カテゴリ:母は思った( 69 )

玉の輿

f0041773_18111885.jpg

f0041773_18113643.jpg

f0041773_18115522.jpg

この寒いさなか、「とうもろこし」は予想外でした。

親は子供のボキャブラリーや使用頻度を知っている
ので、ちゃんと発音できなくても、わかるのでしょう。

たろうは、数少ない知っている言葉をよそで聞くと、
遊んでいる途中だろうが何だろうが、すぐ反応します。
言葉の洪水の中で、知っている言葉だけが、くっきり
浮上してちゃんと耳に入ってくるのでしょう。

それにしても、娘を見るヤンパパのとろけるような
笑顔が、なんとも微笑ましかったです。近頃平日でも
子連れで公園に来るお父さんがいるのは、いいこと
です、、、よね?(え?不景気だからか?)
[PR]
by mizu-kusa | 2006-02-27 18:25 | 母は思った

赤ん坊の耳

f0041773_921116.jpg

f0041773_9213088.jpg

はっとして耳を澄ますときの
真剣な表情が何とも言えません。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-02-18 09:22 | 母は思った

三等身

f0041773_12231041.jpg

f0041773_12233697.jpg

最近の赤ん坊は、顔が小さく、輪郭もお豆さん形
というか、縦長の子が多いように思います。

たろうは頭が大きくて、たこ焼きのような形をして
いて、イマドキではありません。だからよけい三等身
度アップするのかもしれません。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-02-16 12:32 | 母は思った

棒切れ

f0041773_8524150.jpg

f0041773_92275.jpg

f0041773_924064.jpg

だから楽しいんでせうな。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-02-11 09:03 | 母は思った

遊び食べ

f0041773_15164240.jpg

f0041773_1517246.jpg

自分が犬ではなく、人間だということは
わかっているでしょう。
でも、じゃあ犬と人間は何が違うのか。
たろうにはまだ人間としてのプライドは
ありません。
だからよけいにひどいことをしたような
気になりました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-02-02 15:21 | 母は思った

乳幼児広場

f0041773_1515583.jpg

平日の午前中、市が老人福祉センターの運動場(屋内)を
乳幼児広場として、開放しています。ここに来ると、
たろうはひとりでふら〜っとおもちゃの車や滑り台などの
遊具に引き寄せられて行くので、らくができるんです。

でも、たまに上記のような事態に陥ることがあります。
たろうはまだまともに話さないので、おしゃべりできる
子の相手というのは、さらにめんどくさいものだとわかり
ました。ま、持ちつ持たれつなのかもしれませんが。
お母さんから「遊んでくれてありがとう」の一言くらい
あってもいいんじゃないかな〜。それだけで、こっちの
気持ちもずいぶん違うんですけどね。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-31 15:11 | 母は思った

砂場でタバコ

f0041773_16265346.jpg

育児に疲れ、一服したい気もわからんではないが、
何も公園の砂場で吸わんでも。。。
それにしても、公園のタバコのポイ捨て、
やめてほしい。赤ん坊は何でも拾って口に入れる
から、危ないです。歩きタバコも然り。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-23 16:31 | 母は思った

お風呂で溺れる

f0041773_14221126.jpg

寒かろうと、湯船の中にひとり立たせていた母が悪いです。
焦ったけど、あの表情はなかなかおもしろかった。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-20 15:44 | 母は思った

蛙とカタツムリと子犬のしっぽ

f0041773_14243399.jpg

マザーグースのうたに
「男の子は蛙とカタツムリと子犬のしっぽでできている」
というような詩があります。公園で散歩してる犬
とたろうはすることが同じで、人間より犬に近い。
ちなみに、女の子は砂糖とスパイスと素敵な物全部
でできているらしい。何なんでしょう、この差は。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-17 09:45 | 母は思った