<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3歳のクリスマス

f0041773_17305732.jpg

その後牛乳飲んで「よしっ!これでいっぱい寝れるわ〜ガーッ(いびきの真似)」ってやってたかと思うとあっちゅうまに寝ました。

翌朝、プレゼントで膨らんでいる靴下を発見したたろうの顔といったら。「喜んじゃっていいのかな。膨らんでるように見えるけど、本当にプレゼント入ってるのかな」って感じで私の顔見て引きつり笑い。きっと、プレゼントがもらえるかどうかちょっと心配だったのかな(そんなんしてたらサンタさんこーへんで〜と脅したりしてたから)。靴下から取り出すときの手も心なしか震えていたような。

今回のプレゼントは粘土の型にしました。紙粘土にたろうのミニカーを押し付けて型を取り、乾燥させたものです。子供用の油粘土で遊ぶとき型をとって遊べるように。油粘土に直接ミニカーをつけたら独特のにおいが移るし、そのミニカーをまめじが舐めるといやだから。

たろうはもちろん型を見ただけで何の車かわかります。ちょっと不思議なプレゼントをしげしげと眺めながら「サンタさんが作ったんかぁ。上手やなぁ」とつぶやいていました。もちろん、その型でいっぱい粘土の車を製造して遊びました。

サンタさんにもらうクリスマスプレゼントはお店で買ったものじゃない方が夢があっていいかなぁと思って、去年も今年も作ってみました。素直にトミカのミニカーにした方が絶対喜ぶとは思うのですが。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-26 19:09 | ほっこり育児

うんちの観察

f0041773_155624100.jpg

われてるってのは、ひびが入ってるってことです。
たろうは毎日快便ですが、まめじは2日に1回で便秘気味。うんちにも個性があるんですな。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-23 15:58 | あはは育児

大きくなったら

f0041773_19362466.jpg

ふふ。よろしく。ちなみに今我が家では2〜3日に一回のペースでお風呂に入ってます。これだと、たろうも素直に入ります。ラクになりました。

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」はもうやめよう。大人だから親だからと意識するのももうやめよう。母親である前に大人である前に人間なのだ〜!

「怒るんじゃなくて叱るんです」なんてもっともらしく諭されてもなぁ。叱るんじゃなくてケンカです。親子喧嘩。夫婦喧嘩、兄弟喧嘩と同じです。大人も子供もなく、人間同士、ともに生活すればぶつかり合うのは当然です。自分は大人だから、親だから、何かを教えようとか学ばせようとか、たいした器でもないくせに、そんなこと思うから無理して力入ってしんどくなるんです。もちろん、自分のことです。

ひとりの人間として、たろうのすることに腹が立ったら怒るし、感情的になりすぎたなぁと思ったら謝るし、喧嘩して仲直りして、その繰り返し。それでいいんだぁ〜と、育児3年目にしてようやく肩の力抜けました。私はいい子ぶってたんだなぁやっぱり。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-20 20:00 | うふふ育児

引き出し

f0041773_1252832.jpg

この後ちゃんと引き出しからガーゼ取り出して自分でふいてました。

そういや夏にトイレでおしっこできるようになった当初も毎回ボケてたなぁ。「おしっこおしっこ」と言いながら走って洗面所に駆け込み、「はい、流して」と言うと「ここか?」とタオルハンガーを引っ張るたろうに、毎回突っ込んでいました。(あ、嘘だ。最後の方は面倒くさくて「はいはい」って流してたんだった)

ところで、引き出しと言えば、最近たろうのお話地獄(一日に何度もお話しして〜とせがまれる)により、私のお話の引き出しはもう空っぽになりそうです。昼寝してる隙についお話のネタ考えてしまっているわたくし。。。他にすることあるやろっと自分に突っ込んでみたりして。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-16 12:14 | あはは育児

ボーリングデビュー

f0041773_14443888.jpg

前々から育児ストレスを解消しようと(?)夫婦で何かスポーツをしたいねと話し合っていました。子連れでも出来そうなもの、ということでボウリングに行くことにしました。

靴はちょうどたろうの足のサイズ16センチからありました。
そして、なんと子供用だとガータを無くしてくれるのです!(ガータの横に壁が立って溝に落ちないようになっている)子供用の一番軽いボールは指の穴が5つ空いていました。でも、指を入れると投げるときに折れそうなので、両手で転がすだけ(というか置くだけ)。これだと、勢いがつかず、途中でボールが止まってしまうことが2回ほど。

たろうの2投目を私が投げたりして遊びました。ガータの壁をうまく利用して(?)ストライクをとれました。ガータが無いと楽しい!夫もちょっとはストレス解消できたみたいです。

ちなみに、まめじは2ゲーム中ずーっとベビーカーで寝てました。ええ子やぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-12 14:56 | お出かけしよう

道路清掃車

f0041773_124363.jpg

ギンコンギンコンってのは、たろうオリジナル道路清掃車のサイレンの音です。

結果は、たろうより、ずり這い(お腹を床にくっつけてずりずり這うこと)まめじの方がいっぱい埃回収できました。

まめじ7ヶ月。最近腰を浮かして四つん這い(高這い)になろうとがんばっています。フローリングが冷たいから必死でお腹を浮かそうとしてるのかな?って夫と話してます。

たろうがまめじにいろいろ話しかけながら、並んでハイハイして遊ぶようになりました。
自分からハイハイの姿勢になってまめじと視線を合わせて話すんです。

たろうに抱っこはできないから、そうしかしようがないんだけど、私にはハイハイして視線を合わすって発想がなかったので、ちょっと新鮮でした。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-09 12:16 | うふふ育児

ボーリング

f0041773_1215133.jpg

だんだんお調子者っぽくなってきたなぁ。誰に似たんだ?

ちなみにボーリングって言っても、近所のスーパーの2階にある子供ゲームコーナーのボーリングのことです。
[PR]
by mizu-kusa | 2007-12-02 12:17 | あはは育児