<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スリッパ

f0041773_11155777.jpg

いや、だから何だ?って。あまりにたわいないですね。

まめじ一歳5ヶ月。こちらの意図をよくわかってるなぁと感心するときもあれば、こんな風に子供らしいボケを見せてくれることもあり、ふふっと笑ってしまいます。

それにしても、まめじくん、君は何でも「ワンワン」と「まんま」と「ちゃーちゃん」ですまそうとしていないか?ワンワンと言い始めたのは早かったけど、なかなか語彙が増えません。

あ、でも「ウィーンダッ」(ウィーンザクッ。ショベルカーが土を掘る音)とか「パッパー!」(クラクション音)とか言ってるなぁ。早くも語彙に偏りが。。。この兄にしてこの弟あり。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-30 11:23 | ほっこり育児

ポンポン

f0041773_2043118.jpg

秋晴れの午後、子供らが園庭で遊ぶのを眺めながらポンポン(ビニール紐を束ねて作ったチアガールなんかが打ち振るものです)作り。思わず、「へ、平和じゃ」とつぶやきたくなるような、まったりとした時を過ごしてしまいました。ぽんぽん作りなんて高校生のとき以来かしら。。。どのお母さんも結構没頭して黙々と作っていたのがおもしろかったです。

ところで、たろうは最近「幼稚園休みの方がいい」「今日ねんねしたら明日は休み?」と毎日のように言います。(ちょっとうっとおしい)今朝も「幼稚園嫌い。休みの方がいい」と言うので「なんでか教えてーなー」と言うと、しばらく「知らん」とかごにょごにょ言ったのち、

「だってぇーたろう幼稚園ではちっちゃい声でしかしゃべられへんもん」だって。ふっふっふ。かわいい登園拒否(?)の理由だのう。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-25 20:56 | ほっこり育児

キャッチボール

f0041773_1415221.jpg

公園でたろうと遊んでいたら、グローブとボールを持った男の子が何も言わずになんだか私たちの近くをうろうろ。。。せっかくグローブ持って来たのに相手がいないらしい。よし、じゃあいっちょ相手になってやるか、とたろうに「ちょっとお兄ちゃんの相手したってええか?」と聞いたら「いいよ。たろう見てる」と快諾。

はじめてみたらとまらなくなったキャッチボール。楽しいっ!投げて受ける、すっごい単純。ただそれだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろう?

夏休みに夫の実家で甥っ子ともしたんだけど、それもまた楽しかった。たろうが大きくなったら絶対キャッチボールしようっ!ちなみに公園で出会ったこの男の子は小1だから、そう先の話ではない。た、の、し、み〜♪

あ、でも、たろう時間はおそろしくゆっくりなのだった。たろうとキャッチボールできる日はいつなんだろうか。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-24 14:25 | 母は思った

うんち記念日

f0041773_9553516.jpg

いつもお弁当をきれいに完食してくれるたろう。

わたし「お弁当箱出して〜」
たろう「ほらぁみんな食べたで〜。ご飯食べてからりんご食べたんやで〜」
わたし「へーえ。えらかったなぁ」
たろう「りんご先に食べたらお母ちゃんにばれるかと思って」

ばれへんって。お弁当のときくらいはデザート先に食べてもええんやで〜たろう。律儀やねんから〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-21 09:59 | うふふ育児

ままごと記念日

f0041773_10321233.jpg

超マイペースなたろう、お友達と遊べてるんかいな〜と気になっていたけれど、先日こんな報告をしてくれました。こんなささいなことが嬉しいお母ちゃんってどうよ〜?肝っ玉小さすぎるぜぃ。たはっ。お恥ずかしぃ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-19 10:37 | ほっこり育児

失せもの

f0041773_11392389.jpg

夏休み前から無いんです。ミニカーで遊んでるとき、ふと思い出すと発作が起きます。そのたびに大捜索隊結成(まれ)か、多くの場合大げんか勃発です。

みなさんご存知かどうかわかりませんが、ダンプカーと言ってもいろいろ種類がありまして、たろうがなくしたのは大型の(ミニカーだけど)オフロードダンプで、ほかにアーティキュレートダンプと(知らなくていいです。こんな名前)普通のダンプトラックを持っているんです。

たろうは無くしたから買ってほしいとまで言うのです(夫に)。どう思います〜?夫が「ほかにもダンプあるから遊べるやん」と言うと「だってダム工事のときはオフロードダンプじゃないと」とごにゃごにゃ言うらしいです。ごっごやろ!ごっご!

