カテゴリ:おっぱい育児( 50 )

タンデム授乳

f0041773_17394316.jpg

すずが生まれて一ヶ月経った頃から、まめがおっぱいを飲み始めました。
夜泣きも始まり、夜中におっぱいを飲みます。
私が頑張って二人分出せばいいと思って、まめに飲ませていました。
でも、すずがぐずるようになった気がして、おっぱい足りないのかなと心配に。

そんな時、久しぶりに会った友人にこう言われました。
「3歳にもなれば、男として話してもいいんだって。
おっぱいだけはすずちゃんに譲ってあげてって話してみてもいいんじゃない?
3歳の男の子にガン飲みされちゃ、足りなくもなるし、
それだけおっぱいを作らなきゃならないのりこちゃんの体も持たないよ。この暑さだし」

それを聞いて初めて、自分が今ちょっと無理をして頑張ろうとしていることに気がつきました。

まめに話してみると、あっさり飲むのはやめてくれました。その代わり、お触り(?)が頻繁に。
眠い、お腹空いた、退屈、なんかしらんけど甘えたい、そのたびにまさぐられ、かなりうっとおしい。

気が済むまで飲ませてあげれば、時がくれば自然にやめるような気がする。
そう思ったから、タンデム授乳してたんだけど、続けていれば、すずのぐずりや眠りが浅いこと、
その他やりにくいことを母乳不足のせいだと思い、まめを責める気持ちが出てくるに違いない。
現に、おっぱいを許しながらそういう気持ちが出始めていた。

まめを責めたくないから、「飲んでいいよ」と言いながら
内心やめてほしいと思う矛盾を抱えるのがしんどいから、
タンデム授乳は続けられませんでした。

でも、生理的には飲まれるより乳首をいじくられる方が嫌なんですよね。
これも、許しつつ、内心やめてほしいと思ってる。
でも、たろうに「なんでいやがんの?触らしたりいや。こちょばいくらいいいやんか」と言われてしまいました。

確かに、そうだわな。
まあまめの甘えも受け入れつつ、時々本音も言い、やってくしかないですね。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-08-06 17:49 | おっぱい育児

ついに、まめ卒乳!

f0041773_13355553.jpg

よっぽど私が怒ったのが怖かったんでせうか^^;ある意味辛子塗るよりショックだったってこと?はは。すまぬ、まめ。

その後2,3日はおっぱいをほんのちょっと口に含むだけであとは何度か牛乳を飲んで寝てました。すぐに、おっぱいを口に含むこともしなくなり、牛乳だけちょこちょこ飲んで(ペットボトルにストローつけて)寝てました。

また2,3日後には牛乳を飲むこともなくなり、お話で寝ようとするようになりました。なかなか寝れないときはぐずぐず言いますが、おっぱいはいらないと言います。

ということで、まめ2歳8ヶ月、ついに卒乳!めでたしめでたし。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-12-25 13:41 | おっぱい育児

頻回授乳

f0041773_1937378.jpg

どこのエロおやじやねん!たろうはもっと遠慮がちだったように記憶しています。まあ、ひとりめのときは、私がしょっちゅうおっぱいトラブルを抱えていたせいもあるかもしれないけれど。

まめは当然の権利とばかりに、おっぱいを飲みに来ます。

おっぱいの出が悪くなったのか、甘えたいのか、最近頻回授乳なんです!おかげで、とうとう乳首が痛くなってしまいました。このままでは白斑ができてしまふ〜!

疲れても横になれない。だって横になったら、まめが来る!「ちょっと、おっぱいいってみよっか♪」って。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-08-05 19:38 | おっぱい育児

父の乳?

f0041773_1105034.jpg

怖い、痛い、眠い、退屈、、、すべてが「おっぱい!」につながってきます。2歳過ぎってそうだったかなぁ〜。

怖がって泣いてるときなんかはまぁかわいそうだしおっぱいあげようって気になりますが、そうでないときは断ることもあります。基本的には求められればあげていますが。

でも、先日あんまり頻繁でそのたびに家事が中断されるのでイライラしてしまい、「おっぱい〜!」と泣きついてくるまめに対して「いやや〜!」って逃げ回ってしまいした。

この執着ぶりは卒乳の前段階なのか?
先月ついに生理が再開し、母乳もいよいよ出にくくなってきたのかな?だからよけいにほしがるのか?
はたまた、「そろそろやめてくれないかな〜。いっそ断乳しようかしら〜」という私の思いを察知して?

