<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子どもら不在

f0041773_11565915.jpg
f0041773_11573463.jpg

前回初めてのときは超快適だったのに、2回目は早くもちと寂しい。てへ。

しかも、前回は「新婚のときに戻ったみた〜い」と夫と言っていたのに、今回なぜか夫が体調を崩してほとんど寝たきり。。。新婚生活どころか一気に介護生活のような状況に(いや、介護はしてない。ほったらかしだけど、寝たきりじいさんといるみたいってとこが)

昨日はほとんど寝たきりの夫と「じゃ、お義父さん、あたしちょっと買い物行ってきますから」「すまないねぇ、のりこさん」なんて会話をし、今日はマッサージしてあげたらちょっとましになったみたいで「よし!寝たきりじいさんからぐうたら亭主にランクアップしたぞ!」って言ってましたけど。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-03-30 12:12 | 母は思った

まめ語変換

f0041773_10531324.jpg

久しぶりの更新なのに、こんなくだらないネタでいいんだろうか。。。
オトコはもう2歳から、ち○ち○ネタが好きですなぁ〜。

私は妊娠8ヶ月の半ばなのですが、もう赤ちゃんの頭が下りてきてて、早産予防のために安静にしておくようにと医者に言われました。学校終わったとこで良かった。

たろうとまめは、いつのまにやら本当に二人でよく遊ぶようになり、おかげさまで、採点も成績出すのも家に持ち帰って台所でやっててもサクサクはかどり、助かりました。

おまけに、先週末はふたりでうちの実家にお泊まりし、私と夫は何年ぶりかで自宅に二人きり!夫は寂しそうだったけど、あたしゃまったく!山村留学とかさせたいってくらいに快適でちた。そして今日からまたふたりで実家にお泊まりに。。。むっふっふ。

ああ、やっとこさ育児がラクになったのに、、、もう時期また振り出しに戻るのか、、、いや、贅沢を言ってはいかん!早く安静が解かれて身軽になりたいわん。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-03-28 11:06 | あはは育児

雨の夜

f0041773_224646100.jpg

子供が甘えたいときにいつでも甘えさせてあげられる親でありたい。

たとえば今晩のように「お母ちゃん、ずっとなでなでしてて」と素直に甘え、そんな子が愛しくてたまらなくて素直にそれに答えてやれる、そんなときばかりだといい。

だけど、現実には、幼子を甘えさてやれるだけのほんの小さな心のゆとりもなくて、甘えてきても突き放したり、甘える隙さえ与えない、そんなことが案外多い。疲れてるときは、甘えられると、うっとおしくてつれなくなってしまう。(ん?子供はまだしも、夫に対しては完全にこれじゃないか?)

それでも甘えてきてくれるだけまだいい。子供は親の顔色をうかがうから、甘えたくても遠慮することだってある。

遠慮しないで甘えて欲しい。心からそう思う。だから、やっぱり、自分ができるだけ疲れないようにゆったりした気持ちを持てるようにしないとなぁ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-03-01 23:00 | 母は思った