カテゴリ:ほっこり育児( 80 )

たまごがにげた

f0041773_10595083.jpg

二度目の「あー!」の訳は省略します。
球形がくずれるときれいに転がらないということを1歳児は学んだであろうか。。。
まめじのネタはあまりにもたわいないことが多いですね。はは。明日で一歳半!まだ歯は5本半!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-10-24 11:03 | ほっこり育児

秋の朝

f0041773_10511435.jpg

10月半ばとはいえ、最近また暑くなり、子供らは当然のごとく夏から服装変わらず、半袖のままです。そして、私も、子供に接していると汗をかきがちで(冷や汗も含む)やはり半袖のまま。衣替えのタイミングがつかめず(単にめんどくさいだけ?)今に至っております。

でも、今朝の意外なほどのアスファルトの冷たさから、やっぱり秋なんだ、と改めて感じました。まぁ子供が秋を知らせてくれるってのはいいとして、アスファルトからってのが情緒に欠けますな。たはっ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-10-21 10:58 | ほっこり育児

雨の日はワイパー

f0041773_1119095.jpg

この絵でわかってもらえたかしらん。雨粒が落ちて輪が出来る様子を、「雨が歩いているみたい」だと言ったのです。雨の日の通園もまた楽し。

久しぶりに晴れた今朝は、両手を広げてライトに見立て、まだシャッターの開いていない商店街(アーケード)を通って行きました。右に曲がるときは、右手をグーパーグーパーしてウィンカー点滅。横断歩道では信号が赤だとブレーキを踏む真似。私は最近カーラジオの役をやらされております。(サイレンの役のときもある)

ちなみに、ワイパーやってるときは、たまに向こうから来る人がにっこりと手を振ってくれることがあります。すみません、バイバイしてるわけじゃないんです。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-10-02 20:43 | ほっこり育児

スリッパ

f0041773_11155777.jpg

いや、だから何だ?って。あまりにたわいないですね。

まめじ一歳5ヶ月。こちらの意図をよくわかってるなぁと感心するときもあれば、こんな風に子供らしいボケを見せてくれることもあり、ふふっと笑ってしまいます。

それにしても、まめじくん、君は何でも「ワンワン」と「まんま」と「ちゃーちゃん」ですまそうとしていないか?ワンワンと言い始めたのは早かったけど、なかなか語彙が増えません。

あ、でも「ウィーンダッ」(ウィーンザクッ。ショベルカーが土を掘る音)とか「パッパー!」(クラクション音)とか言ってるなぁ。早くも語彙に偏りが。。。この兄にしてこの弟あり。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-30 11:23 | ほっこり育児

ポンポン

f0041773_2043118.jpg

秋晴れの午後、子供らが園庭で遊ぶのを眺めながらポンポン(ビニール紐を束ねて作ったチアガールなんかが打ち振るものです)作り。思わず、「へ、平和じゃ」とつぶやきたくなるような、まったりとした時を過ごしてしまいました。ぽんぽん作りなんて高校生のとき以来かしら。。。どのお母さんも結構没頭して黙々と作っていたのがおもしろかったです。

ところで、たろうは最近「幼稚園休みの方がいい」「今日ねんねしたら明日は休み?」と毎日のように言います。(ちょっとうっとおしい)今朝も「幼稚園嫌い。休みの方がいい」と言うので「なんでか教えてーなー」と言うと、しばらく「知らん」とかごにょごにょ言ったのち、

「だってぇーたろう幼稚園ではちっちゃい声でしかしゃべられへんもん」だって。ふっふっふ。かわいい登園拒否(?)の理由だのう。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-25 20:56 | ほっこり育児

ままごと記念日

f0041773_10321233.jpg

超マイペースなたろう、お友達と遊べてるんかいな〜と気になっていたけれど、先日こんな報告をしてくれました。こんなささいなことが嬉しいお母ちゃんってどうよ〜?肝っ玉小さすぎるぜぃ。たはっ。お恥ずかしぃ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-19 10:37 | ほっこり育児

まめネコ

f0041773_21361074.jpg

おっぱいが飲めないかわりに、牛乳をよく飲んでます。
そばちょこみたいな小さいカップでぴちゃぴちゃ。
自分の手では持たないんです。子猫みたいでかわいいの。

口内炎が触れると痛いし、しみるので、まめの主食は牛乳&アイス。あとはお茶、プリンなんかもちょこっと。ふだんみそ汁も飲まないまめじだから、野菜スープなんぞ作ってみても多分ダメかな、と、お手軽に牛乳&アイスのみ。

熱が出て5日目の今日、やっと固形物食べ始めました。口内炎がましになったんだね〜。でも、だからってたろうのミニカーとか口に入れないで。移るから。っていうかきゅうりかじれるんなら、おっぱい飲んでよ!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-28 21:44 | ほっこり育児

たわいない

f0041773_1402098.jpg

お酒は飲めないんですが、夏のビールはおいしそうに見えます。
それで、暑くなって来たら、ビールのかわりに炭酸水。
ぐびっきゅーっぷひゃあーっうめぇ!!
我が家では炭酸水のことを「お母ちゃんビール」と呼んでます。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-14 14:02 | ほっこり育児

壁のボタン

f0041773_1441914.jpg

ここで一句

咳をしても笑顔

なーんちて

熱に負けない好奇心
咳のあいまの笑顔

いつもほっとさせてくれるまめちゃん
ありがとう

早くよくなれ
[PR]
by mizu-kusa | 2008-05-10 14:09 | ほっこり育児

歩いた!

f0041773_1337185.jpg

といっても5、6歩ですが。
伝い歩きが早かったわりに、なかなか一人歩きはしませんでした。案外慎重派。それでもたろうが歩き始めたのは1歳4ヶ月だったから、たろうほど慎重ではないのでしょう。

だいたい、たろうが一人歩きを始めたときは5、6歩ということはなくて、リビングの壁の端から端まで喜んで何往復もしたものです。(そして夫は喜んで写真を何枚も撮った)
つまり、たろうは絶対転ばない自信が出来て初めて歩き始めたということです。慎重でしょ?(なんぼほど恐がりやねん)

まめじはふつうの赤ちゃんのように(?)5、6歩歩いてはべちゃっと前にこけてました。両手はいつも絵のようにして。バランスとってるんでしょうね。歩きはじめの赤ちゃんってみんなこのポーズだなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-17 13:46 | ほっこり育児