<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブナピー親子

f0041773_21485214.jpg

きのうはビールにおわんをかぶせて「ビールぼうち(帽子)!」って言ってました。

ところで、明日から家族で旅行に行くので10日ほどブログお休みします。
帰って来たら、南の島の絵日記をアップする予定ですので、また
見に来てやって下さいまし〜。ではまた〜。ひらひら〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-29 21:53 | うふふ育児

大阪市立中央図書館

子連れお出かけスポットシリーズ第2弾!このシリーズでは、私たち家族のお気に入りのお出かけスポット(京阪神)を紹介します。

子連れで出かけるのって、結構疲れますよね?私たちが出かけるときのポイントは、
1 親が行きたいところ
2 子供も楽しめる
3 人が少なめor広々している
4 子連れに適した施設が整っている
ということで、今回は大阪市立中央図書館です。
f0041773_21502966.gif

壁一面ガラス張りで明るい読書席、隠れ家っぽい木で出来たブース、赤ちゃん絵本を集めた絨毯スペースと、子供(と保護者)のためのコーナーが広々ととってあり、くつろげます。

地下には食堂と自販機コーナー、一階には飲食できるロビーがあるので、おやつやお昼ご飯も図書館内ですませられます。でも、天気がよいとき、あるいは子供がぐずったり騒いだりして外に出たくなったときなどは、図書館のすぐ裏の公園で遊んだり、お弁当を食べたりするのもいいです。図書館の隣にスーパーがあるので、お弁当も調達できます。

子連れにとって嬉しいのは、ベビーカーの貸し出しがあることと、ロッカー(無料)に荷物を預けられることです。これで、授乳室があれば文句ないんですが。

ま、私は読書席でひなたぼっこしながら、こそこそっとベビーカーの陰に隠れておっぱいやりましたけど。よその男の子が寄って来て興味深げに「何やってんの?」って見に来ました。でも、職員の方に言えばどこか部屋を貸してくれそうな気がします。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-28 22:18 | お出かけしよう

おはなし

f0041773_11542085.jpg

育児の不安は、子供が吹っ飛ばしてくれるもの
なのかもしれませぬ。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-27 11:58 | ほっこり育児

ポリッポリッ

f0041773_219446.jpg

きゃらぶき、ちりめん山椒、海苔、、、ごはんのおかず系が
大好き。しかも、ご飯と一緒にじゃなくて、それだけ食べま
す。がつがつと。高血圧になるんじゃないだろうか?(海苔
はいいけど)と思います。お茶漬けは噛まないからあんまり
よくないでしょうかねぇ?
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-25 21:13 | こどもと粗食

ぐるんぐるん

f0041773_22115978.jpg

こういう場合、励まして歩かせるべきか、だっこして通り過ぎるべきか、
ちょっと悩んでます。あまりにもちっぽけな悩みですが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-24 22:13 | うふふ育児

しじみ汁

f0041773_20582812.jpg

逆さ言葉じゃないですけど、(車の)ミラーが「ミイラ」になったりもします。
でも、先日私の両親にもらったパイナップルは一発で言えました。幼児の得意な
パピプペポが入ってるからでせうか?しかも、食べ過ぎて下痢してました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-23 21:01 | あはは育児

たろうのしっぽ

f0041773_20462985.jpg

自分のお尻を触って「ここ!」って言うかと思いきや。。。
やはり、子供は大人の考えの及ばぬ生き物です。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-22 20:47 | うふふ育児

ありんこ

f0041773_21564654.jpg

うふ。小心者でしょ。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-21 21:57 | うふふ育児

今日もくまと遊ぶ

f0041773_22101083.jpg

「どーじょ」(どうぞ)って誰のおっぱいですか?
自分のあげたらいいのに、なぜかお母ちゃんの。
しかも、遊びの途中にちょくちょく「どうぞ」と
くまちゃんにおっぱいを勧めていました。なかなか
気が利くねぇ。

よくよく見ていると、たろうがくまのぬいぐるみに
していることは、お母ちゃんがたろうにしているこ
と(イタイイタイと言うとなでなでしてあげたり)
なのです。これは、きっと誰もが通る発達の一段階
なのでしょう。

もし、私がたろうにひどいことばっかりしたり、無視
したりしてたら、くまちゃんに対してどんな態度をと
るんだろう?と、ふと思い、少しヘビーな気持ちにな
りました。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-20 22:19 | うふふ育児

乳離れの最初の一歩?

f0041773_16412983.jpg

昨日急にくまのぬいぐるみと熱心に遊び出し、昼寝前に眠くなるまで
午前中は一度もおっぱいを欲しがりませんでした。ここんとこ1時間
おきといってもいいくらいおっぱいを飲んでいたので、「乳離れか?」
と一瞬思いました。(甘かったけど。)

頻回授乳も疲れるけど、一人二役も疲れます。普通にお母ちゃんと遊ぶ
んではいけないんでしょうか?必ずくまを連れてきます。そして、熱心
にくまに語りかけます(もちろんくまの目を見て)。

たろうよ、くまの役が自分でできるようになってこそ、真の自立だぞぃ。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-05-19 16:48 | うふふ育児