カテゴリ:うふふ育児( 101 )

まめの発見

f0041773_9294579.jpg

「ぬいぐるみやから。。。」という味も素っ気もない返答をした私。
黒目がちな目はかわいいと思ふ。だけど、子どもは白目もきれい。青みがかった白目、きらきらつやつやの黒目に何度見とれたことでせう。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-05-21 09:33 | うふふ育児

まめの虫観察

f0041773_12183272.jpg

安静のためほとんど寝たきり生活のわたくし。家事に追われることもなく(夫がやっている)、心は平穏。
まめとまったりゆっくり過ごす時間を赤ちゃんがくれたのかもしれぬ。

そして来るべき5人家族生活のため、夫には家事育児のさらなるブラッシュアップの機会をくれたのかもしれぬ。なはは〜んて^^;

次回の記事は「働くお母さん」化する夫(の予定)。お楽しみにね。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-04-21 12:24 | うふふ育児

お肉屋さんごっこ

f0041773_15104296.jpg

まめ2歳7ヶ月、かわいい盛りであります。一緒に遊ぶと、こんな小ネタがポロポロ出てきて笑えます。

まめ2歳7ヶ月、依存と自立の狭間で揺れております。来年の初夏にはお兄ちゃんになります。

まだ、寝る前のおっぱいはやめられません。おっぱいをあげずに添い寝してると、天井向いたまま口をへの字に曲げてしくしく泣きます。「どうしたん?」と言っても何も答えず、たださめざめと泣くだけです。らちがあかないので、「おっぱい欲しいん?」とこちらが聞くことになります。こっくりうなずきます。。。

そんなこんなでやめられません。説得には応じてくれません。だけど、おっぱいにからし塗るとかいう強硬手段はとりたくないし。もはやあきらめムードの私。タンデム授乳(まめと赤ちゃんの二人に授乳する)?ややこしいことになりそうだから、それは避けたいんだけどな〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-12-04 15:23 | うふふ育児

無知は罪?

f0041773_8275382.jpg

貴重な化石を発見するなり折ってしまったまめ博士、たろ博士半泣きで怒ってました。

その後、気を取り直して、たろ博士は鉛筆を骨の化石に見立ててトラックに載せ、研究室まで運びました。研究室では、「これは足の骨ですね〜」などといいながら骨(鉛筆)を並べて復元作業。そこへ、まめ博士がやってきました。まめ博士は鉛筆を奪うや「だんごですね〜よばれましょうか〜。ぱくぱく」。。。貴重な化石を食べてしまいました!たろ博士にこっぴどく叱られたのは言うまでもありません。研究室を追われたまめ博士の行方は誰も知らない。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-11-12 08:36 | うふふ育児

迷彩柄

f0041773_13402196.jpg

たろうが戦車や軍艦の図鑑を興味深げに見るのに、最初は少し抵抗がありました。
それはもちろん、戦争反対だから。いまだに少し複雑な気分ですが、だからといって戦車の図鑑を見せないというのも違う気がする。。。戦闘機や戦車のデザインって確かに格好いいから、マニアがいるのもちょっとわかるなぁなんて、またしてもこの歳にして未知の領域に突入。。。

ところで、私がカンボジアにいた1997年はクーデターのあった年でして、私は現場を見ているので、たろうに話したことがあります。それで、たろうはカンボジアには行きたくないと言うようになりました。
たろう「日本は戦争せえへんの?」
わたし「うん。せえへんねん」
たろう「なんでせえへんの?」
わたし「そういう決まりがあるねん。お約束があるねん」
たろう「ふうん。日本はええ国やなあ」

戦争をしない=いい国。何の説明も必要ない。4歳の子供でもわかるシンプルな事実。たろうのあまりに素朴でまっとうな反応に、しばし、頭がからっぽになった。ほんとに大人は愚かしい。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-09-06 13:59 | うふふ育児

蚊にかまれた

f0041773_995290.jpg

※私の好きなまめ語※
はみちつ(はちみつ)
すくり(くすり)
ぼかちゃん(かぼちゃ)←ぼかちゃんってのは、くまのぬいぐるみの名前でもあります
海賊電車(快速電車)
コロンボ車(昆布)←刑事コロンボを知っている
[PR]
by mizu-kusa | 2009-08-25 09:16 | うふふ育児

男湯

f0041773_2153247.jpg

「ま、、、まさかね?」という複雑な表情が印象的でありました。
んなわけないだろっ!
[PR]
by mizu-kusa | 2009-08-17 21:54 | うふふ育児

トイレトレーニングその後

f0041773_22385550.jpg

その後トイレでうんち間に合うようになりました。おしっこも、まず大丈夫。
ということで、まめ2歳3ヶ月、トイレトレーニング完了!ぱちぱち。パンツデビューしました(っていってもたろうのお下がり。まめは細ちっこいのでパンツがぶかぶか。いや〜涼しくていいやね〜)
[PR]
by mizu-kusa | 2009-08-13 23:05 | うふふ育児

食べられません

f0041773_1121841.jpg

なんぼほど食べたいねんっ。ま、ひとつしか入ってへんもんな。

さてさて、先日より水草家は毎年恒例夏休み限定田舎暮らしに突入しました。たろう、まめ、おじい、わたくしの4人でスタート。
まだ3日目なのに、母さん、子どもらの外遊びに付き合い過ぎて、ヘトヘトです。昨日は夕方横っ腹痛くなりました。登り棒のせいでしょうか。タイヤ転がしのせいでしょうか。はたまた、タイヤ飛び箱のせいでしょうか。
いつまで体力持つか、乞うご期待。

尚、ブログの更新は、トマトの水やりのため居残り組の夫(冗談)と、二人三脚で参ります。頼んだよ、夫!

夫:更新了解です! トマトも順調だよ。今朝のトマトはこんな感じ。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-07-31 11:27 | うふふ育児

黄色い新幹線

f0041773_22165934.jpg

たろうが小さいときは、ほんとによく車や電車の絵を描かされていました。何度も何度もせがまれるままに。それに比べると、まめにはほんとにちょっとしか描いてあげていません。しかも、2回に1回は「あんちゃんに描いてもらいぃ」と手抜き。

今日まめに新幹線を描いてあげていたら、たろうに「お母ちゃん、それしか描かれへんの?」と言われました。ええ、ええ、いつも同じ新幹線ですよ。ええ、ええ、たろうはこだまやのぞみやひかりを(たろうなりに)描き分けていますよ。

ほんまにあんたよう描けるようになったな〜。。。まめくらいのときは「描いて」「描いて」ばっかりでよう描かんかったのになぁ〜。しみじみ。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-07-04 22:26 | うふふ育児