<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏こそふんどし!

f0041773_15543734.jpg


おむつなし育児の定番?ふんどし姿のすずです。
大人用のヘアバンドをお腹にはめて、輪おむつを縦二つ折りにしてヘアバンドに通して、前後を垂らす。それだけ。超簡単。パンツより手早くさっとおまるに腰掛けさせられるし、なんちゅうてもふとっちょすずにお似合いです。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-29 15:58 | おむつなし育児

夏はおむつなし育児だ!!

f0041773_1136216.jpg

夜、寝付いてからおむつをはがし、おねしょしてもいいわという覚悟で、そのままにしておいて、早朝4時頃もぞもぞしたときに紙おむつをはかせました。で、6時頃起きたら、トイレに連れてって補助便座に座らせておしっこさせました。夜中何度かおっぱいを飲みましたが、すごく汗をかいているので(おしっこか?ってくらい)早朝にはかせたおむつも濡れてませんでした。

あまりの厚さに昼間もおむつをさせるのがしのびなく、パンツで過ごしました。布だろうが紙だろうが、おむつというのは暑苦しくてうっとうしい。おむつの中のムレムレを想像して不快になるより、しゃーっとパンツぬらして床びちょびちょにしてくれる方が断然いい!むしろ「うわーっいっぱい出たねー」って気持ちいいくらいです。

梅雨時はまたおむつさせると思うけど、お天気のいい日は洗濯もがんがんできるし、おむつなし育児復活だー!


※おむつなし育児について
(本を読んだり講演を聴いたりして私が「おむつなし育児」について理解したところです。)

赤ちゃんに気持ちの良い排泄をさせてあげるというのが目的です。だから、おむつの外でおしっこさせてあげればいいわけで(おむつの中は不快であろう)、トイレでできなくてもいいのです。おむつなし育児はトイレトレーニングではありゃーせん。しかし、おむつ外でおしっこする、タイミングを見てトイレでさせる、ということをしているうちに早くおむつが外れるという効果は期待できます。(しかし、それを目的にしてはしんどくなると思います)
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-24 11:45 | おむつなし育児

臨機応変りんたろう

f0041773_1118323.jpg

長男たろうは律儀で融通が利かなくて心配性だもんで、たろうの持ち物には気を配っているのです。

何しろ帰りに雨が降りそうだからと、出がけに傘を持たせようとすると、「帰りに雨降ってなかったら絶対学校に忘れてくるから、持っていかへん!」と言うのです。

「帰りに晴れてたら忘れてもかまへんやんか。降ってて忘れたら濡れて困るけど、降ってるのに忘れるほどあほちゃうやろ」「でも、晴れたら絶対忘れてくるねん!」「忘れて今度行くとき降ってたら別の傘持って行ったらええやんか!」(朝からケンカ)

かように、忘れ物をする以前に、忘れたらどうしようかと心配するんです(うう、めんどくさいやっちゃ)。これで忘れ物をしようものなら、パニックになりかねません。実際学校で配布されたプリントが一枚足りないと言ってパニックになり、学校へ取りに戻ったことがあります。

ですから、ついたろうの持ち物にばかり気がいって、まめちゃんの方でよくポカをしてしまうのです。こんなこともありました。一緒にお風呂に入ってるとき、まめちゃんが「お母ちゃん、今日不思議なことがあってん」というので、「なになに〜?」と興味津々で聞いたら「お弁当の時〜、お箸袋開けたら、、、、(なんと!という表情で)たろうのお箸が入っててん!!」「あちゃーっ!」また失敗した−!

失敗を不思議なこととと報告してくれるってなかなかいいセンスしてるじゃん。(たろうもこんな風だとケンカにならずにすむんだけどなぁ。とかく長男はやりにくい。。。と思うのは私だけでせうか?)
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-20 11:38 | ほっこり育児

鼻をかむ1歳児

f0041773_9212346.jpg

すずの手鼻はけっこうあっぱれでござる。しかしあんたそれ両鼻いっぺんにかんでるやろ〜。中耳炎になるで〜。

兄弟から学習するというのはほんとにそうで、すずが上手に(?)鼻をかめるのは、いつもまめが鼻をかむのを見ているからでせう。(しかも年中鼻垂らし)

最近、すずのまめに対する負けん気?のようなものがにょきにょきと出てきたような気がします。私がまめをかまっていたり、まめとくっついていたりすると、すぐさま寄ってきて、私の膝にまたがって座り、おっぱい出せ〜と服をめくります。そして、まめの髪を引っ張るわ、顔を容赦なくわしづかみにするわ、と攻撃します。凶暴です。まめは、泣かされてます。。。

兄弟からの学習という点で、まめは最近、たろうの宿題を見て、指で数えながら簡単な足し算ができるようになりました。たろうの4歳のときでは絶対ありえない!!兄弟の影響力ってすごいですね〜。それで、たろうの方にもまめに対する負けん気があればもうちょっと何とかなりそうなんですが、これが、ないんですね〜。。。あいかわらず、マイペースのんびりゆっくりたろうです。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-17 09:32 | とほほ育児

4歳児の夜泣き

f0041773_1158212.jpg

結局、これからしばらくの間すっぽんぽんきちで寝るのが流行りました。そらぁ裸にパシーマは気持ちよかろう。

え?パシーマって何?と、思った方、こちらのブログをご覧下さい。以前のご近所さん、仕事からプライベートまでほんといろいろお世話になってる布団屋さんです。パシーマの製造元龍宮株式会社のHPはこちら

ちなみに、わたくし水草のりこがパシーマのイメージキャラクターやイラスト描かせてもらってるんでち。(WEB には載ってませんが)

閑話休題。
まめの夜泣き、、、一晩に2,3度。あーんど、すずの授乳数回。。。どっちも絶対お母ちゃんじゃないとダメ。しかもまた熱を出し、今度は手足口病。。。毎月どころか毎週熱出してるよ。環境の変化のせいですか?家も近所も学校や幼稚園も変わったんだもんなぁ〜。はぁ〜一体いつ落ち着くのでせうか。。。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-14 12:18 | とほほ育児

番茶の作り方

f0041773_1744362.jpg

カフェインは入ってるかもしれないけど、ほうじ茶にするのはまた大変そうなので。今回は2回揉んだだけですが、父曰く、細胞が壊れるほどよく揉んだ方がいいんだとか。茶葉を多めに入れないと色はでにくいですが、香りの良いお茶ができました。
[PR]
by mizu-kusa | 2011-06-03 17:46 | こどもと田舎