<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

乳幼児広場

f0041773_1515583.jpg

平日の午前中、市が老人福祉センターの運動場(屋内)を
乳幼児広場として、開放しています。ここに来ると、
たろうはひとりでふら〜っとおもちゃの車や滑り台などの
遊具に引き寄せられて行くので、らくができるんです。

でも、たまに上記のような事態に陥ることがあります。
たろうはまだまともに話さないので、おしゃべりできる
子の相手というのは、さらにめんどくさいものだとわかり
ました。ま、持ちつ持たれつなのかもしれませんが。
お母さんから「遊んでくれてありがとう」の一言くらい
あってもいいんじゃないかな〜。それだけで、こっちの
気持ちもずいぶん違うんですけどね。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-31 15:11 | 母は思った

ブーブー狂

f0041773_18241154.jpg

f0041773_18243797.jpg

f0041773_1825491.jpg

誰が教えたわけでもないのに、男の子だからでしょうか。
大の車好きです。特に消防車が好きなので、近所の消防署
へ通っております。こないだ消防士さんにたろうだけ
ちょこっと乗せてもらいました。塗り絵ももらいました。
消防士さん、ありがとう。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-30 18:28 | とほほ育児

にょきにょき

f0041773_133534.jpg

f0041773_13201647.jpg

f0041773_13204062.jpg

f0041773_1321236.jpg

どうやってにょきにょきするかというと、
いわゆるブリッジの体勢を繰り返すのです。
寝起きは、仰向けに寝転がったまま、何度も
足をばたばたさせて布団を蹴り上げるので、
両脇に寝ている私と夫はその度に布団を
引っ張り上げています。
はっきりいって寒いし、うっとおしいです。
こんな風に超自己中でも、許され、可愛がられる
不思議な生き物、それが赤ん坊。。。
今のうちだけさ。ふっ。

*カテゴリに「生まれるまで」追加しました。興味ある方(妊娠中とか)はのぞいてください。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-29 13:14 | とほほ育児

畳でうんち

f0041773_22235984.jpg

f0041773_22242344.jpg

フローリングでうんちはすでに一回やってるんですが。
うんちは早くとりたいけど、早すぎると第2弾が降ってくる
という。。。奥が深いわ〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-28 07:22 | とほほ育児

夜中の授乳

f0041773_1624459.jpg

 育児書には、3ヶ月過ぎた赤ん坊は、夜中目を覚まさず、朝まで寝ると書いてあります。そして、3ヶ月経ったのに夜中におっぱいを飲むなら、それは母乳不足かもしれません、とここまでがんばってきた新米母さんを不安にさせます。ちょうどその頃おっぱいもこなれてきて、あまり張らなくなり、ぽたぽた漏れてくることもなくなります。それで、やっぱり母乳不足だわ、と思い込んでミルクをがんがん足し、本当におっぱいが出なくなってしまう、という例が結構あるそうです。
 私も4ヶ月頃、母乳不足に悩みました(というか最初から悩んでたんだけど。ずっと混合だし)。でも、助産婦さんに、あまり張りも漏れもしなくなったおっぱいについて相談すると、「うん、いい感じになってきたね〜」と言われてほっとしたものです。

 夜中の授乳は1歳4ヶ月現在、まだ続いてます。9時半頃寝て7時半頃起きますが、その間4、5回あるいはそれ以上飲みます。今は離乳食をいっぱい食べて、昼間水分もとっているし、栄養的にはもうおっぱいはいらない時期です。それでも夜中に飲むというのは、母乳不足が原因ではないということですよね。確かに、4ヶ月頃、寝る前にミルクをたくさんあげても夜中起きる回数は減りませんでした。
 同じように混合で夜中何度もおっぱいを飲むというママ友がいましたが、彼女は10ヶ月で断乳したら、夜中起きずに朝までぐっすり寝るようになったそうです。「ラクになったよ〜」と言われて、ちょっと羨ましくもありましたが、未だに赤ん坊を大泣きさせても断乳するという気にはなりません。

 夜中の授乳はお互い夢うつつだし、もう慣れっこなので苦になりません。おっぱいあげてるお母さんは、夜中に睡眠を妨げられても、またすぐ深い眠りに入れるそうで(1歳過ぎてもそうなのかはわかりませんが)睡眠不足の心配もないと思います。それにしても、たろうはレム睡眠とノンレム睡眠とが入れ替わる度に覚醒してるんじゃなかろうか。朝までぐっすり眠るのはいったいいつになることやら。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-27 16:21 | おっぱい育児

乳房のしこり

f0041773_22165415.jpg
 
 乳房にしこりができて痛むときは、じゃがいも湿布が効きます。じゃがいもをすりおろし、小麦粉と混ぜて、お酢を数滴たらします。キッチンペーパーを乳房のしこり部分を覆う大きさに切って、ペースト状になったじゃがいもを塗り、乳房に貼ります。ひんやりして気持ちいいですよ。3時間おきくらいに交換します。じゃがいもの代わりに里芋でもいいです。
 このじゃがいも湿布と、葛根湯の服用、そして何より大事なのが赤ん坊に頻繁に吸ってもらうこと。もちろん、食事は肉をとらず、あっさり和食です。私の経験では、これで筋肉痛程度の痛みなら、1日か2日で消えます。
 じゃがいもをするのが面倒くさい場合は、キャベツを洗って適当な大きさにちぎって、乳房とブラの間に挟む。これもよくやりました。何といってもラクです。時々、寝室にしんなりしたキャベツのかけらが落ちてるのを、夫に拾われたりすると、嬉し恥ずかしです(何のこっちゃ)。でも、おっぱい用のキャベツを夫が野菜炒めなんかで使ってしまったときは、どうしてくれるのよ〜です。
 熱が出たときは、乳房マッサージを受けました。3000円〜5000円かかりますが、上手な助産師さんだと、いろいろ相談もできて、おっぱいも気持ちもすっきりするので、何度か乳腺炎になったとき、ずいぶん救われました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-26 22:17 | おっぱい育児

力自慢太郎

f0041773_1836286.jpg

公園のベンチは地面にくっついているので、いくら何でも
動かせませんでした。でも、我が家で動かせない家具は、
あとは冷蔵庫くらいです。(うちにはテレビがありません)
将来は引っ越し屋さんでしょうか。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-25 18:41 | あはは育児

トントンマッサージ

f0041773_15524066.jpg

f0041773_1553140.jpg

うん、トントンならいっか、ってパンダじゃないんだから。
どうして男の人はこの手の話題が好きなのでしょうか。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-24 15:58 | へんてこ育児

砂場でタバコ

f0041773_16265346.jpg

育児に疲れ、一服したい気もわからんではないが、
何も公園の砂場で吸わんでも。。。
それにしても、公園のタバコのポイ捨て、
やめてほしい。赤ん坊は何でも拾って口に入れる
から、危ないです。歩きタバコも然り。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-23 16:31 | 母は思った

赤ん坊の頭突き

f0041773_13371155.jpg

赤ん坊って、頭突きが好きですね。
「ごっつんこ」とか「頭突き」と
言うと、してくれます。
なんで赤ん坊の頭突きは気持ち
いいんでせうか。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-01-22 11:51 | ほっこり育児