<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんっこ

f0041773_14412649.jpg

こないだどっかぶつけて泣いたとき、「どうしたん?どこ痛いん?」と聞いたら、泣きながら駆け寄って来て、私を指差し、
「これ、おじいちゃん。ああん、痛かった〜、だっこ〜!」
って。
なんでやねん!ええやん。お母ちゃんのままで。

ま、いいんですけどね、別に。
確かに、いつでもどこでも、確実に抱っこしてくれるのはおじいちゃんですから。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-28 14:52 | うふふ育児

ペンだこ

f0041773_16125752.jpg

赤が好きで、ちっちゃくなった赤いクーピーで描いてたからできたんだと思います。

たろうのお絵描きペースは一日B4サイズ200枚くらいでせうか。100枚(裏表で200)のスケッチブックが一日で1冊終わります。

このスケッチブックは一冊180円。このままでは我が家の家計を圧迫するやもしれません。もちろん上からどんどん重ねて描かせて節約していますが、それにも限界が。。。

公園で地面にお絵描きさせると節約になるかと思いきや、それはそれ、これはこれで、紙に描く量が減るわけじゃなし。なんか経済的でいい方法ありませんか?
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-26 16:20 | へんてこ育児

まんま屋さんごっこ

f0041773_1221466.jpg

たろう(2歳5ヶ月)は、「お」の後の「はひふへほ」が「ぱぴぷぺぽ」になります。
お風呂は「おぷろ」、おへそは「おぺちょ」。

毎朝たろうにおはよって言うのがささやかな楽しみ。だって「おぱよ」ってかあいい返事が返ってくるんだもん。親ばか、ですか。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-21 12:28 | あはは育児

突っ込み

f0041773_11152616.jpg

以前「関西人はボケと突っ込みが遺伝子に組み込まれている」というコメントを頂きました。もちろんそんなことはありません。しかし、家庭環境による刷り込みが行われているのは、これで確かだと判明致しました。

2歳5ヶ月にして、これがボケと突っ込みだということはわかってなくても、こういうやりとりがコミニュケーションのひとつの形であるということを体得したようであります。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-18 11:30 | あはは育児

いま何時?

f0041773_1633567.jpg

いくら消防車が好きだからってさ〜、そりゃ電話番号だよ。時間じゃないよ。

「〜時だ。〜しよう」っていう文型を学習してるんでせうね。そして、とりあへずそれを使ってしゃべってみる。相手の反応を見て、場面にふさわしいかどうかってのをまた学習していくのでしょう。

教科書に頼らず(当たり前じゃ。字読めんがな)、生きた会話で言語習得。いんやぁ素晴らしい、とかつて日本語教師をしていた母は思うのでありました。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-14 16:39 | あはは育児

反抗期?

f0041773_15323961.jpg

無言でうんちをとられるがままのたろう。なんで言わないのかなぁ。気づいてほしかったのかなぁ。

おまるにうんちをしなくなってから早1ヶ月。出そうとも出たとも言わない。まるですかしっぺをするようにうんちをするたろう。(でも表情ですぐわかるけど)

ついでに、石けんで頭を洗わなくなってからも1ヶ月。ちっとも臭くないしベタついてもいない。こどもはきれいなもんだ。

2歳5ヶ月、もうすぐお兄ちゃんになる。なんだか複雑なお年頃なのねぇ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-10 15:39 | とほほ育児

ばかにしとんかいっ

f0041773_13375226.jpg

ばかにしとんかいっ〜その2〜

散歩から帰ってきて、
たろう(嬉々として)「高所作業車見たねっ」
私「見たね〜。動いてたね〜」
たろう「どこで?」

おいおい、あんたが話ふったんやないかいっ。

たろう2歳5ヶ月との会話は成立しているような、していないような。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-06 13:44 | へんてこ育児

お月さん

f0041773_11301844.jpg

「おうい、雲よ ゆうゆうとばかにのんきそうじゃないか」
とかなんとかいう山村暮鳥の詩を思い出してしまいまひた。

マジで自然に語りかけるのはいくつまでなのかなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-03-03 11:33 | ほっこり育児