<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

消えゆくコトバたち

f0041773_16315745.jpg

子供の成長は喜ばしいことなのだけれど。

〜お知らせ〜
別サイトで、春の沖縄絵日記はじめました。
お暇なら、春の南の島の空気をちょこっと吸いに来ませんか?
こちらからどうぞ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-25 16:36 | ほっこり育児

大地がキャンバス

f0041773_16424272.jpg

たろう2歳4ヶ月。いつのまにか車を描くのがとても上手になっている。「お母ちゃん描いて」と言わずに、自分でぶつぶつ独り言をつぶやきながら、夢中でどんどん描いて行く。

どんな大きい紙だって地面の大きさにはかなわない。とっても気持ち良さそうだ。今日は40分ほど描き続けた。

たろうが描いてる姿も絵もあんまり素敵なので、夫を呼び出し、写真を撮ってもらった。

私「こーんなにたくさん描いたの全体を撮って」
夫「とても一枚におさまりきりません」

公園で一番大きな滑り台のてっぺんに上ってカメラを構えていたけど、うまく撮れたかな?
写真はこちら。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-23 19:32 | 母は思った

わんわんのうんち

f0041773_155575.jpg

お母ちゃんはうんちをとるのが仕事ちゃうで〜。たろうのうんちはとるけど、よその犬のうんちの世話までせえへんで〜。

ところで今月に入ってから、たろうはおまるでも補助便座でもうんちをしなくなってしまいました。前みたいに黙っておむつにするんです。

一度、補助便座でしてるときにうんちを手で触ってしまったのを、私が「もー!何してんのよー!ばっちいなぁ!」と過剰反応し、叱ってしまったのがいけなかったのでせう。以来、かたくなにおまるを拒みます。

さらに、そうなるちょっと前から、夜泣きが始まりました。必ず一回目をさまし、寝室を出て抱っこしなければなりません。

さらに、10日ほど前からシャワーがこわくなって、絶対頭を流させません。洗面器でもだめ。ゆえに、長らく頭石けんで洗ってません。

いずれ時が解決してくれるさ、と自分に言い聞かせてはいるのですが、内心ちょっと焦ってます。どうなるんだろう。どうしたらいいんだろう。

お腹の中の豆じろうがだんだん育って来ているのと何か関係があるのかしら。。。うーん。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-21 15:17 | へんてこ育児

納豆の糸

f0041773_14471437.jpg

昔は「あれ何だ?」って指差すだけだったのに、いつのまにかたろうなりに少ない語彙を駆使して説明してる。その使う言葉が、当たり前だけど、大人の発想とは違うので、おもしろいやら感心するやら。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-18 14:52 | 母は思った

2台

f0041773_2325263.jpg

散歩の途中、工事現場で「ショベルカーが2台あるね」というフレーズを覚えて以来、「ふたつ」よりも「2台」がお気に入り。さすが車好き。

三面鏡に映ったお母ちゃんを見て「お母ちゃんが2台あるね」(ほんとは3台、いや3人ですが)と言います。ロボットかいっ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-15 23:29 | あはは育児

はじめてのお泊まり

f0041773_21532288.jpg

もちろん、一緒に寝ていたおじいちゃんもすでにかーぺいを見せた後だったそうな。おばあちゃんのおっぱいはこのとき初めて触ったと思います(おじいちゃんのはすでに触られたことあったはずだ)。

ちなみに「かーぺい」というのは、もとは「おかあちゃんのおっぱい」の略称だったのですが、いつのまにか「おっぱい」全般をさすようになりました。

自然卒乳したたろうですが、今でも寝る前や寝起きにおっぱいをいじっています。特に、寝起きのまどろみタイムには、いじりたがります。

こちとら妊娠7ヶ月で乳首も敏感になってるのか、いじられるとかなり不快なのですが、でもまぁ目を閉じてちっちゃな鼻や唇を乳首にすりすりしているのを見ると、なかなか拒めないのであります。いじるのも早く卒業してほしいんだけどなぁ。

今回はじめてのお泊まりでしたが、「お母ちゃん、どこだ?」とは何回か言ったけど泣いたりぐずったりはしなかったそうです。でも昼寝をせず、夕方から寝てしまったせいで、なんと10時から深夜2時までおじいちゃんと元気に遊んだそうな。。。(泣かれるのとどっちがましだろうか)

おじいちゃん、おばあちゃん、おつかれさま。心からありがとう。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-12 22:02 | おっぱい育児

しましま

f0041773_23173566.jpg

「なんかついてる」って表現と、ふやけた指に初めて気づいたたろうの驚きが、子供らしいなぁと、思わずにやりとしてしまいまひた。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-07 23:19 | うふふ育児

おーい、豆じろう!

f0041773_1122145.jpg

そういや、豆じろう=赤ちゃんってこと説明してなかったっけ?

しかも、こないだは私のお尻をぽんぽん叩いて
「おーい、しまじろう!」って言ってたし。

名前も入ってる場所も違うんですけど。

ちなみに、「しまじろう」というのは毎月届く某知育教材のメインキャラクターです。

私と夫は、ああいう商業主義的な、親子の創意工夫の機会を奪うような、あてがいぶちの物に出会うと、その手には乗らないぞ!と鼻息荒くなっちゃう意固地夫婦なので、もちろんとっていません。(とかいって、私は小中学時代チャ○ンジとってましたが。はは。)でも、毎月サンプル付きのダイレクトメールが届くので、たろうもしまじろうを知っているのです。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-02-04 11:38 | うふふ育児