カテゴリ:うふふ育児( 101 )

おっぱい脱げた

f0041773_21441672.jpg

最近おっぱいのときは「まめ、おっぱい飲むわ」と言います(ちょうだいとかじゃない。もう確定)。

出かける前におっぱいを所望されますが、忙しいので断ると、いつのまにかあきらめて、たろうと遊んでます。出かけるときもぐずらずに「ばいば〜い」と言ってくれます。そして、仕事から帰ってくると、にこにこ顔でお出迎え。とりあへずおっぱいです。

最近、食事でもおやつでもあてがわれた分全部食べられないときは、「おとうに残しとくわ」(夫といるときは「おかあに残すわ」)と言います。今日はおっぱいをちょっと飲んでから、「おとうに残すわ」と言ったのですが、自分でも?と思ったのでしょう。ちょっと考えてから「たろうに残すわ」と言いました。いやいや、それもちゃうやろ。

ますます、まめのおしゃべりが楽しくなってきた今日この頃です。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-06-26 21:54 | うふふ育児

お父ちゃんの役は。。。

f0041773_20433239.jpg

これ、ゴールデンウィーク中のネタなんですよね。アップする前に、また一週間連休が。新型インフルエンザの流行阻止のため休園でした。で、また実家にお世話になってました。ほんと、おじいちゃんおばあちゃんさまさまであります。ありがとう!
[PR]
by mizu-kusa | 2009-05-25 20:55 | うふふ育児

電話ごっこ

f0041773_22351642.jpg

こどもはみんな演技派です^^
[PR]
by mizu-kusa | 2009-05-13 22:36 | うふふ育児

サイのニオイ

f0041773_20594398.jpg

4、5歳って嗅覚のピークらしいです。まさに、たろう4歳半。
たろうの留守にたろうも知ってるお友達の家にまめと二人で遊びに行ったことがあるんですけど、幼稚園から帰って来たたろうが「まめちゃん、○○ちゃんの匂いがする」って言ってました。ばれた!

ま、サイの臭いは単に動物臭ってだけで大人でもわかるもんですが。(ライオンとサイの臭いを嗅ぎ分けてたらほんまに動物や〜)っていうかサイの檻に限らず動物園中におってるやろー。

びびりのたろうが初めてヤギと羊に草を食べさせることができました。楽しかったみたいでエンドレ〜ス。そのときの会話。
わたし「後でよう手洗っとかなあかんで」
たろう「なんで?」
わたし「だって変な病気持ってるかもしらんからな。移るかもしらんやろ?」
たろう「でも、くしゃみしてなかったで」
風邪ちゃうし。もうええわ。ちゃんちゃん♪
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-18 21:16 | うふふ育児

まめ語録その2

f0041773_1544832.jpg

実家の庭でなった甘夏で父が作ったママレードジャムです。またの名をパパレードジャム、ジジレードジャムといいます。

まめがすごい勢いでしゃべりだしました。実は「まめじ」というのは胎児名でして、本名をりんたろうと言います。でも、誰もりんたろうと呼びません。しゃべりだしたけど、自分のことはまだ言えないので、油断していたら、つい先日自分のことをはっきりと大きな声で「まめ!」と言いました。。。いや、本名はりんたろうなんだけど。。。そろそろ本名で呼んであげないとだめかなぁって手遅れ?
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-02 15:49 | うふふ育児

雨の日のお散歩

f0041773_1420359.jpg

雨の日のお散歩は楽しいものです。水たまりで足踏みばちゃばちゃしたり、水たまりにうつった自分の姿を眺めたり。(たろうは水たまりを覗き込んで「たろう飛んでるみたいやー」と言ってました)

だけど、冷たい雨のときは早くうちに帰って暖まりたい。
「あ、あっちにも水たまり!」って、家へ向かうほど、どんどん大きな水たまりがあったら、早く家に帰れるんだけどなぁ。

朝のお散歩でまめの楽しむ姿が見れて「ああ、今日はもうこれで満足」と思った小市民な母でありました。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-28 14:32 | うふふ育児

 まめのおしゃべり

f0041773_2055143.jpg

まめじ1歳9ヶ月。どんどんおしゃべりし始めました。「おとうちゃん、ここ、痛い」とはっきり言えることもあるけど、まだまだ絶対親にしかわからないまめ語オンパレード。この時期の子供のおしゃべりが大好きです。

靴下は「つったっ」、とろろこんぶは「オロロコン」。ま、そのへんはまだいいとして、バスが「イヤイヤ」、ゴミ収集車が「イヤイヤポン」。。。何のこっちゃいっ。でも、まめ語がわかったときの喜びはクイズに正解したみたいで嬉しい。まめも「伝わった!」って嬉しそうな顔して「うん!」って言うので、さらに嬉しいのです☆
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-21 21:07 | うふふ育児

心配

f0041773_15583119.jpg

寂しがっているだけだと思ったら、私の心配してくれていたとは。。。ちょっとびっくりです。だって、超マイペースなたろう、「こいつ全然わかっとらん」とよく思っていたのに。そのたろうが、こちらの身をおもんばかれるとは。。。(私の方がわかっとらんって?)

そういや、がんばってたろうを送って行った朝、幼稚園に着いたとたん鼻水が飽和して、ひたすら鼻をかみ続けていました。それを見て「おかあ大丈夫なんやろか?」と思っていたのかなぁ。

「おかあ大丈夫やで〜。すぐ治るで〜」と言ったものの、、、ほんとに鼻がひどい。。。子供のためには自然療法でお手当てがんばれても、自分のこととなると面倒でなかなかできません。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-01-28 16:19 | うふふ育児

煙突

f0041773_23125281.jpg

たしかに銭湯の煙突なんですよ。ええ、たしかに。
なのに、まるで工場の煙突のように、黒い煙がもくもくとあがって、とても体に悪そうなニオイがするんですよね〜。何燃やしてるんだろう。。。長いこと気になっております。あの煙突じゃあやっぱりサンタさんは来てくれそうもないよ。(ってかだからうちの煙突じゃないし)

※おてぃらせ
↓下記の雑誌の「やっぱり子育てって楽しい!人気ホームページ&ブログの名フレーズ」というコーナーで「水草のりこのラフスケッチ」が紹介されています。あ、うちの子と「できる子」は関係ありませんですよ、もちろん。んなこたわかってるって?

『できる子は10歳までに作られる』vol.3(アスコム)
12月18日発売
http://www.ascom-inc.jp/
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-17 23:25 | うふふ育児

粘土の型

f0041773_213028.jpg

たろうのサンタさんのイメージを壊しちゃいかんな。ふむふむ。
ということで、今年もプレゼントは素朴な(安直な)手作り品にしよう。

ん?もしかして、私が作ってるってバレてる?たろう、気ぃ使ってる?お母ちゃんに自転車は作られへんやろう〜って。いやいや、バレてはいないと思うんだけど。。。もしかして、サンタさんに気ぃ使ってる?

何欲しい?って聞かれても、ただ単にクリスマスプレゼントのイメージが粘土の型とパトカーしかないんやろうなぁ〜。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-13 21:36 | うふふ育児