<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング過渡期?

f0041773_1536407.jpg

トイレでまだできない。でもオムツでもしたくない。結果がこれ。。。進歩なのか退化なのか?怒るのも可哀想だけど、褒めることなのかどうなのか。。。一応、「オムツでしなかったねー!」と褒め調で言ってみました。。。

数日後、「うんち!」と申告してトイレに行き、大人しく便器に座って、、、出ました!やはり進歩だったのだ!すぐにもオムツ外せそうですが、まだ面倒臭い。。。

なぜってですね、オムツにウンチをした後だけは、すずちゃん私に寄り付かないで機嫌良くしてるんです!私にとって、一日に一度は訪れるつかの間のフリーターイム!(はようんちとったれや。いや、だからつかの間なんですってば)それがなくなるなんて。。。惜しい。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-24 16:34 | とほほ育児

すず姫

f0041773_16574283.jpg

剣食べたら血みどろやで〜。たろうとまめはウケてました。

3人で遊ぶとすずがやっぱりついてけなくなります。たろうは自分もすずにキレて手を出すくせに、すずとまめが喧嘩すると必ずすずの味方をして、まめを責めます。で、たろうとまめの喧嘩になってしまう。。。

今のところ喧嘩で下二人対たろうという構図はないようです。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-13 17:02 | うふふ育児

平清盛

f0041773_11235616.jpg

まんが日本の歴史「平清盛」を買うてやりました。熟読してます。
暑苦しいのに布団体に巻いて(着物のつもりらしい)「信西どの!」などとやっている。

たろうの遊びと言えば、小さいときからずーっとほとんどごっこ遊びで、あるときは三銃士のダルタニアン、あるときは海賊ジャックスパロウ、あるときはヤマトの古代進、そして一番多いのがなんかしらの恐竜です。たろうがたろう自身であるときの方が少ない。

もちろん、つきあっているのはまめちゃんであるが、時々たろうが熱くなりすぎて一人芝居状態になっているのをポカーンと眺めていることがあります(ついてってない)。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-09 11:30 | うふふ育児

あっちも雨

f0041773_1545388.jpg

こっちの窓を眺めて「よう降るな〜。すごい雨やな〜」と言うと、「お母ちゃん、あっちも雨よー」と別の窓を指差す2歳児のすず。たたたっと走って、また別の窓を見ては「こっちもや!」と驚いておりました。

一日に一枚何かしら絵が描けると、ほっとします。すっきりするというか。

育児は大切な仕事なんだけど、それだけでは充実感が得られなくなってきて(単に飽きた?もしくは育児疲れ)、そろそろ別の仕事が自分には必要なのかなぁと最近思っています(要するに逃げたいだけ?)。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-07 16:02 | ほっこり育児

黄色いバケツ

f0041773_9243349.jpg

家の中でさえ、お母ちゃんの姿が見えないと、すぐに「おかあちゃーん!」とべそをかく2歳一ヶ月のすず。
「だっこして?」と語尾を上げて甘えるすず。
しょっちゅう「おっぱいちゃん、ねんね〜」と、おっぱいにかじりつくすず。

2歳のすずは、自立と依存がせめぎあっている。一日の中で。数ヶ月の中で。
離れて、戻って、離れて、戻って。

すずの揺れにずっと寄り添ってはいられない、大人の都合。

3人生んでも、子育ては上手にならない。慣れはするけど、うまくはならない。

世の中は、わかっていてもできないことだらけだ。
世の中、じゃなくて、私か。わかっててもできないのは。
[PR]
by mizu-kusa | 2012-07-01 22:23 | その他