すごくたくさんミニカー持ってるんですけど、不思議となくしたのはこのオフロードダンプだけなんですよね〜。発作につきあうのも疲れるので、360円だし買っちゃうか?と思うこともあるけど、いやいや、なくしたら買えばいいってのは教育上よろしくないだろうと思ったり。

本気で大捜索したら出てくるかもしれないんですけど、ほれ、いま、うちノミ騒動で、押し入れの奥とかいらんとこへたにいじって、ダンプも出て来たけどノミも出て来た〜ってなことになったら、もっと嫌なので、しばらくこのままほとぼりがさめるのを待つしかありゃーせん。

みなさん、お子さんが大事なおもちゃなくしたとき、どう対応されていますか?(ちなみに「ダンプはポニョに大きくしてもらって、本物のダムの工事現場で働いてるんちゃう〜?」と明るく言ってみたけれどダメでちた)
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-18 11:59 | とほほ育児

ノミの心臓

f0041773_21485736.jpg

まめじ1歳4ヶ月。一週間ほど前からノミの心臓になりました。夫は「びびるくん」私は「ビビルマン」などと呼んでおります。1歳半前後、多感なお年頃なのでせうか。確かたろうもこの頃とても恐がりだったように思います(彼は今でも恐がりだけど)。びびるたびにおっぱい飲みにやってきます。困ったもんです。

夜も壁にうつる影か電話の子機の明かりか、はたまた玄関の方の暗闇か、何かが恐いようで「あっ、あっ!」と指差しながら泣いてることもあります。(なんかいるんですか?)

ところで、ノミといえば、我が家は今ノミと格闘しております。階下に住む大家さんが猫を数匹飼っているのですが、今年は猛暑のせいかネコノミが大量発生し、人間にも被害が及んでおります。

我が家では私が最もかまれていて、あとが水ぶくれになったりしてひどいもんです。(最初はとびひかと思いました)お隣さんはバルサンたいてましたが、子供がいるのでバルサンたくのもどうかと思い、今まで我が家に無かった掃除機をついに購入しました。大家さんに電子ノミとりホイホイなどというものもお借りしました(2匹とれた)。

私は毎日噛まれてかゆいんですけど、子供らは(多分噛まれているんだろうけど)遊んでるとかゆみを忘れるのかあまり掻いていないし、水ぶくれもできていません。ということで、しばらくノミと共存?水草のみこです。な〜んて。はは。自虐的。

ネコノミはお砂場とかにもいるらしいので、みなさんもご注意下さい。かゆいで〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-15 22:14 | とほほ育児

ぬいぐるみとの会話

f0041773_21204232.jpg

神様っていったい何だと思ってるんでしょうねぇ。

ぼかちゃんはたろうの赤ちゃんで、おっぱいやったり、保育所に連れて行ったりしています。ひとりで「ぼかちゃんーん、保育所行こうか〜」ってぼかちゃんを助手席に乗せるまねをしてから、くるっと私の方を振り返り「ごっこの保育所やで」(わかっとるっちゅーねん!)と注釈を入れたりします。

会話はかなり楽しいのに幼稚園では無口なんやろなぁ。幼稚園に着いたとたん魂が抜けたようにぼーっとしてしまうたろう。いまだ仲良しのお友達もできないようで、今日はねる前に「お友達のさかちゃん(架空の存在)に電話するわな」と言ってうちに遊びにおいでと誘っていた。ちりっ(涙)。ごっこのさかちゃんやな。ああ、お友達できるんかなぁ〜。どうも一人遊びの方が得意な感じで、、、3歳ってこんなもん?

そういやこないだこんな会話も。
たろう「お父ちゃんて写真撮るの上手だね」
わたし「そらプロフェッショナルやもん!」
たろう「え?お風呂入ってる?」
いやいや、えらい強引やなぁ〜それ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-09 22:10 | あはは育児

崖の上のポニョ

f0041773_22371823.jpg

以前たろうに「千と千尋の神隠し」をパソコンで見せたら、休憩無しにじーっと夢中になって見続けたので、「崖の上のポニョ」を観に行くことにしました。

千と千尋の方がおもしろかったのか、反応はいまいち。眠かったからかもしれないけど。ぽにょのお父さんをたろうは「海のおっちゃん」と表現していました。

ところで、私は実は泣きました(てへっ)。どこでー?でしょ?ポニョが津波の魚の上をどんどん走ってるところです。ポニョの妹たちがぐんぐん浮上して魚になるあたりで、この上昇感はやばいっと思いました。案の定涙が湧いて来ちゃった。

実はわたくしトトロでも泣いたのです。さつきとメイがまいた種が一夜にして大木に成長する場面です。あれもぐんぐんぐんって伸びていきますよね、木が。もこもこにょきにょき枝葉を広げて。あそこで涙が出てしまった。

嬉しいとか悲しいとかじゃない。理由なき感動とでも申しませうか。強いて言えば「勢い」に感動したのかなぁ。画力、絵の持つ力、勢い。胸がじーんとなって勝手に涙が出て来てしまふ。うーん、やっぱすごいなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-06 22:26 | 母は思った

塩?

f0041773_2174130.jpg

続けてたろう「鯖江(夫の実家)の換気扇に塩ついてたっけ?」
ついてへん、ついてへん。

換気扇(正確には換気扇のガード。フード?)に白い埃がもこもこついていました。確かに、焼き魚の尾ひれについた化粧塩のように見えました。でもこれ、へたに掃除してみぃ。換気扇回したら中途半端に取れかかった埃がきっとトイレ中にまき散らされるに相違ない。そうなったら、えらいこっちゃ。寝た子を起こしたらあかんあかん。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-09-03 21:16 | あはは育児