<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サイのニオイ

f0041773_20594398.jpg

4、5歳って嗅覚のピークらしいです。まさに、たろう4歳半。
たろうの留守にたろうも知ってるお友達の家にまめと二人で遊びに行ったことがあるんですけど、幼稚園から帰って来たたろうが「まめちゃん、○○ちゃんの匂いがする」って言ってました。ばれた!

ま、サイの臭いは単に動物臭ってだけで大人でもわかるもんですが。(ライオンとサイの臭いを嗅ぎ分けてたらほんまに動物や〜)っていうかサイの檻に限らず動物園中におってるやろー。

びびりのたろうが初めてヤギと羊に草を食べさせることができました。楽しかったみたいでエンドレ〜ス。そのときの会話。
わたし「後でよう手洗っとかなあかんで」
たろう「なんで?」
わたし「だって変な病気持ってるかもしらんからな。移るかもしらんやろ?」
たろう「でも、くしゃみしてなかったで」
風邪ちゃうし。もうええわ。ちゃんちゃん♪
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-18 21:16 | うふふ育児

母の存在

f0041773_21191777.jpg

最も身近な存在で一番大好きな人。そして、多分、一番うっとおしい存在、それがお母ちゃんなんじゃないかという気がします。私もたろうのことは大好きだけど、いないとのびのびできます。多分たろうも同じだろうなぁと思うのです。

私が仕事を始めるのを、むしろ喜んでいる節のあるたろう。初めて学校へ行く日の朝は玄関まで見送りに来て「お母ちゃん、忘れ物な〜い?」と言ってくれました。まめも平気そうです。私のおっぱいも朝から夕方まで痛くなったりしこりができたりせずにもちました。よし、すべて順調!

あ、そうだ。いきなり子供二人の面倒をみることになった夫、彼の心身が一番心配。幼稚園の先生もママ友も一番心配してくれているのは夫のことで。。。

だけど今のところ私の見る限り、なんというかはりきって育児しているというか、楽しんでいるというか、けっこういい感じ?なんじゃないかしら。あれ?もしかして、夫も清々してたりして?いやぁ〜、ま、それもあるね。あれこれ指図されずに自分のやりたいようにできるんやから。やっぱりすべて順調?!
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-14 21:56 | 母は思った

スーツでベビーカー

f0041773_22354188.jpg

新学期から週3日高校の非常勤講師をすることになりました。丸5年のブランクがあります。

3月のたろうの頻尿騒ぎで煮詰まってから、なぜだか吹っ切れたものがあり、私の中でみっちり育児という期間は終わりを告げました。頻尿騒ぎが卒業試験だったかのようです。そこから浮上できたら、自分の人生というものを急に見つめてみたくなりました。

専業主婦になって5年、理想の育児(自然派育児)にがんじがらめになってどれだけ不自由な思いをしたことか。それを夫や子供のマイペースのせいにして、どれだけ不平不満を溜め込んでは不機嫌をまき散らせていたことか。私をこんなに不自由にしていたのは、ほかの誰でもない自分自身であったと気がつきました。

仕事に出るにあたって、子供のことは気にしていなかったのですが、夫には気兼ねしました。実際、彼の育児負担が増えるからです。でも、男の人は仕事に出るのに妻に気兼ねをしているか?たいていの人は大きな顔をして当たり前のように仕事に出ると思うのです。妻が専業主婦だろうとワーキングマザーであろうと。

もちろん、仕事を持っている夫と専業主婦の私では立場が違います。だけど、私が仕事に出る分、夫は仕事を減らせばいいと思うのは私の勝手な言い分でしょうか?

うなくいえないけれど、何かひっかかりがあって、こういうのやっぱジェンダーと関係あるのかなぁ〜って思っております。

最後に松田道雄著『私は女性にしか期待しない』から引用させてもらいます。

「主婦は単なる消費者でなく、未来をつくっているのです。出産、育児、家事、すべて未来の下ごしらえです。
 専業主婦の仕事は、ただ働きのようですが、支払われるのが未来だから見えないだけです。」
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-06 23:25 | 母は思った

まめ語録その2

f0041773_1544832.jpg

実家の庭でなった甘夏で父が作ったママレードジャムです。またの名をパパレードジャム、ジジレードジャムといいます。

まめがすごい勢いでしゃべりだしました。実は「まめじ」というのは胎児名でして、本名をりんたろうと言います。でも、誰もりんたろうと呼びません。しゃべりだしたけど、自分のことはまだ言えないので、油断していたら、つい先日自分のことをはっきりと大きな声で「まめ!」と言いました。。。いや、本名はりんたろうなんだけど。。。そろそろ本名で呼んであげないとだめかなぁって手遅れ?
[PR]
by mizu-kusa | 2009-04-02 15:49 | うふふ育児