<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

危機迫る

f0041773_22225115.jpg

まめじ6ヶ月。腹這いになっておへそを中心に旋回していたのが、昨晩より、にじっと前進するようになりました。

やばいですっ!我が家トッ散らかってます!口に入れちゃまずいものいっぱい転がってます!そういう意味では、まめじにとっても危機迫る、なのであります。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-31 22:26 | とほほ育児

森のクマさん

f0041773_1148417.jpg

シール遊び熱も下火になり、インドア期脱出!振り返ってみるとほんのわずかな期間だったのに、当時は出口の見えないトンネルの中にいるような暗い気持ちでお家遊びにつきあっていました。

あいかわらずお風呂は嫌がるけど、これもあせもシーズン終わったので、3日に一回でオッケー!って気分になりました。実は、たろうはおしっこもらすと素直にお風呂入るんです。3日に一回は遊びに夢中になってておもらしするんで、ちょうどいい!むっふっふ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-17 11:57 | ほっこり育児

シール遊び

f0041773_2046876.jpg

私は「一日一回は外に出ないとだめだーっ!外遊びしないとーっ」と思ってるのですが、先日夫に「一日くらいいいやん。1週間も引きこもりってわけじゃないねんから」と言われ、今更ながらはたと気がついたのです。

私が抱える育児のしんどさは、子供のせいでも夫のせいでもなく、自分自身の中にあるんだということに。
「外で遊ばせなきゃ」
「お昼寝させなきゃ」
「歯磨きしなきゃ」
「お風呂に入れなきゃ」
〜しなきゃ、と強く思うあまりに、それがまぁだいたいはたろうのイヤイヤのせいで、一日でも達成されないと、ストレスを感じてしまうんです。

だから、「まぁ一日くらいいいやん」と気楽に構えている夫に「なんでちゃっちゃっと段取りよく手伝ってくれへんの」「今日さぼったら明日はもっと今日こそしなきゃって切羽詰まっちゃうのにー」とイライラしたりするんだなぁ、と。

「ま、いっか」って思ってる夫はそりゃあ私より育児はしんどくないだろうなぁ(嫌みじゃなくて)。他のことじゃかなり「ま、いっか」と思える私なのに、育児に関しては(正確にはたろうに関しては、かな)アカンなぁ〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-08 21:41 | とほほ育児

たろうの読み聞かせ

f0041773_20344657.jpg

たろうは先月3歳になりました。一日に何度も「まめじ、かわいい〜。なんで〜?」と言ってはまめじをいじくりまわしています。しかーし、「かわいがってるなぁ」と放っておくと、アブナイ。抱っこして裏返しにしたり、ひっかいたり、かじったり、爪を立てたりするのです。なんで〜?
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-07 20:39 | ほっこり育児

お風呂に入れない

f0041773_20304582.jpg

たろうはお風呂に入るのをめちゃくちゃ嫌がるので、入れるのに本当に毎日苦労します。
夫「なんでこう毎日毎日牛追いみたいなことせないかんのだ」
私「まだ牛の方が扱いやすいわ〜。さ、やるか」
ってなもんです。
入ってしまえば、遊んでるし大人しく頭も洗わせるので、お風呂そのものが嫌いなわけではないみたいです。

できるだけ強制連行したくないので、あの手この手で誘導しますが、夕飯までに入れないと、夕食後、お風呂に入れないまま家族全員眠くなって寝てしまうことがあります。

リビングで行き倒れている夫は、たろうの「ぎゅうにゅう!」という声で叩き起こされます。たろうはなかなか寝付けないと、何度も起きだして牛乳を飲むのです。

夫は「ひぃ〜」とか「はぁ〜あ」とか悲鳴ともため息ともつかぬ声を出して、なんとか起き上がり、冷蔵庫から牛乳を出してコップに注いでますが、これが眠いとキツイ労働なのです!ま、そろそろ涼しくなってきたので、牛乳出しっ放しでもいっか。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-06 21:58 | とほほ育児

二人抱っこ

f0041773_21115293.jpg

双子ちゃんのお母さん、すみません。わたくし先日初めてやりました。二人抱っこ。(ふだん夫が家にいるので、にっちもさっちもいかなくなると、夫が助けてくれるので、あんまりこういう状況にはならないのです。)

座ったまま二人抱えておっぱい片方ずつってのはやってましたけど、立って二人抱っこは初めてでした。たろう優先と決めつつも、まめじがあまり泣いたので、たまらず空いてる片方の手でまめじを抱き上げました。

初めてのことだったので、たろうはびっくりしたのか、急に笑って、抱っこされたまま、まめじのガラガラを取ってあやし、それから「降りる」と言って、降りてまめじをあやしてくれました。

こんな細ちっこい私にもできた、二人抱っこ。我ながら「お母ちゃん」になったなぁと妙にしみじみしちゃいました。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-10-01 21:22 | とほほ育児