<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日のお散歩

f0041773_1420359.jpg

雨の日のお散歩は楽しいものです。水たまりで足踏みばちゃばちゃしたり、水たまりにうつった自分の姿を眺めたり。(たろうは水たまりを覗き込んで「たろう飛んでるみたいやー」と言ってました)

だけど、冷たい雨のときは早くうちに帰って暖まりたい。
「あ、あっちにも水たまり!」って、家へ向かうほど、どんどん大きな水たまりがあったら、早く家に帰れるんだけどなぁ。

朝のお散歩でまめの楽しむ姿が見れて「ああ、今日はもうこれで満足」と思った小市民な母でありました。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-28 14:32 | うふふ育児

 まめのおしゃべり

f0041773_2055143.jpg

まめじ1歳9ヶ月。どんどんおしゃべりし始めました。「おとうちゃん、ここ、痛い」とはっきり言えることもあるけど、まだまだ絶対親にしかわからないまめ語オンパレード。この時期の子供のおしゃべりが大好きです。

靴下は「つったっ」、とろろこんぶは「オロロコン」。ま、そのへんはまだいいとして、バスが「イヤイヤ」、ゴミ収集車が「イヤイヤポン」。。。何のこっちゃいっ。でも、まめ語がわかったときの喜びはクイズに正解したみたいで嬉しい。まめも「伝わった!」って嬉しそうな顔して「うん!」って言うので、さらに嬉しいのです☆
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-21 21:07 | うふふ育児

泣きました

f0041773_13188.jpg

子供ってすぐ泣きますよね。めっちゃ泣いてたのに後はけろっとしてたりして。。。水に流すといいますが、まさにそれ?すごく腹が立って「いーっ!!」ってなったとき、わあわあ泣いてみると涙と一緒にモヤモヤイライラした感情がどーっと外へ出る感じで、怒った後よりも立ち直りが早い。ということに気がつきました。

たろうが怒り泣きしたら、私も一緒に泣くことにしようかしらん。っちゅうかそれって解決策なのか?

その後晩ご飯食べながら「もうおかあを泣かさへん」って言ってたけど、、、ほんまかいなぁ〜。それにしても頑固一徹たろう、もうちょっと融通きくようにならんかなぁ〜。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-17 13:10 | とほほ育児

春の汽車

f0041773_21225688.jpg

たろうが金曜からおじいちゃんの家に泊まりに行ってます。まめひとりだと、とてもゆったりできます。

なんでもない一日。何もしなかった一日。
なのに、寝る前に、ああ今日はいい一日だったと振り返られる。

ただ外にいるだけで嬉しい1歳9ヶ月のまめ。ただ歩くことが、走ることが楽しいまめ。
人や車を、木々や水を、見るのが楽しい。風に吹かれるのが楽しい。

「ちゃーちゃん(お母ちゃん)」「はーい」
「まめちゃん」「あーい」
そんなやりとりを繰り返すのが楽しい。

ああ、今日はまめのほっぺのようにふっくらとした一日でした。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-14 22:10 | ほっこり育児

子供は親の言うことを聞かないといけないか

f0041773_16461544.jpg

手は出さなかったし、ひどい言葉も使わなかったけど、今振り返ってみて、あれはいじめだったと思います。

しつけでもなんでもない。ただ自分より弱い者を屈服させたかっただけ。怒っている途中から、目的がかたづけさせることじゃなく、私の言うことを聞かせることになっていました。

たろうは怒られながら、潜在的にそれを感じていただろうと思います。人格を無視されたことを。人権を踏みにじられたことを。愛情からでなく、私自身の問題から、八つ当たり的に自分が怒られていることを。

自分の傲慢さや残酷さを垣間見てしまった。。。(いじめは、いじめる側に問題があるのです^^;)

子供は親の言うことを聞かないといけないのでせうか。家庭内に序列は必要なのでせうか。

力にものを言わせて、従わせることが教育的だとは思えない。
私が力にものを言わせてたろうを従わせるならば、たろうはまめにそうするでせう。
私がたろうより上だと偉そうにすれば、たろうはまめにそうするでせう。
私がたろうの人格を認めないならば、たろうはまめの人格を踏みにじるでせう。

ということで、反省してます。
ついでに夫の人格ももっと認めないといけないんじゃないか?私。
(最近「何ぼーっとしてんの!あんたもたろうと一緒や!」とまとめて叱られることのある夫。力の差はないのでいじめじゃないと思うんだけど、、、いやがらせ?。ぼーっとする自由ぐらい与えてやれっつーの!って私か)
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-09 23:11 | 母は思った

クラスで一番!

f0041773_22424160.jpg

私がよくたろうにイライラして恐いお母ちゃんになるのがわかって頂けますでしょうか?クラスで一番ですよ!21人中一番遅いんですよ!ええ、ええ、3月生まれじゃありませんとも。9月生まれです。

できないわけじゃないんです。遅いんです。遊んでるときの集中力はどこ行った?ってくらい着替えのときは注意散漫。毎日後ろ前に着てるし。今日だってトイレから出て来たたろう見たらパンツ2枚はいてるし(古いパンツを脱がずに上から新しいパンツをはき、その上からズボンをはいたらしい)。

ああ、でも、たろうのせいばかりではありません。私も夫もすることがとても遅い。。。やっぱり遺伝ですかねぇ。

幼稚園でも全然焦らないらしいんです。超マイペース、、、ってか状況をわかってない?このままだと、年長さんになったときタイムスケジュールに乗れずに集団活動に支障をきたすのではないかと先生に心配されているのです。そこまで、、、とちょっとへこみました。でも、へこむ反面そのマイペースぶりを嬉しく思う気持ちもあったりして。。。(いやいや、そんな親だからあかんのか?)
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-07 22:55 | とほほ育児

だいだいだいすき

f0041773_13101279.jpg

「っち」ってのは「こっち」って意味です。

何をしたからとか、こうだから、「好き」なんじゃない。こどもがまるごと好きで、ふとした拍子に愛しさがこみ上げて来て「好き」って言ってしまふ。そんな風に伝える「好き」って言葉の意味を、こどもはどうやって覚えるのかな。物の名前みたいにわかりやすくない。だけどいつもそこにある、自分も知ってる感情。1歳9ヶ月のまめ、もうわかってるのかなぁ。
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-05 13:20 | ほっこり育児

仮面ライダー

f0041773_20491958.jpg

幼稚園で男の子がヒーローごっこしてるの見てるんですね。それで、うちで真似して遊んでます。でも、いつも台詞が意味不明のたろう語だったり、車の名前だったり。。。不憫でしょ。

それにしても、「ひじき」ってとっても健康的な感じのヒーローだねっ!なあんて。はは。
ま、たろうには、響(ひびき)より、ひじきの方が馴染みがあるのは当然です。それに、おかあちゃんは響をしってるより、ひじきが好物なたろうの方がかっこいいと思うよ!
[PR]
by mizu-kusa | 2009-02-01 20:54 | あはは育児