<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドタバタの夕べ

f0041773_2062526.jpg

こういう状況で撮影できる夫はすごいと思ふ。さらに、すずをおんぶしながら撮影したらもっとすごいんだけど惜しいなぁ〜なっははんて。

実は、春になったらこの狭い2LDKとさよならして、実家で私の両親と同居することになりました。夫はよそに仕事部屋を借りる予定です。今まで職住接近どころか密接、ドア一枚隔てただけの仕事部屋でがんばっていた夫。私もたまーに忙しそうなときとかは気遣ってけっこう気疲れしたりしたもんです。

こんな風にごちゃごちゃな夕方をきっと懐かしく思い出すときが来る。そう思うとなんだかとても寂しくなりました。赤ちゃんのいる暮らし、幼い子らとのごったごたの日常。嵐のように過ぎていく毎日がキラキラとまぶしく思い出されるだろう未来に思いをはせて、ちょいとおセンチになった夕べでございました。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-11-19 20:21 | ほっこり育児

すーちゃん始動!

f0041773_17123556.jpg

すーちゃんもうすぐ6ヶ月。ずり這い(お腹をつけたままのはいはい)始まりました。
「ばあちい(汚い)」はセーフ。口に入れたら危険なものだけよけときます。

ところで、おむつなし育児はすーちゃん下痢につきただいま休業中。ラクやね(ボソッ)。
[PR]
by mizu-kusa | 2010-11-16 17:20 | うふふ育児

おむつなし育児とは

f0041773_2132281.jpg

今日、おむつなし育児研究会の講演会に行ってきました。
布おむつはしょっちゅう取り替えなきゃいけないこと(本当は紙おむつでもそうすべきなのでしょうが)、いちいちトイレやおまるにささげて「しーこいこい」させることに、いささか疲れていました。
んが、講演会に行ってちょっと肩の力が抜けました。

肩の力が抜けた理由は以下。

おむつなし育児とは、できるだけおむつをつけない状態で排泄させてあげることであって、必ずしもおまるやトイレでなくてもいいのだ。おむつを替えようと思ってぱっと開いたとたんにしゃーっとした、それもおむつなしだからいいんだ、ということがわかった。

月齢があがってくると排泄のサインはわかりにくくなって、母親がなんとなく出そうかなと思ってさせてみていることがけっこうある、ということがわかった。

まだまだ始めたばかりの私にはまず布おむつというのが大変。洗濯は苦にならないけど、1時間のうちに3,、4回替えたりして、しょっちゅうおむつ濡れてないかチェックするのがいささか面倒。でも、逆に紙おむつの時はそれだけすーちゃんには気が行ってなかったってことだなぁと思いました。だから、こまめにすーの様子を見て、してそうだなぁと思ったら手を突っ込んで濡れてないか確認するという頻繁な接触が、たろまめだけでなくすーにもちゃんと気を向けてあげられてる証拠?となって、自己満足のようなものを感じております。

おむつなし育児とは、赤ちゃんが気持ちよく排泄するために大人がサポートしてあげること、なのですよね。お腹をすかせていればおっぱいをやり、眠たがったら抱っこして寝かしてあげる。だけどうんちやおしっこが漏れないようにおむつをあてるのは、大人の都合であって、赤ちゃんの欲求を満たしてやっていることではない。

おしっこやうんちをしたらすぐに取り替えてあげる、これは排泄物をくっつけたままというのはよくないと思うからで、じゃあもう一歩進んで、くっつかないうちに前もっておむつのない状態でさせてあげる、というのをやってみてもいいんじゃないか、というのがおむつなし育児なんだと、そのようにおっしゃっていたと思います。私はそのように理解しました。

赤ちゃんのおしっこやうんちが出そうなサインをよむ、よみたい、と思って始めたけれど、サインはわかりません。だけど6日目にして、なんとなくしてそうとかそろそろかな?という勘が働くようになってきました。そして一日1回でもいい、すーのおしっこがしゃーっとおまるにぶつかる音を聞くと、またやる気が出てくるのであります。

*おむつなし育児メモ*
3日目 9時〜5時布おむつ
朝おまる、日中おまる2回トイレ1回。うんちは2回とも紙おむつで。トイレを嫌がることがあり、私の趣味につきあわせているようでちょいと凹む。洗ったおむつ6枚。

4日目 9時〜5時布おむつ
朝おまる、日中トイレの床で立ちション、風呂上がりにおまる。外出しなかったので紙おむつの機会なく、洗ったおむつ9枚。

5日目 朝おまる。朝布おむつでうんちし、一枚ぽっきりの布おむつカバーを洗濯。これ幸いと?今日は布おむつ&おまるはお休み。

6日目 午前中布おむつ。午後から紙おむつで講演会へ。
朝おまる。午後講演会中、会場のホーローおまるで。帰宅後おまる。洗ったおむつ7枚。

[PR]
by mizu-kusa | 2010-11-06 22:14 | おむつなし育児

たっぷり

f0041773_0214359.jpg

「たっぷり」の部分が強調されて抑揚のきいたまめの高い声が耳に胸に心地よかったです。
おむつなし育児、というか紙おむつから布おむつへの切り替え初日で疲労しきっていたときに、いいタイミングでまめがほっこりさせてくれました。ああ、久々にこういう育児疲れが吹っ飛ぶ瞬間を味わったなぁ。育児の醍醐味?でありますな。

あまりに私のツボだったので、夕餉の支度を中断して、さっそくこれを絵に描いていました。すーちゃんの横に寝っ転がって。たろまめも寄ってきて、みんなそばにいるとすーちゃんおとなしくてご機嫌だわ、と思っていると、、、しっかり布おむつにうんちしてくれていた!私が横にいたからでもたろまめがそばにいたからでもない。単にうんち出たからご機嫌になってただけやないか〜。

まだまだうんちもおしっこも全然察知でいない母であります。。。

*おむつなし育児メモ*

9時〜5時布おむつ 初日 
半分くらいトイレでおしっこ。幼稚園お迎えの時は紙おむつ。洗ったおむつはおしっこ3回うんち1回の計4枚。

9時〜5時布おむつ 二日目
寝起きのおしっこだけトイレで成功。あとはひたすらおむつに。。。しかし2回のうんちは紙おむつで、洗ったおむつは計5枚。

感想
 疲れた。。。紙おむつの時はわかりませんでしたが、赤ん坊は頻尿です。1時間と空けずにおむつをチェックし、濡れてないと出るんじゃないかとトイレに連れて行ってました。9時5時が今んとこ限界やなぁ。おむつカバー的にも(一個しかない)。

[PR]
by mizu-kusa | 2010-11-03 00:50 | ほっこり育児