<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たろうの語彙

f0041773_14102222.jpg

たろうの語彙はなんか変です。

うちに置いてある姉の歯ブラシを見て、

たろう「みっちゃんの歯ブラシ?」
わたし「そうや」
たろう「合体してるん?」
わたし「・・・(それは歯ブラシ立てに歯ブラシがささっているということか?)うーん。そうかなぁ。」
たろう「屈折してる?」
わたし「・・・(それは歯ブラシが曲がっているということか?たしかにちょっとくの字になってる?)うーん。そうやなぁ。ちょっと屈折してるかなぁ」

日頃、「タイヤを分解!そして、交換!合体!」とか言って遊んでいます。「屈折はしご車」とか車の名前を覚えるうちに漢語系の語彙が増えたもよう。。。

ところで、最近食事が気に入らないときは「なんか食べた〜い」とすねたように言います。出されたもんを食え!気に入らんなら食うな!そこだけは私、譲れません。

さらに余談ですが、夫は田舎でおじいちゃんおばあちゃんといっしょに暮らして育ってきた人です。線は細いですが、すごく体が丈夫です。食事はもちろん、家族そろって同じもの。自分ちのお米、畑でとれた野菜の煮物、そしてお魚。彼の丈夫な体と精神力と穏やかな性格はこの食生活の賜物だ!と私は勝手に信じています。子供にこびたメシは作らんぞぉ〜!
[PR]
by mizu-kusa | 2007-04-21 14:29 | うふふ育児

どんな大人に

f0041773_11374748.jpg

どんなふうに育ってほしいか、どんな大人になってほしいか、時々そんなことを考えることがあります。

でも、子供と一緒にいると、子供には、そんな大人の思惑や期待を圧倒するような個性があるんだ、と気づかされる瞬間があります。

熱中できる喜びを知り、楽しく生きる術を知り、
大人の都合に合わせる順応力と寛容さを持ち、
それでいて、時に、はっきりノーと意思表示できる強さを持ち、
その場にいるだけで、周りの人間の心を明るくする。

これ以上、この子に何を望むことがあろうか。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-04-15 11:48 | 母は思った

寝ぼけたろう

f0041773_1805313.jpg

わけわからん。お手上げです。

他にも、
「もういっこの救急車〜!」とか、
「石焼き芋〜!」とか、
「はしご車の紙〜!」とか、
「こっちで、ここで、とんとんしたい!」とか、
寝起きにわけのわからんことを泣き叫び、私たちを困らせるたろう。

いくつになったら、それは夢だ!ということがわかるんでしょうか。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-04-05 18:03 | とほほ育児

まめじトーク

f0041773_10495538.jpg

数日後の妊婦健診で「けっこうお腹いっぱいいっぱいになってきましたね〜」と言われました。たろうの言ってること、そういう意味じゃ、あたってるやん。

まめじトークその2
昼食後、いっぱい食べてズボンがきつくなったわたくし。
私「おなか大きくなったから、ちょっとべべ交換するわな」
たろう「まめじとまんまが合体したん?」

まめじトークその3
私「これ、たろちゃんが赤ちゃんのとき着てたべべやで〜。まめじが生まれたら着せてあげようね」
たろう「かっこよくなるで〜」

まめじが生まれたら、一緒にオフロードダンプ(ミニカー)で遊ぶらしい。まめじ、おっちゃんの役やらされるで〜。うっしっし。私は早々にメインキャストを外されることを祈るばかり。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-04-01 10:59 | うふふ育児