<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脱皮

f0041773_2301562.jpg

素直で、ただただかわいいばかりの、天使のようなまめ。そんなまめの黄金期が終わりました。まめじ、もうすぐ1歳8ヶ月。

始まりました。激しい自己主張。

遊ぶんだ!ぼくはもっと遊びたいんだ!うちにはまだまだ帰らないよ!

ベビーカーを降りて、かといってもちろん歩かず、抱っこもイヤ。
「お母ちゃんは先に帰るよ!」スタスタとまめを置いて歩き出す。道の真ん中にじっと立って、こちらを見ているまめ。その姿がだんだん小さくなる。泣かない。追いかけてこない。ただじっとこちらを見ている。

仕方なく、また戻ってまめの説得に入る。そっぽ向いて目も合わさない。意志のこもったまめの眼差しをそっと見つめる。その頑さに呆れつつも感心する。

ああ、始まったな。たろうのときもそうだった。いったん家を出たら長期戦。お昼ご飯までに帰れなくなるから、これからは非常食(私の)携帯しないと。

まめじは遠くなりにけり

これからは扱いにくくなる。それがちょっと嬉しくもあり、寂しくもある母であります。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-22 23:19 | 母は思った

煙突

f0041773_23125281.jpg

たしかに銭湯の煙突なんですよ。ええ、たしかに。
なのに、まるで工場の煙突のように、黒い煙がもくもくとあがって、とても体に悪そうなニオイがするんですよね〜。何燃やしてるんだろう。。。長いこと気になっております。あの煙突じゃあやっぱりサンタさんは来てくれそうもないよ。(ってかだからうちの煙突じゃないし)

※おてぃらせ
↓下記の雑誌の「やっぱり子育てって楽しい!人気ホームページ&ブログの名フレーズ」というコーナーで「水草のりこのラフスケッチ」が紹介されています。あ、うちの子と「できる子」は関係ありませんですよ、もちろん。んなこたわかってるって?

『できる子は10歳までに作られる』vol.3(アスコム)
12月18日発売
http://www.ascom-inc.jp/
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-17 23:25 | うふふ育児

ウーカンカン?

f0041773_20565060.jpg

お粗末でした。

ちなみに、幼稚園で「あわてん坊のサンタクロース」という歌を習って来たたろうは、
「♪裸ん坊のサンタクロース、クリスマス前にやってきた〜。いそいでチン○ンチン♪(本当はリンリンリン」って替え歌作って歌ってました。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-15 21:09 | へんてこ育児

粘土の型

f0041773_213028.jpg

たろうのサンタさんのイメージを壊しちゃいかんな。ふむふむ。
ということで、今年もプレゼントは素朴な(安直な)手作り品にしよう。

ん?もしかして、私が作ってるってバレてる?たろう、気ぃ使ってる?お母ちゃんに自転車は作られへんやろう〜って。いやいや、バレてはいないと思うんだけど。。。もしかして、サンタさんに気ぃ使ってる?

何欲しい?って聞かれても、ただ単にクリスマスプレゼントのイメージが粘土の型とパトカーしかないんやろうなぁ〜。はは。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-13 21:36 | うふふ育児

二人目だから?

f0041773_1439320.jpg

二人目だから、だと思ふ。母としてだんだん自信がついてきた。保健所で言われる言葉に、ちょっと心が暗くなったりすることがない。

私とまめは、私とまめなりのやり方で、心も体もちゃんと成長しています、と胸を張って言える。たとえ、発達上の問題があったとしても、健康上の問題があったとしても、こんなにキラキラした表情で今を生きるまめがそばにいる、それだけで心は暗くなりようがない。

ありがたいまめの存在。まめの存在を支えてくれるまわりの人たち。

まめちゃんの卒乳はいつになるのかな〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-10 14:59 | 母は思った

おしっこが近い

f0041773_1364098.jpg

いきなり下品ですみません。ひどいときは10分と空かずにおしっこに行きます。最初は寒くなったからかなぁ〜と思っていたのですが、それにしては近過ぎる(老人じゃないんだから)。幼稚園の先生に言ったら、幼稚園ではそんなに近くなく、ふつうに行っているらしいです。

まわりが気にするとよけい気になるだろうからしらんふりしらんふり、と思ってはいるのですが。でも、今朝出がけに続けて2回行かれると「さっきも行ったやん!大丈夫やって!」とキレ気味に言ってしまった。。。

思い当たることといえば、寒くなってから2回ほどおねしょをしたことでせうか。もともとおしっこの間隔は長くて、オムツが外れたばかりの頃でもほとんどおねしょはしない子だったのです。もちろん、おねしょしても叱ったりしていないので、自分でプライドが傷ついたとかそういうのなんでしょうかねぇ。

おしっこが近いのはまぁそのうちなおるとして、それよりうっとおしいのが、おちんちんがくっつくといってずっと気にしてることなんです。

重力があるんやからしゃあないやろ!おちんちんがぶらさがっててタマタマにくっつくのは!どないせいっちゅうねん!もうっ。いつもサラサラなおちんちんなんかあらへんわいっ!

とは、もちろんたろうに言ってませんよ。最近じゃあきらめて「おちんちん出すのは家の中だけやで」と言ってます。

男の人って面倒ですね。何かグッドアイデアありませんか?
[PR]
by mizu-kusa | 2008-12-05 13:27 | とほほ育児