<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おっぱいをがまんする

f0041773_2144797.jpg

ほんとは一度だけぼそっと「でんしゃかーぺい」と言いました。
でも、それは私にじゃなく、ひとりごと。多分、「電車でおっぱい
ないよって言われたなぁ」って思い出したのでしょう。

お母ちゃんに「ないよ」って言われただけで、一生懸命気を紛らわ
そうとしている様子が何ともけなげでした。

結局この日は夜寝る前まで一度もおっぱいと言わず、実家でも昼寝と
夜寝る前だけ。たろうにしてはすごい快挙です。実家でも、「ここは
たろうの家じゃないから、かーぺいは寝る前だけにしようね」と言って
ました。

その反動か、帰宅すると「かーぺい!」「かーぺいちゅくちゅく!」と
やたら甘えて飲んでおりましたが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-31 22:15 | おっぱい育児

ビニールハウス

f0041773_16251679.jpg

クーラーがんがんにして寝かせるしかありませんわな。
敷きっぱなしの布団が、干したように暑〜くなっていました。
あんまり暑いと、体がちくちくするんですね。

たろうは爆睡中ですが、熱中症にならんだろうか?マジで
ちょっと心配。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-28 16:27 | とほほ育児

はじめてのソーイング

f0041773_1434504.jpg

カテゴリが「とほほ育児」となってますが、とほほなのはたろうじゃなくて、わしじゃ〜。

だいたい、はじめてなのに、本も見ず、型紙も作らず、形も縫い代もオリジナルでできるだけ単純にし、、、そりゃあ失敗するよなぁ、と「行てまえ!」な性格を自嘲しました。

お恥ずかひぃ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-27 14:42 | とほほ育児

ひとりごと

f0041773_14215270.jpg

週末、姉の家に泊まりにいきました。姉の家に泊まるのは初めてなので、
落ち着かないのか、なかなか寝ないたろう。でも多分眠かったのでしょう。
母ちゃんおんぶ攻撃です。そして最後は、意味不明な独り言をつぶやきながら、
ぐるぐる歩き回っていました。

結局、10時過ぎに寝たのに、翌朝は、5時半起き。(いつもは9時〜7時
くらい)またしても、母ちゃんおんぶ攻撃。。。

眠けりゃはよ寝ろ、まだ眠いならもっと寝てろ、と心の中でののしりながら
こなきじじいを背負って歩き回るお母ちゃん。軽くキレました。はい。でも、
殴ってません(当たり前)。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-25 14:33 | とほほ育児

ウクレレ

f0041773_21191783.jpg

最近、ウクレレにはまっているたろう。
ハワイアンというより、水島上等兵(ビルマの竪琴)。

レパートリーは、浪曲の他に「かーかんぺーい♪」音頭
などがあります。かーかんぺーい(母ちゃんのおっぱい)
と連呼するだけ。でも一応節がある。

たろうの独演会がちょっと楽しい最近の我が家。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-23 21:29 | うふふ育児

あせも

f0041773_23484321.jpg

あせもと同じように赤いポチ。
にきびと言うには厚かましいかしらん。
吹き出物?
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-21 23:50 | うふふ育児

丸坊主になったよ!

f0041773_22284923.gif

ナショナルのカットモードというバリカンで、カットしました。
初めてでしたが、意外と簡単にできました。楽しかった〜。

夫がオレンジのバスタオルを袈裟に見立ててかぶせたり、ねじり
はちまきを巻いて「いらっしゃい!」と言わせてみたりして、遊
んでおりました。

前掛けしてご飯食べる姿は、まるでお地蔵さん。お椀持ってると托鉢?
寝姿は、拝みたくなります。

難点は、イマドキの服が似合わなくなってしまったことでしょうか。
白いランニングとかはしっくりくるんですけど。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-20 22:35 | うふふ育児

あんまり

f0041773_13234287.jpg

たろう1歳9ヶ月。まだまだおっぱい飲んでます。日中は7〜8回、夜寝ている間に2、3回飲んでるかな?一生懸命飲むのは寝る前くらいで、あとはちゅくちゅくしてるだけってことが多いです。1歳半過ぎ頃の異様な執着ぶりはなくなりつつあって、いかにも甘えてるなぁ〜という感じです。

このまま「あんまり」出なくなって、自然に飲まなくなればいいなぁ〜と甘い期待を寄せています。でも、母親の方で、おっぱい以外の楽しみをどんどん与えてあげて、卒乳の方向に持っていってあげないといけないのかな。そういう努力はしていません。おっぱいと言われれば、いつでもどうぞ。その方がラクだから。自分のラクな道をとって、子供の自立を妨げているのかも。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-19 13:34 | あはは育児

トイレトレーニング2

f0041773_126192.jpg

つつつ、とおしっこエリアを離れるたろう。
おちんちんの先っぽに、キラリと一滴。
ふいてやろうと近寄ると、パン屑もついていた。。。

触ったな〜?!おしっこの前か後か、それが問題だ。
(いや、それ以前の問題だ。)

細かいパン屑はふいてもとれませんでした。
オムツの中でふやけて膨張するパン屑を想像しつつ、
そのままオムツをはかせちゃいました。

そういや、たろうの手洗ったっけ?

トイレに連れて行くのが、ブログの更新頻度よりも
少ないというやる気のなさ。。。こんなゆるゆるで
意味あるんかしら?
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-18 12:14 | とほほ育児

はみがき

f0041773_1282513.jpg

磨きっこをしているときに、私の口をのぞいて、「あ、ぼーぼーちゃ!」と言いました。食べてないって。

仕上げ磨きは、ほんとはごろーんと仰向けにさせてするのがいいそうですが、なかなかうまくいきません。眠くなって、「おっぱい」と言い出す前に、歯磨きさせなきゃいけないんですが、タイミングを外すと、歯磨きせずにそのまま寝てしまうこともあります。ちなみに寝る前しかしてないんですが、毎食後しないといけないのかなぁ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-07-17 12:13 | あはは育児