実は来月ちょびっとだけ夜に仕事を入れようと思っているのです。夫に寝かしつけをお願いしないといけないし、だったら断乳した方が夫としてはラクかもしれない。でも、私はできれば自然卒乳を待ちたい。

ああ、「おとうのおっぱい」で寝てくれたらなぁ〜。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-07-13 01:32 | おっぱい育児

しこり解消?

f0041773_20431527.jpg

夕飯時の授乳後、まめちゃんに催促されたので一緒にシャワーを浴びることにしました。

ちょっと絞ってみたら、白班のところから2本の細ーい線がシャーシャーとそれこそシャワーのように出て来まして「お?これは?」と喜び勇んで絞りました。

っていうかですね、白班が出来たところの乳管はてっきり一本だと思っていたのに、2本詰まっていたということですか?白班が出来たところのほかにも細ーい線が一本詰まりかけているんです。そっちの出はかんばしくなかったのですが(もうすぐここは乳口炎になりそうです)、それでも、しこりがかなり小さくなりました。

でも、全体におっぱいがしぼんだというか垂れた(!?)感じがするので、単に分泌が減ってしこりが小さくなったのかもしれません。脇のリンパあたりのしこりはまだ痛むけど、乳房の方は張りも痛みもとれました。はぁひと安心。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-11-14 21:08 | おっぱい育児

しこり

f0041773_1955017.jpg

先週乳腺炎で熱を出し、マッサージしてもらって抗生剤飲んで熱は下がったものの、またしこりができました。それが一晩のうちにえらい大きくなってしまって。今日またマッサージしてもらったんですけど、ほとんど取れず。。。

たろうのときも含め授乳歴3年半、初めてです。こんなに大きく、しかも飲んでもらってもマサージしてもらっても治らないしこり。熱や赤みはないのですが、一体このしこり、これからどうなるのかと不安です。

すごく細い乳腺があって、そこが詰まりかけているみたいです。自分で乳首をよじるようにしごいてみたら、うにゅ〜ってチューブから固めの歯磨き粉が出てくるみたいな感じで、固まりかけた乳汁が出て来ました。それが取れると、液状のがにじんできて、しばらく絞るとまたニキビの芯みたいなかたまりかけの乳汁が、という感じで、ひとり風呂場でマッサージにハマッてしまい、思わぬ長風呂になってしまいました。

お風呂場から出てくると、子供らの相手をしていた夫が10歳くらい老けていました。ごめんね〜夕飯前の修羅場にさ〜。しかも「ちゃっとシャワー浴びてくるわ」と言っていた私。こんな私の態度が夫の心にしこりを残したりして〜なあんてことはないよね?
[PR]
by mizu-kusa | 2008-11-13 20:13 | おっぱい育児

もとさや

f0041773_22565761.jpg

みなさま、お騒がせしてすみませんでした。

よりをもどしたふたりがらしばらく盛り上がるように、今まめじはおっぱい星人に戻りました。戻ってないのは、私のおっぱいです。しぼんだよっ!あんたがしばらくほっといたおかげで(私も断乳するつもりで極力絞ってなかったし)。

何事も無かったかのようにおっぱいを求めるまめじ。しかも、再開してからは勝手にめくったりせず「んっぱい。っぱい」ってかわゆい声で連発。知らんフリはできません。

卒乳騒ぎでともに流して下さった涙をお乳に変えて(?)、これからも精進致しますので、なにとぞおつきあいのほどよろしくお願い致します。ぺこり。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-07-06 23:03 | おっぱい育児

