<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プライド?

f0041773_14435228.jpg

うんちをもらしてしまったときのたろう。泣きわめいて否定します。
おまるにできなかったからといって、叱ったことはないのに、すんごい激しく否定して触らせません。これは2歳児のプライドなのでせうか?
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-29 14:47 | うふふ育児

斜陽

f0041773_1525134.jpg

今回の風邪をきっかけに、たろうと私のおっぱいライフに多少の変化がありました。

鼻づまりでおっぱいを飲みにくかったせいか、しんどいとき、たろうはおっぱいよりも、おんぶをせがんでいました。

実は、風邪をひくひと月ほど前から、私のおっぱいは、明らかに以前より小さくなっていました(しかも、垂れていた!ショック)。寝起きに飲んでから夜まで飲まないというような日でも、おっぱいが重苦しいと感じることもなく、たろうにちゅくちゅくされても、おっぱいが湧いてくる感覚もなくなってきていて、これは出てないなぁ〜と感じていたのです。

ずっと母乳不足感に悩まされてきた私の母乳育児でしたが、このとき初めて自分で「出てない」ことを実感したのです。

ですから、「母乳不足じゃないか?」と悩んでいるお母さん方、「じゃないか?」と思ってうるちは、出てます。足りてます。出てない感じというのは、明らかに自分でわかります。おっぱいだってしぼみます。ということを、私は声を大にして言いたい。あなたのおっぱいは足りている!

それはさておき、たろうの方も、私のおっぱいの収縮(?)に伴い、徐々に飲む回数が減り、以前のような、隙あらばおっぱい!という感じではなくなりました。

いまのところ、夜寝る前と、眠りの途中で目が覚めたときは「かーぺい!」と言いますが、それ以外は欲しがりません。

おっぱいが出なくなる→あまり欲しがらなくなる、という自然な流れの中で、本当にそろそろ私もたろうもおっぱい卒業できるなぁと、今初めて確信しています。

現在妊娠4ヶ月。私の生理は次の命を育む準備を着々と進めている。おっぱいが出なくなるという体の変化と、おっぱいへの執着が消えていくという心の変化が、ちゃんとかみあっている。突然ではない。徐々に、である。無理がない。自然はうまく出来ている。

こんなふうに自然な卒乳のことを思うと、きれいな夕焼け空を見ているときのような、ささやかな静かな感動がじーんと湧いてくる今日この頃なのであります。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-25 16:29 | おっぱい育児

たろうの昔話

f0041773_15204924.jpg

じいさん、川へ転落か?!

お父ちゃんとお母ちゃんの顔を交互に見ながら、一生懸命、考え考え、つばを飛ばして、話すたろう。お父ちゃんの真似をしているのでしょう、話す口調、スピードがよく似てる。こどもって、ほんとにおもしろい。

たろうの昔話を聞くのが、当分私たち夫婦の趣味になりそうです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-21 15:26 | ほっこり育児

豆腐ハンバーグ

f0041773_16121159.jpg

まぜまぜ→ぐるぐる→でんでん虫、という子供らしい発想をしたと思われます。

ちなみに、これは、たろうの風邪が終盤、私がまだ風邪引いてなかったときのこと。風邪によさそうなレンコンと山芋をすり下ろして混ぜました。(風邪がうつりそうなたろうの鼻水も入っているが。)

生地が緩かったので、たろうは、できあがったものを「おこまき!(お好み焼き)」といって喜んで食べていました。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-20 16:19 | うふふ育児

鼻風邪

f0041773_17573043.jpg

2歳一ヶ月ではまだ自力で鼻がかめないようです。それにしても、大変でした。っていうか、まだ続いています。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-18 18:05 | とほほ育児

うんちくんこっちおいで

f0041773_19521434.jpg

今朝の出来事。どこで覚えたのか、「こっちおいで〜」と呼ぶときは、たいていその後の「そっちいっただめよ〜危ないで〜」までセットになっている。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-12 19:54 | あはは育児

ブロッコリー

f0041773_157583.jpg

その後、魔の手はタマネギのみじん切りにまで及び、えらいことになってしまいました。しっかし、喉を鳴らして笑うのよね〜。あまりに楽しそうで。

箸が転がってもおかしいとはいいますが、たろうの場合、ブロッコリーが転がってもおかしいお年頃。2歳1ヶ月のある日の出来事でちた。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-09 15:10 | ほっこり育児

ソーセージパン

f0041773_14421774.jpg

結局ハモニカ食いでまわりのパンだけ先に食べてしまってから、ソーセージを食べていました。全部食べてから、「トーテージパン、もいっこ!あたちいの(新しいの)!」と半泣きでおねだりしていました。

ハムやソーセージは今まであげてなかったのですが(添加物が多そうで)、やっぱり、好きなんですね、こどもって、こういう味が。こうやってだんだんジャンキーな味に目覚めていくんだろうなぁ。。。

私もソーセージなどは長らく食べていなかったのですが、つわりになってから、どうもなぜか菓子パンが欲しくなり(しかも安いピーナッツクリームサンドとか添加物の多そうな物)、ソーセージパンも私が食べたいから買ったのです。

つわりで不健康な物が食べたくなるっていうのは、なんか間違ってるような気がするんだけど、でも、健康食ばっかりだと(赤ん坊の)化学物質に対する抵抗力がつかなくなるから慣れさせておこうとでも、本能的に思ったのかしら、な〜んてわけわからんことを思う今日この頃。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-06 14:51 | うふふ育児

動物園

f0041773_11313168.jpg

連休の初日に、天王寺動物園に行ってきました。えさをねだる「オッ、オッ、オッ」というアシカの鳴き声がかなり怖かったです。帰ってから、夫がその鳴きまねをたろうに披露し、あまりに好評だったため、彼は寝るまで(布団に入ってからも)アシカでした。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-05 11:37 | お出かけしよう

お絵描き

f0041773_14444691.jpg

お母ちゃんにだって、描けないものもあります。

2歳一ヶ月になりました。そのわりに、絵はうまいんじゃないか?!と、思ってるんだけど、親ばか?

ちなみにたろうの絵はここで見れます。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-11-01 14:47 | うふふ育児