<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川原のにほひ

f0041773_20281490.jpg

いや、比喩でもなんでもなく、川遊びに行った日は、シャワーせずに寝ちゃうからなんです。はい。

極度にシャワーお風呂嫌いなので、川遊びに行った日はもうシャワーしたとみなして免除。

汗だくでも、首すじに埃たまってても、あせもだらけでも、絶対嫌がります。無理矢理抱きかかえて入れることはしないので、真夏でも一日おきなんてざら。

こないだ、やけにうんちが長く、トイレにこもっているなぁと思ったら、「おちんちんの埃とってた」って。。。風呂入れよっ!!
[PR]
by mizu-kusa | 2008-08-31 20:44 | こどもと田舎

がらっぱちたろう

f0041773_21413781.jpg

疲れてくるとたろうは荒れ荒れになります。(大人でもそうだけどさ)
言葉遣いも態度も悪くなります。(言葉の乱れは心の乱れ)怒り泣きながら駄々をこねたりします。

そういやこういうのが始まったのはちょうど夏で田舎に来てるときだった。はて。1年前だったか2年前だったか。。。はじめのうちはオロオロしました、わたくし。なだめすかそうが諭そうが叱ろうが治まらなくて。(夫なんかはいまだにこのまま憤怒けいれんするんじゃないかと思っちゃうそうですが)この夏、私は動じなくなりました。

動じなくなったというのは腹が立たなくなったというのではありません。たろうが荒れると、私も荒れます。眠いんだろうな,疲れてるんだろうなとわかっていても、こちらに向けられる偉そうな言葉遣いとかにカチンと来て、ここぞとばかり、私も荒れます。

幸い(?)たろうもずいぶん憎まれ口を叩くようになったので、喧嘩してもこっちばかりが自己嫌悪に陥るということはありません。親子ゲンカはお互いのガス抜きになるのだと思ってちょっと楽しみになっていたりする、な〜んて余裕じゃないかー私。もとい、やっとこさ、本当にやっとこさ、ここまで来たのです。たろうもうすぐ4歳の夏。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-08-25 22:02 | こどもと田舎

糸引くおっぱい

f0041773_1062577.jpg

まめじ1歳3ヶ月。遅ればせながら、食に目覚めました。先月のヘルペス性口内炎で弱っていたとき、病院で体重はかったら、なんと8キロきってたんです。我が家には体重計というものがなく、のん気なもんで、勝手に「重くなったなぁ。10キロぐらいやなあ。」と思っていたので、ショックでした。8キロないって十ヶ月頃の体重やん! 離乳食適当すぎ? おっぱいやめた方がいいのか? など、ちょっと悩んだりしたのですが、結局何も対策できないままあわただしく毎日が過ぎ、気がつけば勝手に色々食べられるようになっていました。体重もきっと増えているはず!

まあ、色々食べるのはいいんですけど〜、食事中お茶代わりにおっぱい飲むのはやめて欲しいなぁ〜。おっぱいについた食べカス指差して「あ!」とか言って眉ひそめてるまめじ、あんただよ、あんた!きちゃないなぁもう、でもまた飲むのはまめじなんだからま、いっかって、誰のおっぱいやねんほんまに。

ちなみに、まめじはまだ歯が3本しかありません。歯磨きはラクでいいわ〜。

*大阪の居残り夫も、勝手に自炊して食べられるようになっています。太ったかな?(夫)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-08-21 10:11 | とほほ育児

日々ふんどし

f0041773_17382384.jpg

友人の友人が、ふんどしを手作りしているというので、興味を持ち、実際にお会いしてサンプルを見せてもらいました。軽く寸法を計ってもらって早速注文。ヘンプという麻布を使った手染め(茜。絞り模様)手縫いの一点もの。4千円也〜チーン! いやあ、一生高級下着とは縁がないと思ってたけどね。ここへ来てはまるか? 私。これが私のファーストふんどし。ちなみに女性用のふんどしをえな衣というのだそうで。

セカンドふんどし、もといえな衣は、自分で晒で縫って枇杷の葉で染めてみました。
たろうのは、紐だと上げ下ろしがきついかなと思って、授乳ブラのアンダーのゴム部分を廃品利用しました。絞り染めかわいいと思うけど、やっぱり車のイラストでしょう、彼は。ということで、パトカーふんどしになりました。

次は夫の分、と思ってはたと気づいた。輪っかに縫ってある布オムツ、あれに紐通すだけでいいんちゃうの? いかがでせう? 夫殿。

*うっ、オムツを流用とな、、たろうのお下がりか、、(夫)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-08-18 17:46 | こどもと田舎

夏休み田舎暮らし

f0041773_0591935.jpg

7月下旬より兵庫県の田舎に長期滞在しております。

画材を持って来なかったので、夫がこっちへ来たときに置いていってくれた6色の色鉛筆だけで色を塗りました。少ない色でなんとか工夫して塗るのも、今の気分に合っていて、久しぶりにお絵描き堪能しました。

パソコンもなく、PHSも繋がらない田舎暮らしです。ついでに言うと洗濯機もないので、毎日たらいで洗濯してます。これが不思議に面倒臭くない。洗濯機があれば、ちょっとした染みさえさっと手洗いすることを億劫がる怠惰な私なのですが。いろいろと日頃の生活を振り返る機会の多い毎日です。

夫に絵はがきを送って、ちょこちょこ更新してもらいますね〜。

追伸:夫の「たろうs.net」の方は毎日更新していますので、こちらもぜひ。(夫より)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-08-16 01:03 | こどもと田舎