カテゴリ:うふふ育児( 101 )

クリスマスプレゼント

f0041773_13411991.jpg

幼稚園のキックボードにやっと乗れるようになりました。だから、自転車もそろそろいけるかな?
[PR]
by mizu-kusa | 2008-11-10 14:27 | うふふ育児

結婚

f0041773_1028793.jpg

結婚の意味を聞かれて、
「大人になって、だれかよその女の子と同じお家に住んで一緒にご飯食べたりねんねしたりすること」と説明したら(すげぇ大雑把)、
「よその女の子じゃなくてまめちゃんがいいんだけどなぁ」と言いました。

「まぁ結婚しなくてまめちゃんと暮らしてもいいよ」と言うと嬉しそうな顔をしてました。
まだまだ結婚なんてね〜。っていうか、男の子って一番最初は「お母さんと結婚する!」って言うもんなんじゃないの?がーん!まめに負けた。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-10-17 10:33 | うふふ育児

うんち記念日

f0041773_9553516.jpg

いつもお弁当をきれいに完食してくれるたろう。

わたし「お弁当箱出して〜」
たろう「ほらぁみんな食べたで〜。ご飯食べてからりんご食べたんやで〜」
わたし「へーえ。えらかったなぁ」
たろう「りんご先に食べたらお母ちゃんにばれるかと思って」

ばれへんって。お弁当のときくらいはデザート先に食べてもええんやで〜たろう。律儀やねんから〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-21 09:59 | うふふ育児

ところでたろうは

f0041773_117557.jpg

ついこないだまで登園拒否してたのは、どこのどなたでしたっけ〜?

初めての預かり保育(延長保育)で心配したけど、プラレール(線路の上に電車を走らせて遊ぶ)があってそれに食いついて遊んでたようです。お昼寝なしだから、早々に寝てくれてラクでした。

翌日も「預かりする?」って聞いたら「いいよ!」って快諾。でも、この日は同じクラスの子がひとりもいなくて寂しかったみたいです。

そして金曜日だったので、そのまま週末預かりinおじいちゃんのお家ー!これまた大きくなってからは初めて。最初はみんなで行きたいと言っていたけれど、夫が「おじいちゃんとこでおいしいもんいっぱい食べられるんちゃう?お母ちゃんに内緒でな」って言ったら「ひとりで行く!」って。ああ、なんて単純で気持ちがいいこと。

おかげさまで静かな土日を過ごしました。赤ちゃん一人ってなんてラクなの!たとえ病気で自分も体調悪くても。(あ、でも夫が仕事オフにして家事育児に専念してくれたんだった。だからラクだったのか。ああ、ありがたい)

おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお兄ちゃんになったたろう、ありがとう〜!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-07-02 20:17 | うふふ育児

雨の日の小ネタ

f0041773_97435.jpg

ほんとは雨の日はまったりどころか、煮え煮えです。幼稚園お休みの日に雨でうちに閉じこもっていると、子供たちのエネルギーが有り余って、困ります。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-06 09:23 | うふふ育児

月曜日の朝

f0041773_858053.jpg

「今日は泣かないよ」宣言をし、親離れの兆しを見せた金曜日。
週明けはまた振り出しに戻るかと思いきや、たろうの自立の芽はホンモノだった?!

「またどろんこ遊びするかな。そしたら半ズボンやろ!」と着替えも指定し、一言もぐずらず行きました。幼稚園で夫と別れるときも普通にバイバイしたそうです。「なんか物足りない」とつぶやく夫。贅沢だぜい!

余談ですが、幼稚園の近所の「噛みますワンワン」(犬小屋に「この犬噛みます」と書いてある。恐いでしょ?)、最近「この犬噛みます」の下にもう一つ「この犬下痢してます」と書き足されていた。変な病気じゃないよね?恐さ倍増。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-06-03 10:18 | うふふ育児

羽を伸ばす

f0041773_21345454.jpg

両親と姉に感謝。おかげでリフレッシュできました。ありがとう。

幼稚園に通うようになって、お母ちゃんっこになったたろう。送って行く夫は憎まれ役になってしまったのか、毎日ことあるごとに「お父ちゃんは大嫌い」「あっちに行って」「お母ちゃんがいい!」と言っていた。

めげずに「たろちゃ〜ん」とたろうをいじくっていた夫だが、私は「ないがしろにされて可哀想。(っていうか、お迎えというおいしいとことっちゃった私のせいか?)」と胸を痛めていた。

それで、先日たろうに「もうお父ちゃん大嫌いって言わんといて。お父ちゃんはたろちゃんが大好きやのに。大好きな人から大嫌いって言われたら嫌やろ?たろちゃん毎日お母ちゃんに大嫌いって言われたらどう?」と言ったら「いや。もうお父ちゃんに大嫌い言わん」とこたえた。

そして、その日から本当にピタリと言わなくなった。夫とお風呂に入るようにもなった。偶然かな。どっちにせよ、よいことだ。私の気持ちは落ち着いた。

3歳もまだまだかわいい。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-05-28 21:46 | うふふ育児

丸坊主

f0041773_10442790.jpg

「暑いから、たろちゃん丸坊主にする」と言ったので、夫が刈りました。まめじもついでに。

丸坊主の効用
・涼しい
・洗髪がラク
・スキンシップが増える

夫と二人して、子らの頭なでまくり。たろうもまめじもお互いになでなで。いがぐり頭つきあわせて二人で遊ぶ姿は微笑ましいです。ああ、でも帽子嫌いなまめじに帽子をかぶせなくっちゃ、直射日光ガンガンだ!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-05-27 10:50 | うふふ育児

お掃除

f0041773_1146270.jpg

子供を見ながらできる仕事って家事しかない。
中でも、掃除は一番はかどるような気がします。とかいって、やはり遊びにつり込まれてしまいましたが、1歳のまめじと遊ぶのは楽しい。(って3歳はどうなん?)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-05-19 22:37 | うふふ育児

あんよのにほひ

f0041773_10392682.jpg

あんよのにほひ、しますかね?
ちょっとわかるような気もするが。
私はいつもきのこのにおいを嗅ぐとお酒のにおいや〜と思います。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-05-03 10:41 | うふふ育児