カテゴリ:うふふ育児( 101 )

すず姫

f0041773_16574283.jpg

剣食べたら血みどろやで〜。たろうとまめはウケてました。

3人で遊ぶとすずがやっぱりついてけなくなります。たろうは自分もすずにキレて手を出すくせに、すずとまめが喧嘩すると必ずすずの味方をして、まめを責めます。で、たろうとまめの喧嘩になってしまう。。。

今のところ喧嘩で下二人対たろうという構図はないようです。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-13 17:02 | うふふ育児

平清盛

f0041773_11235616.jpg

まんが日本の歴史「平清盛」を買うてやりました。熟読してます。
暑苦しいのに布団体に巻いて(着物のつもりらしい)「信西どの!」などとやっている。

たろうの遊びと言えば、小さいときからずーっとほとんどごっこ遊びで、あるときは三銃士のダルタニアン、あるときは海賊ジャックスパロウ、あるときはヤマトの古代進、そして一番多いのがなんかしらの恐竜です。たろうがたろう自身であるときの方が少ない。

もちろん、つきあっているのはまめちゃんであるが、時々たろうが熱くなりすぎて一人芝居状態になっているのをポカーンと眺めていることがあります(ついてってない)。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-09 11:30 | うふふ育児

ぱきっぽ

f0041773_10311011.jpg

あんちゃんとまめちゃんにはついてるもんね。うらやましいね。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-06-10 10:32 | うふふ育児

健康よう!

f0041773_2275590.jpg

人参という単語も知っているはずですが。。。
すず1歳10ヶ月。最近は単語ではなくセンテンスを覚えて話しています。先日は取り込んだ洗濯物を持って「明日着ーようっ♪」と言ってました。いつの間に覚えたのか。今日は、かえたばかりなのに「おむつかーえようっ♪」と自分でオムツを脱ぎ脱ぎ。。。もったいないからやめてくれー。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-04-19 22:36 | うふふ育児

先生の名前

f0041773_21281621.jpg

なんじゃ、それ?と思ったんですが、学級便りを見ると、たろうの言っていることが少しも間違っていないことがわかりました。

名字がロシア系のお名前で、長いので短縮して上の2文字だけをとって通称にしてはったのです。外国の方と結婚されて名字だけ変わったので、名前は日本語(子ども向けにひらがなで書きはったのでしょう)でした。

新2年生、大丈夫なようです!(?)
[PR]
by mizu-kusa | 2012-04-18 21:33 | うふふ育児

バナナの形

f0041773_11514963.jpg

つまりバナナしか入らないってことね。ご飯残しといてどうよー?ダメ!って言いたかったけど、あまりにかわいい表現だったので、バナナあげました。このあたり、まめはウマいなぁ〜。

で、バナナのあと、海苔をあげたらそれでしっかりご飯もきれいに食べてしまいました。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-07-13 11:54 | うふふ育児

流氷

f0041773_10305581.jpg

すーちゃん8ヶ月。8ヶ月で伝い歩きはちと早め?はいはいはまだずり這いだけど、すごく高速になってきました。
仕事部屋やトイレは開けっ放しにできません。

※その後のおむつなし育児
ほとんどしてません^^:
理由はいろいろ。
1 トイレでしーこいこいさせるには体重が重くなってきた。
2 おまるで出るまで腰掛けさせるには寒い。
   寝起きも寒そうだし、自分も寒いのでおまるに腰掛けさせる回数が減りました。
3 動き回るのでおむつの交換自体が大変。ということで頻繁なおむつ替えはできず、ゆえに布おむつ断念。

でも、離乳食が始まって(8ヶ月ではまだ2回食なんだけど、すーはよく食べるからもう3回食にしてます)うんちが固まってきたので、タイミングが合えば、おまるでうんちをキャッチしてます。おしっこは、トイレに連れて行くのがしんどいので、床で立ったままおむつ替えのときに、出ちゃえばいいな〜という感じ。実際、出たら「よし!今日はおむつの中以外でおしっこ1回できたぞ!」って喜んでます。

[PR]
by mizu-kusa | 2011-02-10 10:42 | うふふ育児

めりーくりすます

f0041773_18224266.jpg

メリークリスマス!ごぶさたしてます。

我が家は全員咳だけ1ヶ月以上やたら長引くという風邪をひいております。おじいちゃんにもうつしてしまった。。。みなさんお気をつけあそばせ。

ちなみにまめの歌を受けて夫は「♪ジャングルジームジャングルジーム、滑り ー台ー♪」と歌っておりました。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-12-23 18:33 | うふふ育児

すーちゃん始動!

f0041773_17123556.jpg

すーちゃんもうすぐ6ヶ月。ずり這い(お腹をつけたままのはいはい)始まりました。
「ばあちい(汚い)」はセーフ。口に入れたら危険なものだけよけときます。

ところで、おむつなし育児はすーちゃん下痢につきただいま休業中。ラクやね(ボソッ)。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-11-16 17:20 | うふふ育児

将来の夢

f0041773_8493577.jpg

夏休みに田舎でカエルと戯れて以来、まめはすっかりカエル好きになりました。
ちなみに夏休み前の七夕では、短冊に「海賊になりたい」と書かされました。そのときたろうは「ゴジラになりたい」と書いていた。。。3歳も5歳も変わらんやないかーっていうかたろう、大きくなり過ぎやろっ!
[PR]
by mizu-kusa | 2010-10-18 08:55 | うふふ育児