<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飴ちゃん

f0041773_21172781.jpg

実はこれが三度繰り返されたのです。飴玉三つも丸呑みする三歳児。。。大粒の黒飴だったから、たろうの口には大き過ぎたのかなぁ。

うちには子供を乗せられるママチャリがないので、近所は徒歩です。図書館までは歩いて行くには子供にはちょっと遠い距離かもしれません。でも、ベビーカーでバスに乗るのも大変なので、私としては歩きたい。で、飴ちゃんを持って行きます。

疲れたから帰りはバスに乗りたいというたろうに「バス200円。ガチャガチャも200円。バスに乗るか、歩いてガチャガチャするか、どっちがいい?」と聞くと、「歩く!」と言って歩いたこともあります。けっこう歩けるんですね。子供は現金、いや、元気なもんです。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-30 21:28 | うふふ育児

工事中

f0041773_14422352.jpg

車大好きたろう3歳。寝ても覚めても工事現場ごっこ。
絵のように体を使った現場ごっこはまだしも、ミニカーでやるのはもう勘弁してくれいっ!

一日に何度と繰り返される「たろちゃんがショベルカーで〜、お母ちゃんがダンプカー!」という言葉。ショベルカーを持ったたろうにダンプを持たされ、「ねえねえダンプカーくんどうしたのー?」と話しかけられることから始まるゴッコ遊び。日に何度かは思わず真顔で「どうもせん。。。」と暗くつぶやいてます。

ええ、ええ、もちろん、そればっかりじゃありませんとも!ダンプじゃなくてロードローラーのときもあるしクレーン車のときもあるし、パトカーのときもありますよ!でもだからっ?!

食事休憩も無く工事が続くこともあるのです。「はいそこそこっ!もっと右!」と言いながらご飯かっ込んでる夫(現場監督役)と「ピーッピーッピーッ、ザザーッ(ダンプがバックして砂を下ろす音)」と言いながらみそ汁すすってる私。。。どうなん?!

書いてて泣けてきた。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-29 14:56 | とほほ育児

のりのり

f0041773_21313750.jpg

そうだ。水が流れる音にもリズムがあるもんね、まめちゃん。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-26 21:33 | うふふ育児

お殿様

f0041773_1938687.jpg

まめじ(今日で11ヶ月)のパジャマはロンパース(つなぎ)なのです。ロンパースを着せると、伝い歩きしてるとき必ず「お殿様」になってしまいます。裾を折っても折っても、またいつのまにかこうなります。歩けなくなるので足を出してやらないといけないのですが、これが面倒。

赤ん坊のはちきれんばかりすべすべのふくらはぎに、靴下のゴムがとまるわけがない。。。

※ちょっと宣伝。去年の大晦日に始めた写真家の夫によるまめじとたろうのフォトブログ「たろうs.net」毎日更新もお暇があればどうぞ!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-25 19:45 | うふふ育児

お父ちゃんのおうち

f0041773_2171986.jpg

それ屋外やん!夫の実家はたしかに元農家だけどさ〜。
おかげで今も義父にお米送ってもらってるけどさ〜。
ちなみにお父ちゃんのおうちの椅子はクマの毛でできていたらしい。ワイルドなおうちやのう〜(?)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-23 21:10 | あはは育児

風を感じる

f0041773_11493398.jpg

揺れる葉を見て 風を感じる
地べたに座って 土を感じる

赤ん坊の五感が伝える感動を
ふるえる心で 感じている

たろうのときもそうだった
1歳前後の赤ん坊の真剣な眼差しを
そっと見つめては心をふるわせていた

こんなに生き生きと真剣にものを見ている
その赤ん坊の頭の中はいまどんな風だろう

頭の中で炭酸水の泡がプチプチはじけるような
そんな図を想像しちゃうんだなぁ
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-22 12:06 | ほっこり育児

おすもうさん

f0041773_1418267.jpg

おすもうさんみんながみんなお風呂に入ろうとしたところを、行司に呼ばれてあわてて土俵入り、、、ってとこを想像すると楽しい。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-20 14:16 | あはは育児

言い訳?

f0041773_13324253.jpg

これを言葉どおり親切(いらぬ世話)ととるか、
かまってもらえぬ八つ当たりの言い訳ととるか。
一瞬どう返していいのか言葉に窮してしまいました。

すぐに本を置いて一緒に遊んだのはいうまでもありません。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-15 13:42 | へんてこ育児

原っぱではいはい

f0041773_21114471.jpg

春の陽気に誘われて、お弁当もって原っぱへ。

まめじはおにぎりを手づかみでほうばり(それは私のや!)、たろうはまめじにとられまいと自分のおにぎりを死守。

青空のもとおっぱいをやり、たろうといっしょにきゃあきゃあ言いながら走り回り、最後は棒切れ集めてたき火ごっこ。

海賊ごっこのはずが、途中で参加したよその女の子により、おままごとに変わってしまいました。みんなでたき火(火はつけてない)を囲んで草の上に座り込み、まめじも棒切れもって口をパクパク(赤ちゃん役)。うちでは配役を決めるのはいつもたろうなのに、ここでは女の子にお父さん役をさせられてました。

たろうが初めてあった子とおままごとできたのは今回が初めてなのです。だんだんお友達とも遊べるようになるんだね。4月から幼稚園だもんね。いまに、お母ちゃんと遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しくなるんだなぁ。

久々に童心に帰って思い切り遊びました。ぽかぽかお日さんありがとう。5時間も外にいて、ちょっと遠足気分。はー疲れた!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-12 21:27 | ほっこり育児

幼稚園グッズ

f0041773_2031279.jpg

私は長いこと裁縫が苦手だと思っていたのですが、それは間違いでした。
裁縫が苦手なんじゃなくて、ミシンが苦手だったんです。幼稚園グッズはちっちゃいものばかりなので、手縫いでやってみたら、ノーストレス!さくさく楽しい!ああ、やっぱり物を作るって素敵。

チクチクしてたらたろうに「遊んでよ〜」と言われました。ああ、そうでした。はい、すみません。たろうの物とはいえ、これは完全に私の趣味でやってることでした。
遊びの合間に隙を見てちょっとずつ作ってます。

消しゴムはんこも試してみたけど、どうも気に入った物ができない。やっぱり私の場合、手描きが性に合っている。その方が早いし。上靴や長靴(幼稚園グッズじゃないんだけどついでに買いました)に車の絵を描くのがこれまた楽しくて。こういう落書きチックなのが一番得意なのだなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-03-12 20:42 | 母は思った