<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0041773_140678.jpg

まだ小さいから、サンタさんにもらったってことが嬉しいだろうと、プレゼントは適当なものを用意していました。(手に絵がかけるペンタイプの石けんです。手を洗うのが嫌いでお絵描き好きのたろうにはちょうどよい)

でも、寝る前に意外にサンタさんを楽しみにしているのがわかったので、やっぱりたろうの好きな物をあげたくなりました。それで、急遽夜中目が覚めたときに、私の造形用粘土でパトカーを作って(制作時間40分くらい?)たろうの靴下に入れといてやりました。

ちっちゃいちゃちい粘土のパトカー。タイヤも動かないのに、たろう大喜び。「サンタさん来たね。パトカーくれたね」ってずいぶん気に入ってくれました。

トミカ(ミニカーのメーカー)じゃなくてもいいみたい。。。まだまだかわいいぞ!たろう!来年はこうはいかんのかなぁ。

ちなみに、この日を境に「かーぺいぼよんぼよん」(おっぱいをいじくったりすりすりしたりすること)にもあまり執着しなくなり、昨日はたろう生まれて初めて夕寝も夜寝るときも絵本&子守唄で寝ました!感慨深かったです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-27 14:10 | ほっこり育児

祝!卒乳!

f0041773_15371652.jpg

胎児名が「あずきちゃん」から「豆じろう」になりました(命名、夫)。
ま、無事に生まれてくれればどちらでもいいのです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-23 15:39 | おっぱい育児

卒乳カウントダウン

f0041773_12242575.jpg

これは数日前のことなのですが、以来、夜寝る前と寝起きは、すりすり(乳首がぼよんぼよんとなるので、「かーぺいちゅくちゅく」改め「かーぺいぼよんぼよん」と命名)でいいみたいです。

でも、夜中や昼寝の途中で目が覚めたとき(つまり完全に覚醒していないとき)は、ちゅくちゅくしてます。それも一日に一度くらいなので、いよいよ卒乳しそうです。

おっぱいを吸わなくなったからといって、いじったりすりすりしたりしてるのって、卒乳って言っていいのかしら、とちょっと疑問に思うのですが、まぁ一歩前進。たろう自身の世界が広がって行くとともに、少しずつおっぱいへの執着も薄れて行くんだろうなぁ。

私のおっぱいはというと、白班らしきものはありますが、乳房自体には痛みがないし、ちょっとは(母乳が)溜まってるかなという感じはあるんだけど、張ってくるというほどでもなし。。。だいいち、この2ヶ月ほど自分でちょっと絞っても、もうおっぱいが出てこないのです。全く。

このままおっぱいの方もトラブルがおきなければスムーズに卒乳できそうです。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-16 14:18 | おっぱい育児

まんまんちゃんごっこ

f0041773_16163662.jpg

夫の実家で法事を体験して以来、まんまんちゃんごっこがはやっています。座布団に座って念仏となえてりゃいいので、妊婦にはラクなごっこ遊びです(ご利益あるかしら?)。

「たろちゃんが病気しませんように」と言うと、「サンタさん病気しませんように」とアレンジするたろう。それはどうなん?(そのあと、雪だるまやトナカイについても祈らされる)

宗教にはあまり関心がありませんが、先祖崇拝はいいことだと思っています。ひいじいちゃん、ひいばあちゃんあっての今の私であり、たろうなのですから。これを機に簡易仏壇でもこさえようかしら。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-12 16:17 | うふふ育児

出ないおっぱい

f0041773_11202073.jpg

「飲んでるだけ」というのはつまり「しゃぶっているだけ」という意味だと思われます。この会話には続きがありんす。
「出なくてもいいの?」
「いい!」
「かーぺい(母ちゃんのおっぱい)好き?」
「しゅき!」
こういうのを最近繰り返しております。

あと、寝る前は、
「たろちゃん、かーぺいちゅくちゅくしないと寝れないの?」
「寝れないの!」
「お話かお歌で寝たらいいのに」
「かーぺいだけ!」

はは。おっぱいが出なくなると、自然にやめるもんだと思っていたんですが、違うのでしょうか。なんかやばい予感がします。

しかも、わたくし今更またしても乳口炎(白班)になってしまったんです。吸われると乳首に激痛が!でも、たろうが飲んだ後にちょっと乳首をしごいてみても、乳口炎になったところだけでなく、どこからも、もうおっぱいはにじんで来ないんです。

今更頻繁に吸わせるのもどうかと思うし、いったいどうすりゃいいのさチョチョリーナ。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-10 11:32 | おっぱい育児

いらん

f0041773_17584670.jpg

たろう2歳2ヶ月。昼寝と言っても、最近体力ついたのか、おっぱいというきっかけがないからか、夕方まで寝ません。4時に寝ればいい方で、6時頃まで粘ることも。そのまま朝まで寝る訳ではないので、起きて晩ご飯食べて、元気百倍になった子供はすっかり夜更かしくんに。こっちが眠いときの子供の相手ほど、うとおしいことはありゃあせん。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-06 18:02 | とほほ育児

お風呂のお供

f0041773_16161033.jpg

ほんとに子供というのは何をするのも遊びの延長じゃないとのってこないものなのかしらね〜。面倒くさいわ〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2006-12-01 16:46 | あはは育児