<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

f0041773_15114690.jpg

ろうそくの炎が揺れるから影も揺れるんですよね。それで恐かったようです。
そうかぁ、ふだんは電気の影だから動かないもんねぇと、そんなことにも気づかされた夏至の日でした。

「ろうそくをつけるのが目的じゃなくて、照明を消すのが目的なんだから、真っ暗でいいやん。影もなくなるし」という夫の意見に従い、真っ暗にして外を眺めていました。

すると、8時ちょうどに近所のマンションの灯りが二部屋ほど消えるのが見えました。もしかしてあそこもキャンドルナイトしてるのかなぁと思うと、なんだかちょっと嬉しかったです。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-24 15:23 | とほほ育児

反抗期

f0041773_160135.jpg

「反抗期」とはいうけれど、反抗してるわけじゃなくて、自己主張してるんですよね?なぜいまそれがしたくないか、うまく説明できないから「いや!」になっちゃうわけで。

子供の世界と大人の都合は相容れないから、「いや」と言われるのもわかります。こんなに夢中になって遊んでるのに、なんで今ご飯を食べなきゃいけないのか、お風呂にはいらなきゃいけないのか。。。

ちなみに、暑くなってからたろうは頭洗えるようになりました。でも、お風呂にはいるのはすごく嫌がります。理由をきくと「熱いから」。子供なりに「いや」な理由がちゃんとあるんだ。

まめじが生まれてからすっかりおとうちゃんっこになったたろう。お父ちゃんとお散歩には行くけど、お母ちゃんとは嫌。
「なんで〜?」
「だって〜恥ずかしいもん」
???

*今日夏至の日は100万人のキャンドルナイトの日って知ってますか?夜8時から10時まで照明を切ってろうそくの灯をともして過ごすのです。うちもやってみようかな〜と思ってます(ろうそく探さなきゃ)。いつもはなかなかできないから、こんな機会にエコってみようかなぁと。カフェやライブハウスでもやるとこあるみたいで、ほんとはそういうの行ってみたいけど、ま、二人の子持ちじゃムリですな。そんな情報もあわせて、興味ある方はこちらついでにこっちも
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-22 16:30 | とほほ育児

竹筒の中

f0041773_141635.jpg

たろう2歳7ヶ月。まだサンタさんが季節ものだということを知らない。。。

ニソピソ.net久々に更新しました。たろうの絵とちょっぴりコラボしてみました。お時間ある方はのぞいてみて下さい。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-20 14:19 | うふふ育児

いいこと

f0041773_13255587.jpg

ちょっとずっこけましたけど、いや、この返しの方がいいなぁ、と思いました。お母ちゃんが何を期待してるかわからないから、素直に自分の大好きな物を言っちゃうたろう。いいなぁこどもって。

先日お風呂でも「たろちゃーん」ってぎゅむってやった瞬間、ブッブッておなら2連発されました。ふたりでげらげら笑っちった。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-18 13:30 | あはは育児

ごぼうと雷

f0041773_17274952.jpg

雷恐さに(かどーかは知らんけど)ごぼうをもつかむ思い、なのでせうか。

たろうとの雷トーク。
たろう「雷さんどこにいるん?」
わたし「お空の上や。雲の上」
たろう「どこぉー?見えない」
わたし「たかーいとこやからなぁ、お母ちゃんも見えへんわ」
たろう「ウーカンカン(消防車)のはしごのぼったら見えるんちゃう?」
わたし「そやなぁ。見えるんちゃう?」
たろう「消防士さんになったら見えるんやな」
わたし「う、うん。そやな」(でもあんた恐がりで消防士さんになんかなれるかいな。いや、それ以前の問題か)

※おまけ
ちゅるりんぱさんのリクエストにお応えして、ぬか漬けにはまる水草の図↓
f0041773_1250893.jpg

[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-16 12:50 | うふふ育児

プリウス

f0041773_2183587.jpg

たろうのおもちゃはどんどん増える一方です。おもちゃといっても、車とぬいぐるみと楽器以外はほとんどゴミ(空き缶、空き箱、何かの蓋とか)なんですが、何かの拍子にふっと昔懐かしいおちゃを思い出して探し始めるので、うっかり捨てられません。「ない!ない!」とうるさくて大変です。

※エキサイトブログの今週のピックアップブロガーで「水草のりこのラフスケッチ」が紹介されました。恥ずかしながらわたくし水草のインタビューが載ってます。お時間ある方はのぞいてみて下さい。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-12 21:19 | へんてこ育児

クールな2歳児

f0041773_122764.jpg

そういえば、たろうが赤ん坊のとき小学生の甥っ子に「赤ちゃんなんて言ってる?おっぱいもっと欲しいんかな。もういらんのかな」と言うと、たろうの口元に耳を近づけ、「はぁはぁ言ってるだけやって」と報告してくれたんだっけ。

さてはて、おとなしめのたろうも、ジェラシーから、あるいはかまってほしさから、まめじには悪さします。布団に置いておくと顔踏んづけたり、授乳中に叩いたり頭をかじったり頭突きしたり(ひどくない?)、乱暴狼藉をはたらきます。叱るとよけいする。

でも「抱っこしたい」とか「かわいい〜」とかも言うんです。ほんまかっと心の中でつぶやくわたくし。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-10 12:10 | とほほ育児

スペアタイヤ

f0041773_1541064.jpg

この絵でわかりますか?
ジープとかの車のスペアタイヤって後ろについてるでしょ。
麦わら帽子が後ろにまわって、スペアタイヤみたいになったという意味です。
あくまで車。どこまでも車。カーマニアたろう。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-06-03 15:46 | うふふ育児