<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誤飲を防ぐ

f0041773_14275431.jpg

いやいや、あなたがフォローしてよって、、、私か^^:
いけませんな、こんなことでは。しかし疲れて忙しくてふと投げやりな気分になることありませんか?まぁ滅多なことはないだろう、と油断してしまふことが(言い訳)。

赤ちゃんの事故というのは、ちょっと目を離した隙に、思わぬことが起こるもんですよね。気をつけよう。しかし案外自分一人で見てるときの方が、用事をしながらも気をつけていることが多く、夫や父など他の大人がいると誰か見ているだろうと気を抜きがちであります。

薬局のソファーで父と私の間にすずを寝かしていて、一瞬ふたり同時に目を離してしまったすきに、落っこちたことがあるのです。べちゃっ!て音がして、見ると床の上にすずが寝ていたという。。。皆さんもお気をつけあそばせ(おめーが一番気ぃつけろよっ)
[PR]
by mizu-kusa | 2011-01-26 14:35 | とほほ育児

乳歯物語

f0041773_181563.jpg

あれは一月ほど前のことだったでせうか。夜中に突然起き出してたろうが「歯磨いてくる!」と涙声で言うのです。聞くと下の前歯が虫歯でぐらぐらしているそうな。たろうは虫歯なしなので、私が安心させようと「たろちゃん、それは虫歯ちゃうで。大丈夫!こどもの歯が抜けて大人の歯にはえかわるんやで」と優しく言うと、たろうは顔をゆがめて泣き出しました。

「大丈夫やで。たろちゃん。なんで泣くん?虫歯ちゃうで。ちゃんと寝る前に歯磨いたやん」
「こどもの歯ぁちゃん抜けるのいやや〜!」

たろうはさめざめと泣いて歯を触り、「こどもの歯ぁちゃんぎゅむしてるねん」と言ふのです。
以来、抜けないようにそれはそれは大事にしていました。

「たろちゃん、あんまり大事にしてたら、こどもの歯が邪魔になって大人の歯がゆがんではえてくるかもよ」
「いやや〜!それはいやや。でもこどもの歯ぁちゃん抜けるのもいやや〜!」
「歯ぁちゃんそろそろ抜けたいんちゃう?僕そろそろたろちゃんのお口の中からどっか外へ出て冒険に行きたいなぁ〜とか言ってんちゃう?」
「そんなん言うわけないやん。まだ赤ちゃんやのに。ずっとたろうのお口の中にいたいに決まってる!」
「さ、さいでっか」

そしてとうとう抜けそうになった晩、あまり寂しそうに泣くので思わず私ももらい泣き。なんのこっちゃ。そばでまめがぽかんとしていました。たかが乳歯、されど乳歯ってか?たろうは、お風呂の中で抜けて排水口に流れてしまったら嫌だからと、その日はお風呂に入らず寝床につきました。

そして明け方、ふとんをひっくり返して抜けた乳歯を一緒に探し、大事にとっておくことにしました。といっても、適当な入れ物が見つからず、たろうの初めて抜けた乳歯は、なぜかすずのへその緒と同居することに相成ったのであります。めでたし、めでたし。(たろうのへその緒はどこいったんだろう?)
[PR]
by mizu-kusa | 2011-01-22 20:36 | へんてこ育児

しっこ

f0041773_18344671.jpg

一度「しっこ」にウケたら、以来「いち、にぃ、さん、しぃー。しっこや!おしっこ、ちょー!」とおしっこの真似をするようになったまめ。お調子者です。

以前、通りすがりのおばちゃんに「えらいようしゃべるおもろい子やな。吉本入れぇ」と言われました。なぜか昔っから大阪って、おもろい子に「吉本入れろ」とか「吉本行け」って言うんだよなぁ。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-01-15 18:41 | あはは育児

黒目の皮

f0041773_1654489.jpg

いんや〜超痛かったっす。でも二晩寝れば治りました。目の傷は回復が早い。体は良くできてると感心しました。実はお正月は乳首に水ぶくれができてめちゃ痛く、もうおっぱいやめようかと思ったくらいでして。それをネタにしようと思ってたのですが、それをしのぐ痛さで、涙ポロポロ流しながら夜中の授乳してました。

ところで、すずは離乳食すごく食べるんです!おっぱいが出なくなってきてるような気がします。7ヶ月だから2回食なのですが、乳首も痛いし、食べたそうなので、ちょびっとですが3回食べてる時もあったり。。。下痢してないからいいかな〜。たろまめに続いて禁断の(?)かみかみ離乳食です(私の歯がすり鉢じゃ)。はは。いいの。面倒だし唾液にはいい成分も入ってるはず。たろう6歳虫歯なしだし。

すずが泣いているのでこのへんで!さささっ!

さささっ!すーちゃん寝たので戻ってきました!

おむつなし育児のその後についてちょろっと。
無理のない程度にたまーにしてます。冬は着込んでるからいちいち布おむつ取り替えたりトイレに連れて行ったり、はっきりいって面倒です。それに、3人いればタイミング良く連れていくのも難しい。やっぱりたろまめもかまってあげなきゃいけない。ただでさえ、すずばかりかまってると思われてるのに。赤ちゃんだから仕方ないんだけど。

今のところ、朝の寝起き、昼寝の後など出そうな時は布おむつだろうが紙おむつだろうが、おまるやトイレでささげてみます。嬉しいことに、ささげると、たいていしてくれます。こんな感じでぼちぼちとやって、春引っ越したら余裕もできるし賃貸じゃないし(ってか実家なので家主が親)、本格的に始めるつもりです。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-01-13 17:09 | へんてこ育児