | 2012-04-03 14:54 | ほっこり育児

砂遊び

f0041773_13575690.jpg

前回のと今回のイラストは、すずと一緒にお絵かきしてるときになんとなく描いたものです。

すずが「ちゃんちゃん(すーちゃん)!まめちゃん!」と言ってリクエストするので、いっぱい描きます。

お絵描き中に、急にすずが「おっぱいちゃん、ねんね!(おっぱいのんで寝る)」と言い出します。そんなときは、すずのお絵描きに付き合ってるつもりがいつのまにか、私がちょっとマジっぽくお絵描きに夢中になってしまってる時です。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-03-31 14:07 | ほっこり育児

家族写真

f0041773_14495048.jpg

ごぶさたしてます。
やっとこさ、春の気配ですね。

冬は冬眠していましたと言いたいところですが、闘病していたといった方が近いかもしれませぬ。闘病って別にたいしたこっちゃありません。風邪の連続です。私じゃありませんよ、もちろん。子どもら3人です。

たろまめすず3人が順繰りに熱出して、まめはインフルエンザA、B両方かかるし(予防接種してたからか大事には至らず)、すずは細菌とウィルスの二重感染で肺炎起こして9日間入院しました。40度でけいれんしたので、すずもたろうと同じく熱性けいれん持ちだということが確定しました。はあ。面倒だ。

すずは入院中4日高熱が続き、解熱後2日たっても、食欲、笑顔、言葉無しで、本当に心配しました。3日目にやっと「すーちゃん」と呼びかけると「はーい」と返事してくれました。

またぼちぼち更新始めます。どうぞよろしく。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-03-29 15:01 | ほっこり育児

おっかちゃん

f0041773_22254100.jpg

最近のすずのの一人芝居でおもしろいところは、
「あ、蚊!蚊ぁや!」と言ってパチンと手を打つ。たまに、まめの頭を叩く。(確信犯?)

あと、幼児の一人芝居の定番と言えば、電話ですね。これはたろまめもそうでしたが、すずは長い!さすがおなご!携帯、または携帯様の物を持ち、あるいはあごに挟んで、歩き回りながら何かをしつつ(ここがポイント)「うん、うんうん。。。。えっ?。。。ああ、うんうん。。。ふふっ(口に手を当てて愛想笑い)」誰の真似やねん!しかも、ちゃんと目が空(くう)を見ている。ほんまに誰と話してんねんっと思わずツッコミを入れたくなります。

ああ、かくもおもしろかわゆい1歳児。今がピークやなぁ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-10-12 22:11 | ほっこり育児

おなら語

f0041773_13155638.jpg

ちなみに、夫は「たろう、3、2、1って言ってみぃ」と言い、たろうが「?  3、2、1」と言うと「ブッ!」とおならをするというおなら芸を持っています。あ、ばらしちゃった。夫のイメージが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-09-13 13:19 | ほっこり育児

台風

f0041773_21404860.jpg

最近子どもの言葉シリーズが続いていますが、もうひとつ思い出しました。

たろうとまめがごっこ遊びで盛り上がってるとき、たろうが「宇宙の?まで飛んで行けー!」って言ってたんです。
「?(はてな)」じゃねーよ、「果て」だよっ!
この言い間違い、まめにも伝染して、ふたりともまだ「宇宙の?」って言ってます。宇宙の果ては確かに?だらけだが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-09-03 21:47 | ほっこり育児

女です!

f0041773_11323279.jpg

1歳2ヶ月のすーちゃん語といへば、、、

家族もよそさまも惑わすすーちゃんの「あ!」
「あ!」と驚いた表情をして指差し、その先には、、、何もないやんかっ!

「ちゃーちゃん!」「おかあー!」「たーちゃん!」
やっぱり呼びかけの第一声は「お母ちゃん」なのね〜と最初は嬉しかったのですが、どうも私以外の人、たろうやおじいを呼ぶときも同じ。。。つまり、人への呼びかけらしい。

「たっ!」
シールを貼る遊びが好きなすーちゃんが最近覚えた「ぺたっ!」でも、「ぺ」は聞こえないんだなぁ〜。

「まんま」や「はい!(物を渡しながら)」も言います。携帯を持たせると顎に挟むようにして歩き回りながら何やらすーちゃん語でごにょごにょとよくしゃべります。何かを訴えるときも、ごにょごにょ言います。一所懸命聞いてあげます。でも、何言ってるかさーっぱりわかりません。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-08-01 11:42 | ほっこり育児