<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

わきの下

f0041773_2215842.jpg

どなたかご存知の方教えてください。

ちなみに、太鼓がなぜ「あかあか」なのか。それは、
太鼓を買って来たときに、夫が太鼓の赤い部分を指
さして「赤、赤」と色を教えようとしてしきりに言
っていたからです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-30 22:05 | あはは育児

図書館で

f0041773_19281085.jpg

知ってる本があって嬉しかったんでしょうか?自分がびりびり破いたページが
ちゃんとあった(当たり前)ので、「びりびり?」とちょっと不思議そうにし
ていました。これは図書館の本なのだ。

「さ、帰ろうか」と言って、たろうが黙ると、図書館の静寂が戻って来て、
ちょっと焦りました。「あ、あんたひとり超うるさかったんじゃないの?」
そそくさと帰りました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-29 19:33 | あはは育児

子連れで美術館

f0041773_21545787.gif

昨日の記事に関連して、「子連れで美術館」をネタにしたまんがです。
以前、フリーペーパーに連載していたまんが「おつかれもん」の23回目
の体裁を変えて、色をつけてみました。このときはまだ子供がいません
でした。ちなみに、これは、京都に藤原新也氏の写真展を見に行ったとき
に、実際あった話です。

美術館はまだしも、映画館!これが子供ができてからというもの、まだ
1回も行ってません。結婚当初はよく行ってたんだけどなぁ。悲しい。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-28 22:14 | まんが

子連れお出かけスポット!

そろそろゴールデンウィークですが、みなさんどこかお出かけされますか?
今日は私たち家族のお気に入りのお出かけスポット(京阪神)を紹介します。
子連れで出かけるのって、結構疲れますよね?私たちが出かけるときのポイントは、
1 親が行きたいところ
2 子供も楽しめる
3 人が少なめor広々している
4 子連れに適した施設が整っている
要するに、すべては疲労を最小限に抑えるための条件ともとれますが、まぁ、とりあへず、第一弾!(シリーズ化?する予定)サントリーミュージアム天保山
f0041773_1438510.gif

↑ミュージアム内のくつろぎスペースです。天井が高く、広々としているので、子供が歩き回っても、ぶつかったり、物を壊したりする心配がありません。壁一面ガラス張りで大阪湾が一望できます。風に形を変える雲や、湾に浮かぶ船を見ていると飽きません。
f0041773_14145873.gif

ゆったりとしたソファ。1歳半のたろうはここで約1時間お昼寝。今回の展覧会の写真集が見本として置いてあるので、ソファでくつろぎながら、パラパラと眺められます。
f0041773_1442465.gif

そして、ショップが楽しい!木のおもちゃや、アートなモビール、ミュージアムショップならではのお土産が手に入ります。本屋さんも絵本を始めアート系の本が充実。

他に、3D映像が楽しめるシアターや、自販機コーナー、併設のカフェレストランもあります。2階の女子トイレには、親子トイレもあります。

家族連れは、お隣の海遊館に集中しがちなので、けっこう穴場でのんびりできます。でも、こどもの日は全館無料らしいので、この日ばかりは、のんびりできそうにないかも。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-27 15:18 | お出かけしよう

お母ちゃん、泣く

f0041773_1151546.jpg

f0041773_11512930.jpg

たろうの要求を無視している訳じゃないのに、
「お母ちゃんの分からず屋」といわんばかりに
わめかれると、泣けてきました。

きょとんとして、たろうの涙が引っ込みました。

怒るよりも泣き落としの方が一歳半のたろうに
は効果があったようです。そう何回も使えない
だろうけど。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-25 23:38 | とほほ育児

ぞうさんの替え歌

f0041773_2322631.jpg

この替え歌はけっこうやってる人多そう。

多分どこでもやってそうなのが、「さっちゃんはね♪
さちこっていうんだ〜ほんとはね♪」という歌。
絶対自分の子の名前に変えて歌ってますよね。でも、
2番はたしか「ちっちゃいからバナナが半分しか食べ
られない」という内容で、バナナ一本食べられるたろ
うは、全然「かわいそう」じゃないんだよなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-24 23:27 | あはは育児

あ、何だ?!

f0041773_22154129.jpg

f0041773_2216433.jpg

子供っていかにも「見そう」で、しかもそれを普
通に報告してくれそうで、怖いです。

ブルーベリーだと思ったのに、ノー味だったんで
すよね〜。あったかくなって、最近窓も開けっ放
しだし、春はいろんな生き物が活動する季節です
からね。うふ♪

それで思い出しましたが、以前公園で、鳩がしき
りに食べている黒い木の実があったんです。それ
ばっかり争って食べているので、気になって、
ちょっと食べてみようってパクって食べたんです。

食べられない味ではなくて、なるほどと思ったん
ですが、そのとき一緒にいたママ友に、「鳥イン
フルエンザになったりして♪」って言われました。

食べる前に言え!
と、思いました。今のところ発病していません。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-23 22:28 | あはは育児

救急車

f0041773_23415593.jpg

f0041773_23422498.jpg

家についてから、サイレンの音が聞こえたので、
患者さんは、無事病院へ運ばれたことでしょう。

私の髪がだいぶ伸びて来て、最近まとめている
ので、ちょっと実像に近づけて髪型変えてみま
した。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-22 23:46 | とほほ育児

おいはぎ母ちゃん

f0041773_22443224.jpg

f0041773_22445041.jpg

f0041773_2245785.jpg

ここ2〜3日、たろうはほとんど布団をかぶらずに寝ています。
そして、ここんとこやたらおっぱいに執着しているのは、その
せいで風邪でも引きかけているからでしょうか?

たろうを真ん中にして寝ているときは、夫も気をつけてくれて
いるので、まだいいのですが、真ん中だとやっぱり暑いようで、
寝ながらのそのそと這い出し、浜に打ち上げられた魚のように
どてっと畳に突っ伏して寝ていることがあります。(そんな時
は夫が引きずり戻すかお子様布団をかけるかしてくれている。)

自分が気をつければいいのかもしれませんが、寝ている自分は、
それこそ管理の範囲外なのだということを、思い知った出来事
でありました。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-21 22:55 | とほほ育児

なまはげ再演

なまはげ劇場については4月18日の記事「なまはげが来るよ〜」を参照されたし。
f0041773_2250241.jpg

f0041773_22505629.jpg

f0041773_22512668.jpg

f0041773_22515067.jpg

たろうが仲良くなまはげとお風呂に入ったのは
言うまでもありません。その後の夕飯時、行儀
の悪いたろうに、夫が「行儀が悪い子はもうな
まはげに遊んでもらえないよ〜」って言ってま
した。おいおい、脅し文句、変わってますよ。

新しいお友達ができてよかったね、たろう。

ちなみに近所からは三線、縦笛、ピアノ、いろ
んな音が聞こえてきます。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-04-20 23:04 | へんてこ育児