人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市立中央図書館

子連れお出かけスポットシリーズ第2弾!このシリーズでは、私たち家族のお気に入りのお出かけスポット(京阪神)を紹介します。

子連れで出かけるのって、結構疲れますよね?私たちが出かけるときのポイントは、
1 親が行きたいところ
2 子供も楽しめる
3 人が少なめor広々している
4 子連れに適した施設が整っている
ということで、今回は大阪市立中央図書館です。
大阪市立中央図書館_f0041773_21502966.gif

壁一面ガラス張りで明るい読書席、隠れ家っぽい木で出来たブース、赤ちゃん絵本を集めた絨毯スペースと、子供(と保護者)のためのコーナーが広々ととってあり、くつろげます。

地下には食堂と自販機コーナー、一階には飲食できるロビーがあるので、おやつやお昼ご飯も図書館内ですませられます。でも、天気がよいとき、あるいは子供がぐずったり騒いだりして外に出たくなったときなどは、図書館のすぐ裏の公園で遊んだり、お弁当を食べたりするのもいいです。図書館の隣にスーパーがあるので、お弁当も調達できます。

子連れにとって嬉しいのは、ベビーカーの貸し出しがあることと、ロッカー(無料)に荷物を預けられることです。これで、授乳室があれば文句ないんですが。

ま、私は読書席でひなたぼっこしながら、こそこそっとベビーカーの陰に隠れておっぱいやりましたけど。よその男の子が寄って来て興味深げに「何やってんの?」って見に来ました。でも、職員の方に言えばどこか部屋を貸してくれそうな気がします。
by mizu-kusa | 2006-05-28 22:18 | お出かけしよう
<< ブナピー親子 おはなし >>