<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひこうき

f0041773_11291542.jpg

離陸しました たろ飛行機
高いよ 早いよ

おっと 乱気流だ
あっちへゆらゆら こっちへゆらゆら

ああっ あぶない 墜落か

ふー 無事着陸成功
よかったねー 拍手ー パチパチ

はい、次はまめちゃんの番


子供のちっちゃな鼓動が足裏に伝わるんです
トクトクトクって 早いの
ドキドキドキって ちょっと緊張してるの
ワクワクワクって 喜んでるの

喉を鳴らして笑ってるんです
笑いすぎて 息が切れて 
もうおしまいって 子供が言い出すまで
何度でも 繰り返される
トクトクと ドキドキと ワクワク

ときどき投下される「嬉しよだれ爆弾」にご注意
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-29 11:44 | ほっこり育児

簡単離乳食

f0041773_21201799.jpg

これにきな粉をまぶすとタンパク質も取れていいですね!

まめじもうすぐ10ヶ月。2回食のうち一回は冷やご飯。しかもおかずはパンだったり果物だったり。いいかげんすぎるかもしれませんが、メインはおっぱい、と思うことで私自身は納得してます(自分がよけりゃいいんかい)。

おやつはときどき。晩ご飯はちゃんとおかゆと副食あげてます。といっても、たろうのときもそうでしたが、特別な離乳食は作ってなくて家族と同じおかずで食べられそうなものを噛み噛みしてあげてます。

噛み噛みは虫歯になるのでしてはだめ、と言われてますが、たろうのときから私は噛み噛み派(カメハメハではない)です。3歳のたろうは今のところ虫歯はありません。

虫歯菌がうつるということですが、噛み噛みしなくたって、赤ん坊って、親の口に手突っ込んだりするし、うつる機会はほかにもあると思うんですよね。それに、虫歯になるからって噛み噛みをやめても、ジュースや甘いものを頻繁に食べさせたり歯磨きちゃんとしなかったりしたら、虫歯になるだろうし。

虫歯になるかもしれないというリスクより噛み噛みした食べ物のちょうどいいとろとろ具合(唾液には消化酵素も含まれてるし)とお手軽さをとってしまう母なのであります。

それより、たろうの食べながら寝る癖(?)の方が虫歯になりそうで心配なんだよなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-21 21:43 | こどもと粗食

寝かしつけ

f0041773_21421093.jpg

子供って寝るまでが大変なんですよね。たろうが赤ん坊の頃は、寝ぐずりされるたびに「おっぱい足りないから寝られないんだ〜」とへこんだり、乳首が内出血するまでおっぱい含ませてたり、もう勘弁して〜と思いながらずっと抱っこしてたり。

おっぱいで寝る習慣がつくと、今度は卒乳させようと、おっぱい以外の方法で寝かしつけるのにあれこれ苦労しました。
昼寝前、眠くなると荒れるたろうに「もう眠いんやろー?寝えや!」と何度イライラして怒ったことか。(眠いから寝る、とは決して言いませんよね)

まめじが生まれて最初のひと月ほどは、眠くなった二人に同時に泣かれてにっちもさっちも。。。

ようやくいつのまにか、まめじを間に入れておっぱいをやりながら、創作話で寝るというスタイルに落ち着きました。そして、先日は「お話しして〜」と言いながら、私の話の途中でブツブツ自分が話だし、そのまま寝ていました。おもろなかったんかい!ダメだしですか?ま、自分のお話で寝れれば世話ないわな。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-19 22:08 | 母は思った

まめじとお風呂

f0041773_21211775.jpg

多分、気管に入って息できなかったんだと思います。その後大泣きしてました。これ、2〜3回やってるんです。おばかですね。

蛇口から出る水を真剣なまなざしで見る赤ん坊の横顔、大好きです。たろうのときも、同じだったなぁ。まめじはまだお風呂で溺れてません。(ちなみに、たろうが溺れた記事はこちら
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-12 21:26 | ほっこり育児

お尻

f0041773_22181864.jpg

お尻の左右どっちかにひび割れが出来ているとでも思ったようです。

私「いや、だからさ、こういうふうに右と左にふたつに分かれてるやろ?それはなんで?って聞いてんの」
たろう「ああ、ここがちぎれてるって?それはなぁ〜このちぎれてるとこからうんちがぶりぶりって出るんや。だからや」

おじいちゃん役をしてるときのたろうは結構何でも答えてくれます。

余談ですが、まめじのお尻の穴のちょい上、背中の方に小さなくぼみがあるんですけど、赤ん坊ってみんなそうでしたっけ?うんちをすると、そのくぼみにうんちかすが入り込むので、我が家では「うんちポケット」と呼んでいます(夫が命名)。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-09 22:27 | あはは育児

4人兄弟

f0041773_21491514.jpg

そのお母さんのお話。
「二人のときが一番育児ストレスたまってたの。目につくから怒ってばっかりだし、自分の時間は持てないしって。3人目でようやく、ああ、育児ってこんなふうにすればよかったんだってわかったっていうか」
ほらほら、二人が一番大変なんだって!私がとりわけへなちょこってわけでもないんだ。しかし、っつーことはやっぱり3人ですか。。。

「4人目なんてもう天国よー。孫みたいなもん!」
孫かーそうきたかー。おばあちゃんの境地に達することが出来るわけね〜それは羨ましいような本当のおばあちゃんになってからでいいような。。。

長男さんは14歳なんですが、
「子供が小さいときは、育児の悩みっていっても、寝られないほどじゃないでしょう。子供が大きくなればそれだけ悩みも大きくなるんですよ」
なるほどー。それは励まされているような脅されているような。。。

そして、最後に私が「4人も生んだってことは、次こそ女の子!という気持ちで?」と訊いたら、

「ううん。どっちでもよかったの。それは神様が決めることだから」

とおっしゃいました。
たろう、まめじ、ときたから次は女の子がいいなぁ〜なんて思っていたのですが、ちょっとはっとさせられました。

そうなんですよね。女の子どころか次はないかもしれない。生まれるも、生まれないも、男も、女も、それは神様が決めること。生まれてくる命は誰のものでもない。人間の希望や意志を超えたところにあるから、命は尊く、有り難い。たろう、まめじ、ありがとう。そして、もし、私のお腹にまた命が宿るとしたら、こんなにありがたい奇跡はないんだよなぁ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-06 22:17 | 母は思った

本当の卒乳?

f0041773_10423514.jpg

以来、2月の今までかーぺいぼよんぼよん(お母ちゃんのおっぱいに鼻をすりすりすること)してません。

10ヶ月まで混合で、2歳すぎに自然卒乳するまで、本当におっぱいに悩み苦しみました。まめじが生まれると、飲みはしないけどまたおっぱいに執着しだし、おっぱいの奪い合いに私も悩みました。

ようやくまめじのおっぱいに慣れたかなという頃、友人にもらった「おっぱい」という本を読んで、その日一日はまた「まめじにおっぱいあげたらだめ!」なんて言ったりしてました。

でも、その本の最後のフレーズ「今は少しだけ弟にかしてあげる」というのを覚えたんですね。私と二人だけでお風呂に入ると、ちょっとすりすりしてから「あとはまめちゃんにあげてあげる!」といつも言ってました。

いつのまにかおっぱいではなく、お話で寝るようになってました。本当にゆっくりと、徐々に、自然におっぱいから離れていったたろう。もう春からは幼稚園。。。
 
[PR]
by mizu-kusa | 2008-02-02 10:58 | おっぱい育児