カテゴリ:ほっこり育児( 80 )

ワイパー2

f0041773_15224338.jpg

正しくは桜吹雪ですな。

幼稚園四日目の今日は送りに行った夫に「お父ちゃんも見ててね。一緒にいてて」と言い、いざ帰ろうとすると大泣きしたらしい。初日は泣かなかったのに、だんだん泣くようになっています。

送って帰ってきた夫もしんみり。かわいそうと思っているようで。こんなことになるだろうと、幼稚園始まる前から夫に「送ってってね。私は迎えに行くから」(おいしいとこどり)と言っていたのです。

たろうより夫の方がかわいそうな感じ。。。ごめんよ〜嫌な役させて。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-16 15:38 | ほっこり育児

ハンモック

f0041773_10104288.jpg

絵はイメージです。実物はカフェの店内につってありました。
夫と一緒に4人でもいけるビッグサイズ。

たろうは店内の古い黒光りした梁が恐いとテンション低かったのに、ハンモックに揺られると急に元気に大はしゃぎ。

「おもしろいなぁ!スモッグ!」
「、、、ハンモックやで」

※写真はこちら
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-14 10:30 | ほっこり育児

ワイパー

f0041773_20444745.jpg

今日は雨降りでしたが家族で出掛けました。
どの車もワイパー動いてて、たろうは大喜び。確かに雨の日に出掛けないと車のワイパーが実際に動いているのは見れませんな。。。

たろうとともに、初めてトラックの三本ワイパー発見しました!
ベンツはヘッドライトにもワイパーついてるって知ってました?
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-07 20:50 | ほっこり育児

風を感じる

f0041773_11493398.jpg

揺れる葉を見て 風を感じる
地べたに座って 土を感じる

赤ん坊の五感が伝える感動を
ふるえる心で 感じている

たろうのときもそうだった
1歳前後の赤ん坊の真剣な眼差しを
そっと見つめては心をふるわせていた

こんなに生き生きと真剣にものを見ている
その赤ん坊の頭の中はいまどんな風だろう

頭の中で炭酸水の泡がプチプチはじけるような
そんな図を想像しちゃうんだなぁ
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-22 12:06 | ほっこり育児

原っぱではいはい

f0041773_21114471.jpg

春の陽気に誘われて、お弁当もって原っぱへ。

まめじはおにぎりを手づかみでほうばり(それは私のや!)、たろうはまめじにとられまいと自分のおにぎりを死守。

青空のもとおっぱいをやり、たろうといっしょにきゃあきゃあ言いながら走り回り、最後は棒切れ集めてたき火ごっこ。

海賊ごっこのはずが、途中で参加したよその女の子により、おままごとに変わってしまいました。みんなでたき火(火はつけてない)を囲んで草の上に座り込み、まめじも棒切れもって口をパクパク(赤ちゃん役)。うちでは配役を決めるのはいつもたろうなのに、ここでは女の子にお父さん役をさせられてました。

たろうが初めてあった子とおままごとできたのは今回が初めてなのです。だんだんお友達とも遊べるようになるんだね。4月から幼稚園だもんね。いまに、お母ちゃんと遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しくなるんだなぁ。

久々に童心に帰って思い切り遊びました。ぽかぽかお日さんありがとう。5時間も外にいて、ちょっと遠足気分。はー疲れた!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-12 21:27 | ほっこり育児

にんじん

f0041773_112026.jpg

ごめんね。たろちゃんはお母ちゃんに頼まれた人参忘れたりせえへんもんな。
これはフィクションやで。まだひとりでお使いには行けへんやろ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-06 11:04 | ほっこり育児

ひこうき

f0041773_11291542.jpg

離陸しました たろ飛行機
高いよ 早いよ

おっと 乱気流だ
あっちへゆらゆら こっちへゆらゆら

ああっ あぶない 墜落か

ふー 無事着陸成功
よかったねー 拍手ー パチパチ

はい、次はまめちゃんの番


子供のちっちゃな鼓動が足裏に伝わるんです
トクトクトクって 早いの
ドキドキドキって ちょっと緊張してるの
ワクワクワクって 喜んでるの

喉を鳴らして笑ってるんです
笑いすぎて 息が切れて 
もうおしまいって 子供が言い出すまで
何度でも 繰り返される
トクトクと ドキドキと ワクワク

ときどき投下される「嬉しよだれ爆弾」にご注意
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-29 11:44 | ほっこり育児

まめじとお風呂

f0041773_21211775.jpg

多分、気管に入って息できなかったんだと思います。その後大泣きしてました。これ、2〜3回やってるんです。おばかですね。

蛇口から出る水を真剣なまなざしで見る赤ん坊の横顔、大好きです。たろうのときも、同じだったなぁ。まめじはまだお風呂で溺れてません。(ちなみに、たろうが溺れた記事はこちら
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-12 21:26 | ほっこり育児

まめじ押し歩き

f0041773_1731511.jpg

今はよちよちとたろうの椅子を押しながら歩いてます。
まめじの成長にブログの更新が追いつきません。

ちっちゃな足指が力を入れすぎて真っ白になったり、真っ赤になったり。目をキラキラさせながら自主練に励む毎日。なんでそんなにやる気があるんだ!赤ん坊って。あたしゃうらやましいくらい。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-01-24 17:34 | ほっこり育児

3歳のクリスマス

f0041773_17305732.jpg

その後牛乳飲んで「よしっ!これでいっぱい寝れるわ〜ガーッ(いびきの真似)」ってやってたかと思うとあっちゅうまに寝ました。

翌朝、プレゼントで膨らんでいる靴下を発見したたろうの顔といったら。「喜んじゃっていいのかな。膨らんでるように見えるけど、本当にプレゼント入ってるのかな」って感じで私の顔見て引きつり笑い。きっと、プレゼントがもらえるかどうかちょっと心配だったのかな(そんなんしてたらサンタさんこーへんで〜と脅したりしてたから)。靴下から取り出すときの手も心なしか震えていたような。

今回のプレゼントは粘土の型にしました。紙粘土にたろうのミニカーを押し付けて型を取り、乾燥させたものです。子供用の油粘土で遊ぶとき型をとって遊べるように。油粘土に直接ミニカーをつけたら独特のにおいが移るし、そのミニカーをまめじが舐めるといやだから。

たろうはもちろん型を見ただけで何の車かわかります。ちょっと不思議なプレゼントをしげしげと眺めながら「サンタさんが作ったんかぁ。上手やなぁ」とつぶやいていました。もちろん、その型でいっぱい粘土の車を製造して遊びました。

サンタさんにもらうクリスマスプレゼントはお店で買ったものじゃない方が夢があっていいかなぁと思って、去年も今年も作ってみました。素直にトミカのミニカーにした方が絶対喜ぶとは思うのですが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-26 19:09 | ほっこり育児