カテゴリ:うふふ育児( 101 )

入園初日

f0041773_21281987.jpg

なんか一生懸命訊いてたのが印象に残りました。
「よそのお母ちゃんが来てから、たろちゃんのお母ちゃんが来るん?」と言ったりして、まだかまだかと待っててくれたのかしら(ちゃんと五分前には行きましたよ)。

たろう「お砂場で工事現場ごっこしたん」
わたし「お友達もいたん?」
たろう「うん。まんまやさんごっこもした」
わたし「へーえ。おともだちといっしょに?」
たろう「うーんと、たろちゃんはひとりで工事現場ごっこして、お友達がまんまやさんごっこしてたん」

ひとりで工事現場ごっこしてたんかー。なんかしんみり。

ちなみにケンカというのは、ミニカーの取り合いだったそうで、しかも、たろうが勝ったらしい。やるやん。

※入園式のスライドショーたろうs.netで公開してます。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-11 21:39 | うふふ育児

カワサキ

f0041773_19475435.jpg

夫「なんでこわいんかねー?」
私「やっぱり目がこわいんちゃうー?」
そこで、夫がカワサキの目をこんなふうに変えてみた。
f0041773_19493537.jpg

でも、やっぱり泣いた。
何がダメなんでしょう?

※明日はたろういよいよ入園式です!ばんざーい!!工事現場ごっこから解放されるー!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-04-09 19:50 | うふふ育児

飴ちゃん

f0041773_21172781.jpg

実はこれが三度繰り返されたのです。飴玉三つも丸呑みする三歳児。。。大粒の黒飴だったから、たろうの口には大き過ぎたのかなぁ。

うちには子供を乗せられるママチャリがないので、近所は徒歩です。図書館までは歩いて行くには子供にはちょっと遠い距離かもしれません。でも、ベビーカーでバスに乗るのも大変なので、私としては歩きたい。で、飴ちゃんを持って行きます。

疲れたから帰りはバスに乗りたいというたろうに「バス200円。ガチャガチャも200円。バスに乗るか、歩いてガチャガチャするか、どっちがいい?」と聞くと、「歩く!」と言って歩いたこともあります。けっこう歩けるんですね。子供は現金、いや、元気なもんです。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-30 21:28 | うふふ育児

のりのり

f0041773_21313750.jpg

そうだ。水が流れる音にもリズムがあるもんね、まめちゃん。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-26 21:33 | うふふ育児

お殿様

f0041773_1938687.jpg

まめじ(今日で11ヶ月)のパジャマはロンパース(つなぎ)なのです。ロンパースを着せると、伝い歩きしてるとき必ず「お殿様」になってしまいます。裾を折っても折っても、またいつのまにかこうなります。歩けなくなるので足を出してやらないといけないのですが、これが面倒。

赤ん坊のはちきれんばかりすべすべのふくらはぎに、靴下のゴムがとまるわけがない。。。

※ちょっと宣伝。去年の大晦日に始めた写真家の夫によるまめじとたろうのフォトブログ「たろうs.net」毎日更新もお暇があればどうぞ!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-25 19:45 | うふふ育児

大きくなったら

f0041773_19362466.jpg

ふふ。よろしく。ちなみに今我が家では2〜3日に一回のペースでお風呂に入ってます。これだと、たろうも素直に入ります。ラクになりました。

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」はもうやめよう。大人だから親だからと意識するのももうやめよう。母親である前に大人である前に人間なのだ〜!

「怒るんじゃなくて叱るんです」なんてもっともらしく諭されてもなぁ。叱るんじゃなくてケンカです。親子喧嘩。夫婦喧嘩、兄弟喧嘩と同じです。大人も子供もなく、人間同士、ともに生活すればぶつかり合うのは当然です。自分は大人だから、親だから、何かを教えようとか学ばせようとか、たいした器でもないくせに、そんなこと思うから無理して力入ってしんどくなるんです。もちろん、自分のことです。

ひとりの人間として、たろうのすることに腹が立ったら怒るし、感情的になりすぎたなぁと思ったら謝るし、喧嘩して仲直りして、その繰り返し。それでいいんだぁ〜と、育児3年目にしてようやく肩の力抜けました。私はいい子ぶってたんだなぁやっぱり。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-20 20:00 | うふふ育児

道路清掃車

f0041773_124363.jpg

ギンコンギンコンってのは、たろうオリジナル道路清掃車のサイレンの音です。

結果は、たろうより、ずり這い(お腹を床にくっつけてずりずり這うこと)まめじの方がいっぱい埃回収できました。

まめじ7ヶ月。最近腰を浮かして四つん這い(高這い)になろうとがんばっています。フローリングが冷たいから必死でお腹を浮かそうとしてるのかな?って夫と話してます。

たろうがまめじにいろいろ話しかけながら、並んでハイハイして遊ぶようになりました。
自分からハイハイの姿勢になってまめじと視線を合わせて話すんです。

たろうに抱っこはできないから、そうしかしようがないんだけど、私にはハイハイして視線を合わすって発想がなかったので、ちょっと新鮮でした。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-09 12:16 | うふふ育児

さむいぼ

f0041773_1653716.jpg

小ネタですんません。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-07-14 16:53 | うふふ育児

竹筒の中

f0041773_141635.jpg

たろう2歳7ヶ月。まだサンタさんが季節ものだということを知らない。。。

ニソピソ.net久々に更新しました。たろうの絵とちょっぴりコラボしてみました。お時間ある方はのぞいてみて下さい。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-20 14:19 | うふふ育児

ごぼうと雷

f0041773_17274952.jpg

雷恐さに(かどーかは知らんけど)ごぼうをもつかむ思い、なのでせうか。

たろうとの雷トーク。
たろう「雷さんどこにいるん?」
わたし「お空の上や。雲の上」
たろう「どこぉー?見えない」
わたし「たかーいとこやからなぁ、お母ちゃんも見えへんわ」
たろう「ウーカンカン(消防車)のはしごのぼったら見えるんちゃう?」
わたし「そやなぁ。見えるんちゃう?」
たろう「消防士さんになったら見えるんやな」
わたし「う、うん。そやな」(でもあんた恐がりで消防士さんになんかなれるかいな。いや、それ以前の問題か)

※おまけ
ちゅるりんぱさんのリクエストにお応えして、ぬか漬けにはまる水草の図↓
f0041773_1250893.jpg

[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-16 12:50 | うふふ育児