どんでん返し

f0041773_214266.jpg

すみませんっ!卒乳証書返却しますっ!
私もみなさんのおかげですっかり卒乳できて、新しい気持ちで前向きになっていたところだったので、正直戸惑いました。

多分すごく眠くて、朦朧としてたんだと思います。だって昼間は「っぱい」って言っときながら首を横に振り、飲もうとしませんから。

まめの卒乳っておっぱい欲しいのをがまんしてる感じなんですよね。「飲まないって決めたんだ」という意志を感じるというか。最初のうちは「飲んでみて」っておっぱい見せたりしてたんですが、そのうち「誘惑したら可哀想だな。せっかく飲まないことに決めたのになぁ」と私も思うようになっていました。

でも不覚だった。眠いまめを放っておいて、たろうの読み聞かせを優先してしまった(たろうも相当眠かったんですけど)。ダイエット中の人の前でケーキ食べちゃったとか、そんな感じの罪悪感があります。

ごめんね、まめちゃんの自立に非協力的で。以後気をつけるよ。
でもね、母さんは気になってたいくつかのしこりがおかげさんでかなり小さくなったので、とても嬉しい。このまま1日1回とか2日に1回とかってペースダウンしてもらえるとおっぱいのメンテナンス的には非常に良いです。

はっ。もしかしてメンテナンスのために飲んでくれたの?なんて親孝行な。。。(いやいや)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-07-03 21:22 | おっぱい育児

まめおんぶ

f0041773_1963871.jpg

みなさん、温かいコメントありがとうございました。
胸にきました。癒されました。励まされました。
本当にありがとう。。。

まめが飲まなくなって一週間たちました。一緒にお風呂に入っておっぱいを見ても、「っぱい」って指でツンってしてからイヤイヤと首を横に振ります。お風呂からあがると、タオルでおっぱいを隠そうとします。

でも、眠たくなると胸をまさぐるんです。「飲む?」って出すとやっぱりイヤイヤ。夫の腕で眠ってしまって、寝言で「っぱい」って言ったり、寝ながらちゅくちゅくっておっぱい口になってたりすると、「なんで飲まへんの〜?」ってじわっと涙がにじみます。

でも、卒乳はまめが決めたこと。だからこれでいい。

おっぱいの代わりに増えたこと、もちろん、抱っこにおんぶです(しかも立って。なんで子供は座ったままの抱っこじゃ許してくれんの?)。小猿のようにぎゅっと私にしがみつくまめじが愛しくて。。。

思えば、今までほんとにまめじはあまり抱っこしなかった。だから、いい機会。なんだけど、やっぱり抱っこで寝かしつけは体力いるわ〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-07-01 19:23 | おっぱい育児

さよならおっぱい

f0041773_22341880.jpg

まめじの熱は5日めの晩やっと下がりました。口内炎もだいぶましになったようで、いろんなものをがつがつ食べ始めています。

でも、おっぱいだけは、「飲む?痛くないよ。大丈夫。飲んでごらん」って服をめくって見せても、首を横に振り、自分で私の服を引っ張っておっぱいを隠してしまうのです。

眠くてすごく泣いているときも、おっぱいはイヤイヤで、私にしがみつき、立って抱っこしてくれとせがみます。

順風満帆だったまめじとのおっぱいライフが、よもやこんな形で突然終わりを迎えることになろうとは、思ってもみませんでした。まだ1歳2ヶ月。たろうの卒乳より一年も早い。

もう飲まないだろうってわかってる。だけど、口内炎が完治したらもしかして、、、という思いが捨てきれない。夜中に何度も起きて牛乳を飲むまめじを見てると、まだおっぱい必要なんじゃないの?って思うから。

本当にいいの?本当にこれで終わりなのかな。きっとこれがまめちゃんの卒乳なんだよね。わかってる。うん。わかってるんだ。だけど、お母ちゃんの方が、、、卒業できないんだよ、まだ今は。待っててね、まめちゃん。大丈夫。すぐに追いつくから。大丈夫。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-29 22:54 | おっぱい育児